【DN引越し】2018年2月

180204 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

テスト勉強の息抜きにCSP取りに行きました。

13時からの部 参加人数:13人 大会形式:マスターリーグ、スイスドロー4回戦
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん+マーシャドーGX

1試合目 ○ 6-3 MライボルトEX
2試合目 × 4-6 エーフィダスト
3試合目 ○ 6-4 ルカリオGXマッシブーンGX
4試合目 ○ 1ー0 ニューラ

結果 3ー1 サイド差で4位。CSP10ポイント獲得

15時からの部
参加人数:11人
大会形式:オープンリーグ、スイスドロー4回戦
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん+マーシャドーGX

1試合目 × 5-5 マニューラドンカラスカプ・コケコ
2試合目 ○ 6-0 ライチュウGXジバコイルデンジュモクGX
3試合目 × 4-6 ゾロアークGXダストダス
4試合目 ○ 4-0

結果 2ー2 5位 CSP獲得ならず

17時からナイトバトルもありましたが勉強しないといけないので不参加。
次のホビースクエアにしなでの開催日は2月12日でレギュレーションはエクストラレギュレーションです。
CSPってこんなに簡単にとれていいものなのか?

180212 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

こんばんは、ゆづきです。今日はにしなで行われたトレーナーズリーグに参加しました。まだ、大学のテストが終わってないので前回同様簡易的に書きます。今回はエクストラレギュレーションでしたがとりあえず、パソコン通信をデッキに入れました。

13時からの部
参加人数:8人以上だけど忘れた16人ぐらいだった?
大会形式:マスターリーグ、スイスドロー4回戦
レギュレーション:エクストラレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん+マーシャドーGX

1試合目 × 5-6
2試合目 × 4-6
3試合目 ○6-3
4試合目 ○5ー3

結果 2ー2 6位

なんと2連敗スタートでした。1試合目と2試合目は理想的なスタートを切ることができたのにこのような結果で終わってしまったのは実力不足だと思いました。

15時からの部
参加人数:8人以上だけど忘れた16人ぐらい?
大会形式:オープンリーグ、スイスドロー4回戦
レギュレーション:エクストラレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん+マーシャドーGX

1試合目 ○6-4
2試合目 ○6-4
3試合目 × 5-6
4試合目はバイトの時間が来たので棄権しました。

今回は2連勝でスタートすることができましたが3試合目で今回の優勝者と対戦し相手が序盤いい感じではない状態から負けてしまいました。また、3試合目終了時点で2−1という結果だったので4試合目勝てていればCSP獲得の可能性があっただけに悔しいです。バイトいれなきゃよかった。

今日は一方的に負けたというわけではなく惜しい試合が多くあった気がしました。負けた試合の反省点を活かして次は勝ちたいです。

次は萬屋、その次は岩手ケルディオ杯なのでこれらの大会に向けて頑張っていこうと思います。その前にテストと交流会あるけど。

180218 「萬屋ポケモンカード2月大会

こんにちは、ゆづきです。萬屋で行われた公認大会に参加しました。今回は土曜日のバイト終了後徹夜で作ったデッキと最近使っているデッキを持って行きました。久しぶりに真面目にレポ書きます。

13時からの部
参加人数:12人程度
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+???

1試合目 × 4−6 ポンさん よるのこうしん
じゃんけん負け。初手にアズサできず。Nで手札1枚にしたのに最後にしっかり二子玉回収されて負け。

2試合目 ○ 6−2 プロピオンさん
じゃんけん負け。初手にアズサできず。ゾロアークGXは強かった。

3試合目 × 4−6 チカさん
じゃんけん負け。初手にアズサできると思ったらNで手札流されてできず。

結果:1−2 圏外。

大会終了後、このデッキを使って何度かフリー対戦したのですが初手にしたい行動がまったくできずに悲しくなってしまいました。このデッキは解体です。

テンションがだいぶ沈んでいる状況でしたが気を取り直して15時からの部を頑張ることに。

15時からの部
参加人数:12人程度
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん

1試合目 ○ 6−5 プロピオンさん
じゃんけん負け。よるのこうしんデッキを虚無にさせる呪文を使われサイドが5枚取られるがマーシャドーGXにより逆転勝利した。

2試合目 × 5−6 凶戦士ブレイズ・クローさん
15時の部の準優勝者。じゃんけん負け。あれが見えた段階であのデッキかと思いこうしんポケモンをトラッシュに落としてたらあれじゃないらしくあれでシェイミEX倒されて負けました。

3試合目 ◯ 6−2 カガさん
じゃんけん勝ち。初手の手札に3枚あったバトルコンプレッサーを使いデッキを回したら勝った。オカルトマニアを適切なタイミングで使えたのも偉い。

結果:2−1 3位
入賞したため萬屋の公式Twitterでデッキレシピを掲載させていただきました。

「0から1へ、1からその先へ!」というのはラブライブ!サンシャイン2期12話の挿入歌「WATER BLUE NEW WORLD」の前に流れたBGMのタイトルで且つ千歌ちゃんのセリフですね。
今回も萬屋で行われた大会で優勝することができませんでした。悲しいです。来月の萬屋は新弾発売後の環境、また殿堂レギュレーションでの開催もあるらしいので楽しみです。

最後に宣伝です。2月24日(土)に岩手県盛岡市にて第3回岩手ケルディオ杯が開催されます。よろしくお願いします。

第三回岩手ケルディオ
http://www.pokemon-card.com/event/detail.html?shop_id=11893&ymd=20180224

180224 第三回岩手ケルディオ

f:id:yuzuki-poke:20220331211631j:plainf:id:yuzuki-poke:20220331211634j:plain

(2018/2/25 15:00)使用デッキのレシピ追加、一部追記。

こんにちは、ゆづきです。今回は岩手県で行われる最大の公認自主イベントである岩手ケルディオ杯に参加しました。今大会はがんぽけやいっぽこからだけでなく福島や宮城からも参加者が来ました。

大会形式は1st Stageから2nd Stageへ上がるためには3勝、2nd Stageから決勝トーナメントへ上がるためには2連勝する必要があり決勝トーナメント進出できる人数は7名でした。

1st Stage
使用デッキ:よるのこうしん
1試合目 ○ ポンさん よるのこうしん
先攻1ターン目にハイボやプラターヌに触れることができなかったのでオカマ使ってターンエンド。2ターン目からデッキを回してなんとか勝ち。

2試合目 ○ みつるさん カウンターエンペルト
後攻1ターン目にハイボやプラターヌに触れない。とりあえずパラレルシティで相手のベンチ縛ったら止まったためがんばって展開して勝ち。相手のオドリドリがサイドに落ちてたのも幸運であった。

3試合目 ○ くれたけさん よるのこうしん
お互いに虚無ってくれたけさんが投了しました。二子玉が3枚トラッシュでタンカとスペチャがサイド落ちです勝ち目がなかったそうです。

3連勝で1st Stage突破で2nd Stage進出しました。

2nd Stage
先に上がったゆっけさんがオーロットを使っているのを見たのでデッキを変更してグソクゾロアークを使いました。

1試合目 × シシコくん グソクゾロアーク
最後にカプ・コケコをベンチに出してテテフにマインドジャックの打点が届くというアホミスをした。

2試合目 × カケルさん サーナイトGX
グソクムシャGXがなかなか出ずに悲しくなった。

3試合目 ○ シオナさん ゾロアークGX+ルガルガンGX
レッドカードややぶれかぶれマーシャドーによって手札が悲しくなるが、タイプ相性の有利などに勝った。

4試合目 ○ カガさん マニューラドンカラス
なりかわるにげるであいがしらを繰り返してたら勝ちました。

2nd Stageで2連勝したので決勝トーナメントへ進むことができました。決勝トーナメント進出者の中では4番目でした。決勝トーナメント進出決まった後は先に進出を決めていたゆっけさん、カケルさん、もうしさん達と釣りしたりして遊んでいました。

決勝トーナメント
抽選の際、1回戦目からがんぽけ同士の潰しあいになりそうになったがポンさんの神引きにより回避された。

使用デッキ:グソクムシャゾロアーク

1回戦 × 4-6 シシコくん グソクムシャGXゾロアークGX
1回戦はジュニア枠によって決勝トーナメント進出したシシコくんです。じゃんけん負けて後攻、初手ハンドにハイボがあるがドロソがないのでハイボテテフプラターヌでドローしたら進化元のコソクムシゾロアに触れることができずテテフのエナジードライブによってであいがしら120の圏内になるように相手のグソクムシャGXやゾロアークGXを削っていくが序盤の展開の遅さが影響してサイド取るのが追いつかず負け。シシコくんが使っていたレシピは北上で僕が使ってたレシピと大まかな形は似ていたので過去の自分に負けてしまったのかもしれないです。

決勝トーナメントで負けてしまった後は準決勝の試合を見て、決勝3決が始まるころからサイドイベントを再開しました。

サイドイベントでは使うとやばいよとオーガナイザー勢に脅されてたよるのこうしんを使いました。 サイドイベントの成績は4勝2敗とまあまあな成績だと思います。指令のほうですがなんだかってバトル場のポケモンがどくやけどねむりになるのが地味にめんどくさかったです。あと流石に手札全トラッシュは酷すぎるんじゃないんですかね。

「安全なところから見てるって私わかるよ その傲慢ながら笑顔 大人のやり方ね」

かわりまして、今大会の優勝はがんぽけのポンさんでした。優勝おめでとうございます。これでミスター準優勝と言われることはなくなるんでしょうか?

今大会でSM5+までの環境でのポケカをやるのは終わりとなります。次はSM6が発売された後の環境となります。また、某イベントオーガナイザーのせいで岩手県は3月にスタンダードとエクストラと殿堂とSM限定のレギュレーションの大会が開かれるためデッキを作るのが大変ですね。一体誰のせいなんだ…?

次、岩手のポケカ勢と会うのは3月4日のにしなで行われるトレーナーズリーグになると思います。新弾でなんかいい感じのデッキを作って行ければと思います。

最後に、第三回岩手ケルディオ杯を開催、運営してくださったイベントオーガナイザー様方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

結局、この記事はカラオケの合間に書き上げました。