【DN引越し】2018年11月

181028 第3回イワパレスカップ カード部門

本心としては誰よりも出場したかったが定員32人化によって運営に完全にまわることになってしまって出れなくなり悲しくなってしまった。

1回戦 ○ 運営
この時はまだ元気

2回戦 ○ 運営
試合開始前にレギュレーションエラーによる対応があったのでちょっと疲れた。

3回戦 ○ 運営
ここらへんで手が空いてるがんぽけをパシってデッキ分布の集計して驚きの事実に気づく。

4回戦 ○ 運営
だいぶ疲れてきたけどがんぽけ、いっぽこがだいぶ上位に残っていたため少し元気はでた。

5回戦 ○ 運営
疲れでしんどくなって来たけどがんぽけが上位にいるから(略)。

目立ったトラブルも無く無事終了。

普段はプレイヤー側の人間なので大会運営側の人間になると慣れてないことばかりでめちゃくちゃしんどかったです。去年の24人のときはそんなに疲れなかったのにって感じです。

今大会の環境について
ルガゾロ使用者0人さらにいうとゾロアーク主体のデッキ使用者1人という全国的な環境と大きく乖離してしまいました。ゾロアークGXの所持率の低さとゾロアークGX所持者がゾロアーク系統以外のデッキを握ったことが要因なのかもしれない。

プレイしてる様子を見て思ったこと
ジラーチの願い星使ってジラーチが眠りになって番を終了した後のポケモンチェックを忘れる。
・戒めの祠が場にあるときポケモンチェックでダメカンをのせるのを忘れて次のプレイヤーの番を始める。最初の1枚を引いた後に思い出してダメカンをのせる。

プレイへの影響は無いけれどもプレイエラー手順の間違いにより注意・警告等のペナルティを受ける可能性があるため注意しないといけないと思いました。
自分がプレイヤー側の時でも忘れてしまうことが多いのでこの点は特に注意しておかないとという気持ちになりました。

第3回イワパレスカップ カード部門は特に目立った問題もなく終了しました。拙い運営でしたが多くの方々に参加して頂いたことに感謝しています。
第4回イワパレスカップは今年イベントオーガナイザー資格を取得したポンさんが大会運営をしてくれるので、今大会よりもより素晴らしいものになると思います。

181111 チームプレイ杯

チカさんとポンさんで3on3の公認自主大会やるということでチカさんに声かけられてチームアメニモマケズ再結成ということで参加してきました。

参加チーム:12チーム
予選形式:スイスドロー方式
本戦形式:シングル・エリミネーション方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション、エクストラレギュレーション、特殊レギュレーション
使用デッキ:スタンダードレギュレーション:ゾロアークGX/ルガルガンGX
エクストラレギュレーション :ゾロアークGX/ダストダス

チーム成績/個人成績
1回戦 ◯/△ エクストラ 0-4 マッシブーンGX/ルガルガンGX
エネの引きが噛み合わなくてなかなか殴れずに時間切れ。

2回戦 ☓/◯ スタンダード 6-3 SPAS:グランブル
アローラベトベトンのかがくのちからでヤレユータン止めたことで相手の動きを鈍くして順当に殴って勝ち。
チームとしてはでしゃばったチカさんが超越できてなくて負け。

3回戦 ◯/◯ エクストラ 2-0 LO:デンジュモクGX
初手ハイボの山確認でダストオキシンサイド落ちで負けを覚悟したが相手がそこそこグッズを使うのを待って1枚だけ入ってる基本超エネルギーを使ってごみなだれで2回殴って勝ち。

4回戦 △/△ エクストラ 5-2 ゾロアークGX/ルガルガンGX
相手のハンドをNで絞りながら殴っていき、ダストオキシン発動させながらのスカイフィールドフル展開ライオットビートでゾロアークGX倒してこっちに番がくれば勝ちだったが時間切れにより引き分け。
チームとしてはポンさんが特殊レギュで相性有利なのに試合の決着をつけれていないために引き分け。そふとぱんは不利対面相手に引き分けで終わってるのでそれはそれで問題は無い。

結果:2-1-1/2-0-2 5位 勝ち点同数によるオポネント・マッチ・ウィン・パーセンテージによるタイブレークにより予選落ち

チームアメニモマケズは本日を持ちまして解散となります。今まで応援ありがとうございました。

おまけ
学年対抗戦
◯/◯ エクストラ チカ 1−0 超越ゾロアーク
後攻だったけどデスカットによって相手を超越したので後2で終わった。

181113 ポケモンカードジム ジムバトル@萬屋盛岡店

大学の課題があったり月末関東に行く準備をしてたりして忙しいですがCL新潟に向けて頑張っていきます。

参加人数:17人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ 6−4 ゾロアークGX/ゲッコウガGX
2回戦 ◯ 6−4 ゼラオラGX/サンダー/ジラーチ
3回戦 ✕ 0−3 グレイシアGX/ゾロアークGX
4回戦 ◯ 6−2 ゾロアークGX/ジュナイパーGX

結果:3−1 3位(ちゃんとオポオポまで計算すれば多分2位)

負けた試合は先攻1ターン目にやぶれかぶれされてサポートに触ることができずに負け。グレイシアGXはSPASの動き止めれないし1発で倒せないことから環境にはいないと思うので仕方ないかなって感じ。

今日は初手ハンドウツギがだいぶできたので運もよかったかなという印象。
PTCGOでポーカーやったおかげだと思う。

181123 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

CL新潟まで約1週間、CL新潟直前に関東にいるなど不思議なことしてるので練習時間が足りるかどうか少し心配になってるし大学の課題とかにも追われていますが僕は元気です。多分。

13:00 トレーナーズリーグ(オープンリーグ)エクストラ
参加人数:14人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ダストダス

1回戦 ◯ よるのこうしん
先攻。ハンドにアズサに触れれるカード無しでシェイミEXのセットアップで3枚引いたらアズサ本体に触れたのでアズサ使って盤面整える。相手があまり調子よく回ってなかったのでこっちが盤面整えて勝ち。

2回戦 ◯ ドヒドイデシンボラー
先攻。ゾロアメタモン◇いる状態で手札にゾロアークGXが無かったのでシロナからスタート。シンボラーゾロアークGXで殴らずマインドジャックとかで殴って処理した。

3回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX
先攻。ニコタマサイド2落ち。相手の初動が鈍かったので相手の動きを止めて勝ち。

結果:3−0 1位 CSP15pt.獲得

のえチカがどっか行ってたりいっぽこ勢が仙台バトスタに行ってたりで強い人があまりいない中でしたが全勝して1位に。実は初めてトレリで1位という事実。
次のトレリで2位以上になればトレリ卒業なのでクソみたいなデッキ使ってみんなの邪魔ができることを楽しみにしてます。

15:00 GXウルトラシャイニーバトル オープン
参加人数:??人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション+GX3種以上
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ サーナイトGX/ゾロアークGX
サーナイトGXがでてくるのが遅かったので勝ち。

2回戦 △ グレイシアGX/ゾロアークGX
後攻。時間切れでお互いのサイドの残り枚数が2枚なので引き分け。どこかで見た「マグカルゴはさっさと潰したほうがいい」っていうツイートのまんまになった気がした。

結果:1-0-1 3位
エネルギースピナー全然当たらないで今のプロモパック終わっちゃうんだけど。

17:00 ジムバトル
参加人数:??人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ ミルタンク/アローラキュウコンGX
先攻。サイド差でタイブレークするときは相手のベンチアウトで勝つと不利になるという理不尽をくらうのでサイド強引に6枚とりました。

2回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX
先攻。相手の1ターン目に50イワンコゾロアが飛んで先攻2ターン目に殴ってイワンコ処理できないという悲しみを背負ってしまうが、相手もエネ引けなくて止まったのでその間に追いついて勝ち。

3回戦 ◯ サンダースGX/サンダー
先攻。事故だけど相手が息切れしたところでルガルガンGXで殴ってなんとか追いついて勝ち。

結果:3−0 1位

全体結果を見ても岩手にいる強い人が北海道とか仙台とかLVとか行ってるのもあって負け無し。

先日発売のSMIとシティーリーグに関して戯言
SMIが全国的にも入手困難な状況でかつCSP対象のシティーリーグで発売日にSMIのカードが使用可能って一体どうなんですかね。ついでにいうとSMIのサンダースGXが入ったデッキがどっかのシティーリーグで優勝したらしいですね。発売後一定期間は新規収録カードは使えないとかの措置をしてほしい。

181125 ポケモンカードジム ジムバトル@萬屋盛岡店

いよいよCL新潟は来週です。色々と不安ですが残りの少ない練習時間で最終調整していきたいです。ちなみに僕が残り練習できるのは月曜日の活動時と火曜日の萬屋ジムバトルが最後です。(火曜日の萬屋ジムバトルが終わった後、夜行バスで関東に行きます)

13:00 GXウルトラシャイニーバトル オープン
参加人数:15人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション+GX3種
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX

2回戦 ◯ マッシブーンGX/ルガルガンGX/アローラキュウコンGX

3回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX

4回戦 ◯ ズガドーンGX/アーゴヨン

↑ちょっと前の環境デッキしかいない…。
結果:4−0 1位
ウルトラシャイニーバトルということを忘れていてフウとランを受け取ったタイミングで思い出しました。

15:00 ジムバトル
参加人数:10人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚 使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ ブースターGX

2回戦 ☓ サンダージラーチ

3回戦 ☓ グレイシアGX/ゾロアークGX

結果:1−2

サンダージラーチの対面はこっちが大事故でベンチアウトしたので仕方ないかなという感じ。

来週のCL新潟は頑張ります。