第5回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 ここ2か月間の出来事はこちら ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6thLiveの4公演全通しました コロナにかかりました 東京→愛知→京都→金沢→東京の経路で旅行しました

第4回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。

第3回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

ハロめぐ〜! ゆづきです。 今回は表題の通り、第3回福島チャンピオンズリーグ'23(第3回福ちゃん23)のレポートです。 今回は時間がないため前回からの変更・修正点のみです。 どうでもよいですが、この2か月間での出来事はこちら。 ポケモンのスタンプラリ…

第2回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第2回福島チャンピオンズリーグ'23(第2回福ちゃん23)のレポートです。 書いている途中に面倒になったので今回は前回からの変更・修正点のみです。 どうでもよいですが、この2か月間での出来事はこちら。 ス…

第1回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

2023年度初回の福島チャンピオンズリーグお疲れ様でした。 この記事は今回の福ちゃんに向けて行った改善内容の報告と今回よかった点をまとめたいと思います。 話それますが最近の出来事はこちらです。 スクスタのサ終発表に涙を流す スクフェス2が残念だった…

2022年度福島チャンピオンズリーグ総括

1年間の大会運営を通して行ってきたことのまとめと今後の目標についてまとめたいと思います。 1. 2022年度実施報告 1.1. オンラインペアリングによる勝利報告機能の実装 1.2. 対戦データからデッキごとのマッチング別勝率の算出 1.3. デッキ分析の実施 2. 20…

2022年総括と2023年方針

目次 1. 2022年総括 1.1. 2022年目標振り返り 1.2. 第5回岩手ケルディオ杯 1.3. 福島チャンピオンズリーグ'22(福ちゃん22) 1.4. その他旅行 2. 2023年方針 2.1. ゆづき式スイスドローシステムのアップデート 2.2. どっか行きたい 2.3. JALマイルをためるか…

2022年買ってよかったもの

ざっくりとまとめました。

第4回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

どうも。 ポケモンSVのテラスレイドバトルではイシヘンジン担当のゆづきです。 詳細はこちら。 早めに書き上げてパルデアに戻りたいのでざっくりとした内容でいきます。 1. 前回(第3回)からの改善箇所 2. 改善作業中 2.1. オンラインペアリングのリニュー…

第3回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第3回福島チャンピオンズリーグ'22(第3回福ちゃん22)のレポートです。 1. 改善箇所 1.1. デッキ分析の強化 2. 改善作業中 2.1. オンラインペアリング機能構成コードのリファクタリング 3. 総括 4. おまけと…

第2回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第2回福島チャンピオンズリーグ'22(第2回福ちゃん22)のレポートです。 前回から改善した点もまとめていきたいと思います。 1. 改善箇所 1.1. Google Driveでの共有方法の改善 1.2. 対戦結果入力済み卓をわ…

ゆづき式スイスドローシステムについて

1. 概要 2. 順位決定方法 3. 使用実績 4. 使用に関して

第1回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第1回福島チャンピオンズリーグ'22(第1回福ちゃん22)のレポートです。 第1回福ちゃん22はゆづき式スイスドローシステムにオンラインペアリングを導入して以降、初の70人規模大会での使用であったので、気づ…

メインパソコンをリプレースしました

こんにちは。 ゆづきです。 今回メインPCをリプレースしたので変更点をまとめてみました。 1. 変更点 2. ベンチマーク結果 2.1. Cinebench R23 2.2. CPU-Z 2.3. CrystalMark 2004R7 2.4. CrystalDiskMark 3. 使用感 4. 今後の予定

ゆづき式スイスドローシステム 2022年春の大型アップデート内容

お疲れ様です。 ゆづきです。 このたび、ゆづき式スイスドロー運営ツールの機能改善および新機能の追加を行いましたので報告します。 目次 1. アップデート内容 1.1. オンラインペアリング機能に参加者による勝利報告機能を追加 1.2. チェックリスト機能の追…

ポケモンカードイベント通知【2022年4月版】

1. 概要 2. 使用環境およびライブラリ 3. 実行結果 4. 今後の予定

【2022/4/1〜】ゆづき式スイスドロー運営ツール運用方針改定

1. 変更内容 2. 適用日

20220213 岩手ポケカプレイヤーNo.1決定戦

いろいろ思ったことがあるので書きました。

iPhoneを使ってみた感想

この前東京へ遊びに行ったときヨドバシカメラでiPhone 13 miniを購入しました。 1週間使ってみた感想を書いていこうと思います。

2022年の目標

ゆづき式スイスドロー運営ツール対応人数200人まで拡張 大会データ解析能力の強化 LINE公式アカウントの活用 試合結果入力方法の改善(オンライン化) 手取り1割貯金を目標とし、達成のための努力をする ふるさと納税する 本年は大学院生から社会人へとなる…

2021年のまとめ

タイトル通り今年のおさらいを書いていこうと思います。 2021年もCOVID-19の影響で特段やったことと言われるとあんまりない気がしますけどわりと特筆すべきこともあると思うのでそれらをまとめます。 目次 1. 大学院でのできごと 2. 就職活動 3. ポケモンカ…

仙台駅乗換失敗インシデント

先日、12月19日に開催された福島チャンピオンズリーグ'22テスト大会へ遊びに行きました。 そこでやったことはUNOですが、帰路の途中でやらかしたのでそのやらかし内容と再発防止策を書きます。 目次 1. 発生日時とインシデント内容 2. 発生原因 3. 再発防止…

フュージョンアーツBOX争奪戦inAPPI 分析データ

1. 予選スイスドロー結果 2. 決勝トーナメント結果 3. デッキ分布 4. マッチング別勝率 5. 最後に

FST Expanded Event 74試合のデータ

PTCGLのリリースが延期になったので素直にPTCGOで新弾を稼いでいました。 使用したデッキはこくばバドレックスVMAXです。 1. 全試合データ 2. 対戦デッキ集計 3. 対Tier1デッキ詳細分析 3.1. ADP/カイリューV 3.2. ウルガモスV 4. こくばバドレックスVMAXを…

211107 フュージョンアーツBOX争奪戦inAPPI

こんにちは。 ゆづきです。 今回は安比高原にて開催されたG019サミット内のフュージョンアーツBOX争奪戦inAPPIに参加してきました。 1. 使用デッキ 2. 対戦レポート 2.1. 予選 2.1.1. 1回戦 2.1.2. 2回戦 2.1.3. 3回戦 2.1.4. 4回戦 2.1.5. 結果 2.2. ミニト…

自動でマッチング別勝率を算出するプログラムを作りました

お久しぶりです。 ゆづきです。 今回はタイトルの通りマッチング別勝率を自動で算出するプログラムを書いてみたので紹介したいと思います。 1. 開発背景 2. プログラムの概要 3. 万代盛岡店で開催したBOX争奪戦のデータに実行してみた 4. 感想

シティリーグシーズン4開催日程に関するデータ

更新履歴 09/19 初版(開催数138) 09/21 6店舗追加(開催数146) 09/26 37店舗追加(開催数183) 目次 1. 開催日程一覧 2. 各都道府県ごとの開催数と定員総数 3. 日本地図で見たシティリーグ開催数分布 4. 日本地図で見たシティリーグ総定員数分布

EVS Expanded Eventマッチングおよび勝率

Evolving Skiesのカード種類多すぎてコンプ無理そうだなぁってなってます。とくにポケモンVのSRの数が多すぎて面倒です。

Google Apps Scriptを使用した活動出席管理自動化プログラム

開発経緯 プログラムの仕様 導入可否 ソースコード

CL2021愛知/JCS2021 順位データ解析

CL2021愛知のデータ取り終わった後に記事にまとめたいなぁって思ってたけど気がついたらJCSまで終わってしまっていたので4連休を使って書きました。 チャンピオンズリーグ2021愛知 対戦結果の入力ミス 順位決定方法の変更 ゆづき式スイスドロー運営ツールの…