【DN引越し】2018年1月

はじめまして

はじめまして。がんぽけ所属のゆづきです。
2018年1月14日に行われた北上ケルディオ杯で優勝したため、以前から宣言していた通りDNを始めてみました。これからは大会に参加したときの結果などを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

180114 北上ケルディオ

f:id:yuzuki-poke:20220331210534j:plainf:id:yuzuki-poke:20220331210537j:plainf:id:yuzuki-poke:20220331210544j:plain

こんにちは、ゆづきです。今週末に行われた北上ケルディオ杯に参加しました。

ちなみに北上ケルディオ杯の前日にはチカさん主催の公認自主イベント「このさむ」にも参加しましたが3勝2敗で8位という結果でした。ハーフデッキでリザードンGXのGX技受けきれるデッキって存在するんですか?終了後に行われた60枚スタンの対戦もくれたけさんに負けて散りました。

北上ミニケルディオ
場所:岩手県北上市さくらホール
参加人数:20数名程度
大会形式:ガンスリンガー方式

使用デッキ:グソクムシャGX+ゾロアークGX+etc.

対戦結果
試合数が多いので簡易的に書きます。サイドの枚数は間違っているかもしれません。
◯2-0 グソクムシャGX
◯6-2 エンペルト
◯6-3 白レック
◯3-0 逆襲ギャラドス
◯6-3 ナゲツケサル
◯1-0 アクジキングGX
◯6-3 ケケンカニ
✕5-6 アクジキングGX
◯2-0 よるのこうしん
◯1-0 よるのこうしん
◯6-4 サーナイトGX
✕4-6 グソクムシャGX

10勝2敗 結果:1位

最初のほうから勝数でトップを走り続けて結果的に逃げ切ることができました。

12戦やった試合の中で印象に残った試合の様子を幾つか書きます。
5戦目◯6-3 ナゲツケサル
連勝していたため大会運営スタッフのチカさんが連勝を止めにやってきました。前半がだいぶ押されていましたがトップで引いたフィールドブロアーのおかげで闘魂のまわしをトラッシュしナゲツケサルを倒したところで相手が止まったのでグズマシェイミからのであいがしらでゲームセットでした。あの場面でフィールドブロアーが引けなかったら負けてた可能性が高いです。

8試合目✕5-6 アクジキングGX
負けて連勝が止まった試合です。こちらとしてはアクジキングGXを確1で倒せなかったのでエネのついたアクジキングGXをどう処理するか問題となりました。終わった後に冷静に考えればこちら側のゲームメイクが間違っていたのかもしれません。

10試合目 ◯1-0 よるのこうしん
お相手バチュル単スタートでこちらはカプ・テテフGXスタートだった気がします。遂に先攻ワンキル出来る可能性があるスタートがきました。ハイパーボールカプ・テテフGXワンダータッチポケモンだいすきクラブ(アズササイド落ちのため)でコソクムシフェローチェGXを展開しシェイミEXセットアップでかるいしが無事に引けたので先1ファストレイドでゲームセットでした。

11試合目 ◯6-4 サーナイトGX
今大会4位の人です。マインドジャックとであいがしらで順調にサイドを取りつつ相手もインフィニットフォースで取っていき、サイドの残り枚数が互いに2枚のときにフェローチェGXのこだわりハチマキ込みのビューティーGXでサーナイトGXを倒して勝ちました。フェローチGXのビューティーGXを使う案はデッキ製作時は机上の空論だと思っていましたが案外いけそうなので狙うのもありなのではと思いました。

12試合目 ✕4-6 グソクムシャGX
今大会2位の人。圧倒的ミラーの練習不足がでた結果だと思いました。

ポケモンカードを初めて1年と少しがたち、初めて公認自主イベントで優勝することができました。2月末に行われるケルディオ杯も参加したいと思っておりますので参加される方々はよろしくお願いします。気が向けば今日使ったデッキの解説もやろうかなと思います。

180121 「萬屋ポケモンカード1月大会

こんにちは、ゆづきです。今回は萬屋で行われた公認大会に参加しました。北上ミニケルディオ杯終了後、大学のほうの課題やバイトが忙しくあまりデッキをいじれずに大本は北上ミニケルディオ杯のデッキで参加しました。

13時からの部
参加人数:16人程度
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:グソクムシャGX+ゾロアークGX+etc. ver.Ⅱ

1試合目 ◯ 4-3 ぎしさん エーフィGX+ダストダス
フレアエフェクトのブースターが入っていたのでグソクムシャGXは出さずに戦うことにしたのだがトラッシュに二子玉が2枚あるのにもかかわらずスペシャルチャージを使わずにNを使ってデッキに戻してしまう。これにより二子玉サイドに1枚落ちていたのでデッキの中の二子玉は1枚だけになりこの1枚がなかなか引けなかったのでゾロアークの超抵抗を活かしながら耐久し、引けたタイミングでスカイフィールドだしてライオットビートで相手を倒したりしたところで時間切れ。

2試合目 ◯6−0 チカさん ゾロアークGX
この試合はしっかりいいタイミングでバトルサーチャーやアセロラが引けたためループして勝ち。最後はスカイフィールド出してからのアズサで3体並べてこだわりハチマキ込みのライオットビート210ダメージでゾロアークGXを突破。

3試合目 ◯6−4 カガさん バクーダEX
お互いにハンドが微妙でゆっくりとした試合展開になる。また相手が炎タイプなのでグソクムシャGXはあまり使わない方向で戦うことに。マインドジャックのゾロアークで相手にダメージを与えていき、そのまま勝利。ちなみに試合の前半のほうは全くドロサポが引けずに盤面にあったゾロアークたちで頑張ってた。

4試合目 ✕3−4 デンくん サーナイトGX
初めて全勝して迎えた最終戦。お互いに初手のハンドが微妙で相手が先行1ターン目に使ったNでこちらの手札がプラターヌ博士ゾロアークゾロアークグソクムシャGXグソクムシャGX草エネルギーと完全に虚無なハンドになってしまう。後攻1ターン目で引いたカードがプラターヌ博士だったので仕方なく草エネルギーはコソクムシにつけた後プラターヌで大量にトラッシュする。このポーカーが試合全体に響き、応戦するがサイドのが追いつけず負け。先行1ターン目のNは強い。よく覚えておこう。デンくん萬屋初優勝おめでとう!デッキレシピ見たらオクタンライン1−1でだいぶ無茶してるなぁと思いました。一体誰の真似をしているんだ?

結果:3勝1敗 サイド差により 3位
入賞したため萬屋の公式Twitterのほうにレシピを掲載させていただきました。

感想:下手にデッキを弄ったせいで逆に弱くなったかもしれない。使ってて思ったけどグソクムシャGXのライン抜いてルガルガンGXのライン入れたほうが強いんじゃないかと思った(コンセプト崩壊)。

気を取り直して15時からの部に挑むことに。

15時からの部
参加人数:16人程度
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX(北上ケルディオ杯向けに作ってたもう1つのデッキ)

1試合目 ◯6−3 そーたくん グソクムシャGX
相手フェローチェGXスタート。グソクムシャGXのデッキにフェローチェGX入れてるって一体誰のデッキを参考にしてるんでしょうか?順調にサーナイトGXやゾロアークGX、エルレイドが立ち、最後はフェローチェGXの技で混乱になっているサーナイトGXでコインで表を出して技を成功させて勝利。ビューティーGXって普通に火力が出て怖い。

2試合目 ✕2−6 チカさん ナゲツケサル
ラルトスサイド2落ちや闘魂のまわしがついてて倒せないのにエルレイドで攻撃しようとしたりめちゃくちゃなプレイングをしてしまい負け。ポータウンとかやめてほしい。

3試合目 ✕1−6 ワタッコさん オーロット
アローラロコンを利用してサーナイトGXを立てるがエネルギーが引けずに火力が出せないのとブラックレイGX使った後にアセロラを使えずダメージを負ったポケモンのケアができずに負け。オーロット相手にグズマアセロラサイド落ちは流石に厳しい。

4試合目 ◯6−3 ぎしさん グソクムシャGX
初手のハンドのドロサポが無く、まさかのみちしるべでテテフ持ってくるところからスタート相手のウソッキーにベンチが制限されすごく苦しかったがエルレイド、ゾロアークGXを駆使しながらダメージを与えていき勝利。適切タイミングでグズマを使えたのは偉い。

結果:2勝2敗 サイド差により 7位 (圏外)

感想:サーナイトGXが比較的に苦手なグソクムシャGX系統に勝てるのはいいが非EX・GXで戦うデッキやグッズロックしてくるデッキはやっぱり辛い。

なかなか萬屋の大会で優勝することができませんね。もうこれは1回環境最強デッキを握って挑むのもありなのかもしれません。とりあえずは大学のほうのテストが終わるまではポケカのほうはしばらく離れることになりそうです。2月からはCSPが獲得できるトレーナーズリーグが始まります。もしかしたら青森県のほうへ遠征して大会に参加するかもしれません。