【DN引越し】2018年12月

181202 チャンピオンズリーグ2019 新潟大会

はじめに、今大会にて対戦していただいた方々と、今大会の運営等に携わった方々に感謝申し上げます。

新潟大会に関しては参加するかしないか迷いましたが、新潟大会の直前に大学の用事で関東に行かないといけなくなり、バイトを1週間休むことができたので新潟へ行こうと思い参加しました。

ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2019 新潟大会
参加人数:1,394人
大会形式:(予選)スイスドロー方式10回戦→(本戦)シングルエリミネーション方式BO1
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚(SM1〜SMI)
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

スタンダードレギュレーションを選んだ理由
エクストラレギュレーションのほうが自信はあったのですがエクストラレギュレーションのほうを選択して練習してしまうとおそらく一生スタンダードレギュレーションに戻ってこれなくなる可能性があるので意地でもスタンダードレギュレーションで出場しようと思いました。ちなみにエクストラレギュレーションで出場する場合に使用としたデッキはゾロダストでした。

デッキ選択について
新潟大会直前が大学の課題や関東へ行く用事があったりと練習時間があまり確保できないというのがあるので長く使っているルガゾロで行こうとは思っていました。シティーリーグで流行っていたサンダージラーチ系統にはちゃんと回れば勝てるし、ルガゾロの有象無象性である程度変なデッキまで見れるのでルガゾロにしようと思いました。
ジラーチとか持ってないし組めるデッキがあまりないというのもあってルガゾロ以外の選択肢が無かったというのも事実です。

試合結果
× サンダー/ジラーチ/ゼラオラGX
ダブル無色エネルギーが引けずサイド2枚先制されて追いつけずカウンターゲインもサイド落ちだったので無理だった。

○サンダー/ゼラオラGX/アローラキュウコンGX

レックウザGX/アーゴヨン

× サンダー/ジラーチ/ゼラオラGX
最初からゼラオラGXで殴られて為す術がなかった。

ソルガレオGX/アローラキュウコンGX/ディアルガ

アーゴヨンGX/マッシブーンGX/ツンデツンデGX

ゾロアークGX/ルガルガンGX/マッシブーンGX
後攻。テテフスタート。相手前のイワンコニコタマをつけてジャッジマンする。こちらはククイ博士使ってニコタマ引けてかつゾロアイワンコもベンチ出せたのでエナジードライブでイワンコを処理。そこからはルガルガンGXとマッシブーンでうまく殴って勝ち。ゾロアークGXを1度も立てずかつワンダータッチも使わないという引きがよすぎる試合だった。

○サンダースGX/サンダー/ゼラオラGX

× マッシブーンGX/ルガルガンGX/ジラーチ
これに関しては相性不利もあるけどほぼ完璧な回りをされてしまったので勝てないと実感した試合だった。

大会規定により強制ドロップ

結果:6勝3敗 149位 CSP40pt獲得
勝ち点18点が98位〜157位なので同数勝ち点の中でも下位なほうにいるという結果でした。これに関していえば最初のほうで2回負けてしまったのが順位の低下を招いたのかなと思います。

CL2017宮城大会以降2017千葉2日間、2018横浜、名古屋、JCS、2019東京と大型大会へ何度も参加してきてようやく大型大会でCSPを獲得することができたことを嬉しく思っています。

次の目標はシティリーグシーズン2仙台大会もそうですが、岩手県で開催される公認自主イベントであるケルディオ杯での上位を目指して頑張りたいと思います。

使用レシピ
Zoroark-GX/Lycanroc-GX

Pokémon Trading Card Game Deck List

Pokémon - 21

  • 1 Ditto {*} LOT 154
  • 1 Sneasel CES 86
  • 4 Zorua PR-SM SM83
  • 1 Weavile UPR 74
  • 4 Zoroark-GX SLG 53
  • 1 Buzzwole FLI 77
  • 1 Rockruff GRI 73
  • 1 Rockruff FLI 75
  • 2 Lycanroc-GX GRI 74
  • 1 Slugma CES 23
  • 1 Magcargo CES 24
  • 1 Tapu Koko PR-SM SM31
  • 2 Tapu Lele-GX GRI 60

Trainer Cards - 30

  • 2 Professor Elm’s Lecture LOT 188
  • 2 Acerola BUS 142
  • 1 Pal Pad UPR 132
  • 1 Lillie SUM 147
  • 2 Rescue Stretcher GRI 130
  • 1 Timer Ball SUM 134
  • 2 Judge FLI 108
  • 1 Nest Ball SUM 123
  • 3 Cynthia UPR 119
  • 2 Bodybuilding Dumbbells BUS 113
  • 1 Field Blower GRI 125
  • 2 Guzma BUS 115
  • 1 Enhanced Hammer GRI 124
  • 1 Counter Gain LOT 170
  • 1 Choice Band BUS 162
  • 1 Professor Kukui SUM 148
  • 2 Devoured Field CIN 93
  • 4 Ultra Ball ROS 93

Energy - 9

  • 1 Beast Energy {*} FLI 117
  • 4 Double Colorless Energy SUM 136
  • 4 Unit Energy {F}{D}{Y} FLI 118

Total Cards - 60

Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO

最後にですが時間を見つけて今回のCLエクストラの成績表を使って公式のオポネント導出式の推定をしようと思います。以前のJCSの成績表である程度は予測できているので、この予測が合っているかの確認も兼ねています。

オポネント導出式の予測
累計得点=勝ち点
OMW%=対戦相手の勝率(0.33より小さくならない)の平均
勝手累点=勝利した相手の勝ち点の合計
平均OMW%=対戦相手のOMW%の平均

今年の青森ケルディオ杯、第1回イシズマイカップ、第3回イワパレスカップではこの4つの値を用いてタイブレークをしていました。

181209 トレーナーズリーグ スタンダード@萬屋盛岡店

ファミマで新弾1箱買えたのでポケカの日のほうには参加せずトレリのみの参加でした。ちなみにPayPayの全額キャッシュバックには当たらなかったです。トレリで取れるCSPは残り11ポイントなんで2位以上とれば卒業ですね。

参加人数:20人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX

2回戦 ◯ ネクロズマあかつきのたてがみGX/ジバコイル

3回戦 ☓ マッシブーンGX/ルガルガンGX/アローラキュウコンGX

4回戦 ☓ ゾロアークGX/ルガルガンGX

結果:2−2 8位 CSP 8pt

じゃんけん弱いのが問題なので明日の萬屋はじゃんけんでほとんど決まるデッキを使おうと思います。

あと、トレリほぼ卒業なので次のトレリからクソみたいなデッキを使うかもしれませんが許してください。

181230 ポケモンカード非公式大会

地元に行ったついでに地元で最近開催されるようになったポケモンカードの大会に出てみました。

参加人数:4人
大会形式:シングル・エリミネーション方式総当たり方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

参加人数が少なかったので総当たり方式へ変更になりました。

1試合目 ◯ レックウザGX/ゼラオラGX
相手がシェイミ◇がルガルガンGXの弱点つけることに気づいてなかったので何事もなく勝った。

2試合目 ◯ ウルトラネクロズマGX/カラマネロ
何故か知らないけどグズマで1エネついたルガルガンGXじゃなくてゾロアークGXを倒してきたのでそのままデスローグGXでウルトラネクロズマGXを倒してそのまま勝った。

3試合目 ◯ ロストマーチ
ハネッコ2枚サイドに落としてエナジードライブでハネッコ潰してたら勝った。

結果:3−0 1位 500円分のシングルカード購入券取得

大会のレベルとかを考えると妥当な結果でしたね。