【DN引越し】2018年3月

180304 ホビースクエアにしなでのポケカ

こんにちは、ゆづきです。本日はホビースクエアにしなでポケカを沢山してきました。

13時の部 ポケカの日 週末限定イベント
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん
1月萬屋3位入賞時とケルディオ杯で使用したのと同じレシピ

1試合目 ◯ 6-2 オクタビィアさん ウルトラネクロズマGX+カラマネロ
歩いて勝ち。

2試合目 ◯ 5-3 マイコーさん よるのこうしん
歩いて勝ち。時間切れにも助けられた。

3試合目 ◯ 6−1 セツナさん ゾロアークGX+ルガルガンGX
相手が事故ってたのもあり、マーシャドーGXで歩いて勝ち。

4試合目 ◯ 2−0 そふとぱんさん ラルトスゾロア
相手が事故ってたのでミュウで歩いて勝ち。

結果:4−0 1位
しかし、マッシブーンプレマをかけたじゃんけんで負けたので負け。

15時の部 DeckBuildBattle
レギュレーション:SM限定
使用デッキ:カプ・ブルルGX+クワガノン

1試合目 × 3-5 チカさん ナゲツケサルゾロアークGX
ポータウン剥がすのを忘れてクワガノンに進化させてしまったプレミにより負け。

2試合目 ◯ 6−2 そふとぱんさん エンペルトゾロアークGX
デンジュモクGX大活躍。

3試合目 ◯ 6−0 ポンさん 日食ネクロズマGX+ジバコイル
2ターン目にクワガノンが立ち、ブルルで無双して勝ち。

結果 3−1 3位?

このデッキはがんぽけの備品でだいたい揃うカードで出来てるので後でレシピ解説します。

17時の部 トレーナーズリーグ (オープンリーグ)
使用デッキ:サーナイトGX
新弾のカルネとエネポーターを突っ込んでみた。あとオーロットが増えそうなのでギラティナ入れた。

1試合目 ◯ 1−0 デンくん カプ・コケコ
相手が事故ってエルレイドでカプ・コケコ倒して終了。DNの更新終わったらレシピ送ります。

2試合目 ◯ 6−2 チカさん ナゲツケサルゾロアークGX
エルレイドとサーナイトGXが順当に立ち勝ち。

3試合目 ◯ 4−1 そふとぱんさん サーナイトGX+ゾロアークGX
不毛なミラーとなったが時間切れもあり勝ち。

4試合目 × 2−5 シオナさん グソクムシャGX+ゲッコウガGX
時間切れがなければ勝ててただけに悔しい試合です。

結果 3−1 4位 CSP10ポイント獲得

サイド差で順位つけるのってほんとどうなんだろうね?

今日のにしなでは3つのデッキを持っていって3つともしっかり勝てたのでよかったです。エネポーターは強い。

[デッキレシピ]カプ・ブルルGX+クワガノン(SM1〜SM6)

こんにちは、ゆづきです。今回は3月4日に行われたSMレギュで使用したデッキレシピです。

レシピ

本草エネルギー 7
基本雷エネルギー 5

解説
クワガノンのストロングチャージを軸にエネルギーを付けて相手によって戦うポケモンを変え、多くのデッキを見れるように作りました。SMレギュにおいて注意しなければならないことは、特性を止める手段がアローラベトベトンとグレイシアGXしかないことです。そのため、光の結界のアローラキュウコンやバンデットガードのフーパの対策のために非GXポケモンでも戦えるようにしなければなりません。また、デンジュモクGXのフラッシュヘッドの対策のためにアローラベトベトンで特性を止めるよりは基本エネルギーで戦ったほうがいいと思いました。同じように基本エネルギーで戦うデッキタイプとしてジバコイルのマグネサーキットもありますが、これは手札からのエネルギー加速であり、SMのレギュはドロサポのパワーが低いことから手札からの加速よりも山札からの加速のほうが強いと考えクワガノン軸のデッキにしました。

構築済みデッキでほとんどのカードが揃うのでSMレギュのデッキの中では比較的組みやすいと思います。

3月4日にホビースクエアにしなで行われたSMレギュの大会では2−1の結果で3位?という結果でした。

180311 「萬屋ポケモンカード3月大会

こんにちは、ゆづきです。昨日なぜか青森に行っていたため萬屋の大会出るために新幹線利用で260km/hで萬屋に向かいました。

13時からの部
参加人数:12人
レギュレーション:殿堂レギュレーション
使用デッキ:殿堂サーナイト
殿堂レギュのジムバトルが行われた時に使ってたデッキ。テレパスサーナイトという強力なカードが入ってる。

1試合目 ◯ 6−0 ポンさん
初手の手札が悲しかったがきちんとエルレイドとオクタンが立ったのでエルレイドで順調にサイドを取っていく。ダークライGXのデッドエンドGXでエルレイドが気絶するがいのちのしずくがついてるのでサイドは取られず、返しのターンにサーナイトGXのインフィニットフォースでダークライGXを倒してゲームセット。

2試合目 ◯ 6−1 オクタビィアさん ジガルデGX
きちんとテレパスサーナイトが立ち、サーナイトGXが立つ盤面が完成しジャッジメントGXを使われる前にジガルデGXを処理し勝ち。取られたサイドはアローラロコンを倒されてとられた1枚。

3試合目 ◯ 6−0 もうしさん ウルトラネクロズマGX
テレパスサーナイトが立った後毎ターンオカマを使い相手の動きを止めてサーナイトGXで押し切る。

4試合目 × 5−6 ちくわーるどさん ムキムキグソクムシャGX
ムキムキダンベルがついてるとサーナイトGXで1エネついたグソクムシャGXを倒すのにエネ8個付けないといけないがエネ8個付けて倒した後にこだわりはちまき込みのエナジードライブでサーナイトGXが吹っ飛び終わった。あと序盤はお互いに虚無ってた。

結果:3−1 2位
入賞したため萬屋の公式Twitterにデッキレシピを掲載させていただきました。

萬屋Twitter担当の人に遂に名前を覚えられてしまいました。そんなに入賞してたっけ? コメントにも記載しましたが21日に行われるCL名古屋に参加します。そのため一部カードは非公開です。

15時からの部
参加人数:13人
使用デッキ:サーナイトGX

レシピの写真撮影後急いで殿堂用のパーツを差し替えた。

1試合目 ◯ 5−0 くれたけさん レインボーフォース
相手がボルケニオンGXスタートだったのを良いことにみちしるべで盤面を整えて勝ち。相手がLOしたためサイドは取り切れなかった。

2試合目 ◯ 6−1 おぺらさん ボルケガメスホウオウ
スタートのオドリドリが後攻1ターン目でボルケニオンEXによって倒されたが技のデメリット効果のため1ターン攻撃が止まったためその間にサーナイトGXが立ち、相手がニトロタンクGXをした返しにグズマで4エネついたホウオウGXを処理しそのまま押し切って勝ち。

3試合目 △ 5−5 ちくわーるどさん ムキムキグソクムシャGX
まさかの再戦。相手のマインドジャックによって受けた110ダメージを処理できずサーナイトGXがであいがしらで処理されていき、5−5となった段階で時間切れ。エルレイドが最後までサイドから回収できなかった点も辛かった。

3試合目が終了した段階で全勝者が1人となったため終了。

結果:2−0−1 2位

入賞コメントは考えてなかったので前回とそのままです。

3位に入賞したちくわーるどさんのコメントなんですがチカさんに勝って上がってきているのでラブライブ!サンシャイン!!1期8話「くやしくないの?」で曜ちゃんが千歌ちゃんに言ったセリフ「千歌ちゃんは悔しくないの?」はどう?みたいなことを言ったら採用されてしまった。

ちくわーるどさん「千歌って漢字でどう書くっけ?」
ゆづき「カタカナでいいんじゃない?漢字は千に歌って書くけど」

こうしてチカさんを煽る入賞コメントが完成した。僕は悪くない。

CL名古屋前の大会としてはいい結果を残すことができたと思います。それども相変わらず萬屋の大会で優勝できていない(2位4回3位3回)ので優勝したいです。このままだとポンさんのミスター準優勝の称号を引き継ぐことになってしまうためそろそろ優勝したいです。

最後に改めてですがCL名古屋に参加したしますので参加される方々や関係者の方々よろしくお願いします。

180320〜180322 沼津旅行記

みなさん、お久しぶりです。ゆづきです。5連勤からの長距離移動からの3連勤で体力をだいぶ消耗したらしくTwitterにもあまり浮上していませんがちゃんと生きています。

実は3月20日〜22日にかけて人生初の東海地方に行ってきました。学生時代の修学旅行で訪れた場所は北海道、関東、関西だったので東海地方という場所は僕にとってはどんな場所なのかわかりませんでした。唯一わかってたことが、ラブライブ!サンシャイン!!の舞台となった地、「沼津」があることぐらいです。
今回の旅行の理由としては
1.ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼
2.CL名古屋への参加
という理由でした。結構行くかどうかは悩んでいましたがチカさんがCL名古屋への参加が確定したので今回の旅行を実施しようと思い実施してきました。

というわけでこの記事はその3日間の旅行記です。

3月20日(火) Day1
4:00頃 起床
この時期特有の花粉症による鼻づまりのためかけていた目覚ましがなる前に起きてしまう。寝坊するよりは100倍ましなので仕方ないと思いながら荷物の最終確認をしたりと出発の準備をする。

6:00 JR盛岡駅
6:10発はやぶさ102号に乗って東京へ向かうためはやぶさ特急券は発券した。しかし乗り換え先の自由席特急券を発券しなかったことにより乗り換えるために東京駅でダッシュすることになるとはこの時はまだ知らない。

6:10 JR盛岡駅12番線
はやぶさ102号東京行(E5+E6)に乗車し出発。このはやぶさ号仙台への通勤需要のためか仙台までの各駅(新花巻、北上、水沢江刺、一ノ関、くりこま高原、古川)に停まる。せっかくはやぶさ料金という高い料金を払っているのに盛岡仙台間は320km/hには達することがない。だったら少しくらい値段下げてくれとは思ってしまった。高速バスでは3時間かかる盛岡仙台間だが仙台までの各駅に停車しても1時間くらいで仙台まで到着してしまった。これが科学の力なのか。仙台を発車した後は大宮までの駅は通過し320km/hでの運転。そうこうしているうちに東京駅に到着した。

8:56 JR東京駅
21番線に到着。東海道新幹線への乗換なのだかホームから降りたところにあるコンコースに自動券売機を無いという誤算。こういうところでもJR東日本JR東海の仲が悪いところを見てしまった。仕方ないので一旦改札から出てJR東海のエリアのほうへ急いで行き券売機を見つけたため急いで操作する。三島までの指定席は埋まっているようだったので自由席券を発券。発券後急いで改札の中に再び入り、14番線に停車していたひかり465号に乗車。自由席で空いてるところを見つけれたので無事に座ることはできた。自由席はどうせ空いてるだろとは思っていたが席がだいぶ埋まっていたので驚いた。これが都会か。

9:47 JR三島駅
東海道新幹線三島駅は新幹線のホームが1面2線という珍しい駅なので覚えておきましょう。あと、HAPPY PARTYT TRAINのPVの冒頭にも登場します。三島駅に到着の前に車掌さんが乗り換えのアナウンスをするが9:50発の電車があるのに10:00発の電車のアナウンスをした。嫌な予感がした。三島駅で下車。すると改札のあるコンコースに降りるための階段が遠いということに気づく。自由席を使ってたためホームの先端のほうから階段を目指すという無茶ぶりを食らったので最速乗換は諦めて素直にこれからの行動が安定してできるようにSuicaをチャージしたりするのにこの乗換時間を使った。

10:06 JR沼津駅
ついに今回の旅の目的地(違う)に到着。バスの時間が迫っていたためすぐに改札へ行こうとしたがどっちの出口へ行けばいいかわからず地図を見て確認してたらバスに間に合わなくなりそうになった。あと有人改札のところに長い列ができてたけどこの列は青春18切符利用者の列なのか東京方面からSuicaなどの交通系ICカードを利用してきたがエリアをまたいでしまったため自動改札でエラーがでたから並んでいるのかはわからない。多分後者だとは思う。バスの時間が迫っていたため駅の周辺も見て回りたかったが急いでバスに乗った。

10:10頃 伊豆箱根バス
バスに乗る時に気づいてしまったがなんと交通系電子マネーが使えないという事態。財布の中に千円札は入っていたので運賃を払うのに特に問題はないからよし。 バスの中でTwitter見てたら ポケモンレンジャー空打ちはオカルトマニアが何もない時に打てるのと同じように、できると思います— チカ (@poke_gimmick) 2018年3月20日

いやいや、できないから。Twitterで突っ込んでたら目的地の沼津港の近くまで来た。

10:30頃 沼津港大型展望水門びゅうお
1期の5話と11話「友情ヨーソロー」で登場したびゅうおに来ました。とりあえず入場料払って展望台に上がったが天気があいにくの雨なので景色が残念でした。今度来る時は晴れてる時に期待ですね。あと入場料が100円という安さもよかった。

11:00頃 阿蘭陀館
びゅうおを出て歩いて移動。川沿いをまっすぐ歩いていたら到着。ここは僕が推してる曜ちゃんの家がある場所にある喫茶店なんですよね。中に入ると大量の曜ちゃんのグッズがお出迎え。これはテンションが上がりまくりであるが中には普通にお客さんがいるのでそこは抑えてました。普通にご飯美味しかったのでまた来たいです。

12:00頃 JR沼津駅周辺
これから内浦方面へ行くのですがバスまでの時間があったので一旦沼津駅のほうまで移動。歩いたルートに商店街らしいところがあったが力の入れ具合に驚いた。ふらいんぐうぃっちの聖地である弘前にも行ったことがあったがあっちはそこまで力を入れていなかったイメージがあるのでこんなに力入れているのには驚いた。 入場券を買って今度は北口のほうを探索。やはりどこかで見たことがある景色だった。あの犬を拾った場所にも行ったがもちろん犬は居なかった。

13:20頃 内浦地区
沼津駅からバスに乗り今度は内浦方面へ。なんとこのバスも交通系電子マネーが使えない。少しバスに揺られていたら内浦に到着。駅から結構な距離があったと思った。ようよしが沼津駅のほうからこっちに通学してきてるのは普通にすごいと思った。 三の浦総合案内所の近くで下車して案内所に行ってみるとサンシャインのポスターが沢山貼ってあってサンシャイン以外で有名なものってなんなんだろうとなってしまった。やっぱり景観は見覚えがあった。少し歩いてみたら千歌ちゃんが言ってたように特に何もない。でも近くに海はあり、景色はよかった。みとしーを通り過ぎたあたりで見覚えがある旅館を発見。また、少し歩くと梨子ちゃんが海に飛び込もうとした桟橋などもありほんとにアニメそのままって感じでした。ちなみに松月にも行きましたが定休日でした。

13:30頃 伊豆・三津シーパラダイス
Aqoursの2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」の舞台となった水族館。曜ちゃん自転車でここまで来てたけど相当距離あるよ。2期の4話にも登場。学割によって通常2200円が1400円になった。学割をうけるために岩手大学の学生証を見せたが受付の人はどう思ったのだろうか。実は久しぶりの水族館。水族館としては少し小さめといった印象を受けた。クラゲ万華鏡水槽はいろんな色に変わりながら光っててすごく綺麗でした。また、Aqoursのパネルやポスターがあったりとここもだいぶラブライブ!に力いれてるなといった印象でした。時間の都合上イルカショーなどが見れなかったのは残念でした。

14:30頃 伊豆箱根バス
バスに乗って伊豆長岡駅へ向かうのですがバスの時間が近づくとなんか水族館にいたオタクが出てきてこの人達とバス乗ることになるのかなとか思ってたら来たバスが恋アクのラッピングバスということでオタクたちは写真を撮るためにでてきたようでした。僕は写真を撮ってバスに乗りましたがこのバスも交通系電子マネーが使えない。Suicaチャージした意味があまり感じられない現象が起こってしまった。そういえば車内アナウンスもAqoursメンバーだったのでそこもよかったです。ちゃっかりアナウンスを録音した。

15:00 伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅
伊豆長岡駅は1期6話「PVを作ろう」で自転車で行ってた駅です。内浦からここに来るにはずっと上り坂なので自転車で来ることはおすすめしません。あと、HAPPY PARTY TRAINのPVで果南ちゃんが下車し、Aqoursメンバーと合う場所がこの駅です。ちなみにPV中に出てきた踏切もこの近くにあります。果南ちゃんが降り立った島式ホームには行かなかった。 駅に着いて色々と驚きました。まずは、駅舎にHAPPY PARTY TRAINの衣装のAqoursメンバーのポスターが貼られててここもなんか全力でやってるなというイメージでした。あと、駅の前に止まっていたタクシーにAqoursのラッピングタクシーがあってしかも曜ちゃんのタクシーでした。ラッピングバスにも乗れて曜ちゃんのラッピングタクシーも見れたので幸せな気分でした。これで乗る電車もラッピング電車だったら最高だけどそんなことないだろと思いながら三島駅までの切符を購入し電車の時間まで待ってました。 2018/03/31 21:30 追記 伊豆長岡駅のラッピングですが条例違反のため新しいものに変わったらしいです。 追記終了

15:11 伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅
乗る電車が入線してきましたがなんと恋アクのラッピング電車でした。フルラッピングのやつじゃなくてだいぶ控えめなラッピング電車でした。しかし、ラッピングの運行時間とかを確認しないで立てた予定でラッピング車両に乗れてしまったので翌日事故死してしまうのではないかと思ってしまいました。恋アクのラッピング電車は今月で運行が終了してしまうので乗れただけでもすごく嬉しかったです。ちなみに転換クロスシートの列車に乗るのはこれが初めてでした。

15:35 伊豆箱根鉄道 三島駅
HAPPY PARTY TRAINのPVで果南ちゃんが電車に乗るのはこの駅の9番線からです。私鉄の強いところはアニメとかとコラボがしやすいとこらだったりするのかもしれない。乗ってきたラッピング電車の写真を撮った後は改札を通って出場。JR三島駅へ移動し名古屋までの特急券を買おうとしたが案の定指定席の窓側席(A席とE席)は満席。なので自由席券を購入した。

15:48 JR三島駅
15:48発ひかり477号で名古屋へ向かう。のぞみの通過待ちによる待避が無かったため急いで乗車。すると困ったことに自由席に空席があるような気配が見られない。無いものは仕方ないのでデッキに立ってる。この電車は静岡に停車するためおそらくそこで下車する方がいるだろうと予想し静岡に到着すると多くの乗客が下車したため空いた席に座った。東海道新幹線の混み具合が半端ないと思った。

17:08 JR名古屋駅
ついに今回の旅の目的地に到着。使っている乗車券がここまでなので有人改札を通り切符を持ち帰れるようにしていただいた。チカさんとの待ち合わせ場所は金時計なので新幹線改札口を抜けた後、曲がってまっすぐ進んだら金時計が見えた。金時計は待ち合わせスポットの定番らしくなんか沢山人がいるんですけど…。その中からチカさんを見つけて合流。その後カードショップへ行き対戦して、最終調整をしたりご飯を食べたりして解散した。

21:00頃? 名古屋市内某ビジネスホテル着
今回泊まるビジネスホテルに着いた。できたばかりということで2泊で8000円後半の値段で泊まることができた。部屋が14階という高い場所ですこしびっくり。部屋はきれいで凄く快適でした。ただホテルの周りにコンビニとかが無かったのが難点でした。

3月21日 (水)Day2
CL名古屋
別記事にて近日更新予定。
2018/3/30 16:30 追記
追記終了

3月22日(木)Day3
7:20頃 名古屋市内某ビジネスホテル
少し遅めの起床だが疲れてたから仕方ない。とりあえずご飯食べてチェックアウトして、名古屋駅へ。途中でやはり迷子になるがあの某大手予備校駿台により現在地を把握し駅に着く。

9:16 JR名古屋駅
指定席券売機を操作し、指定席の空き状況を確認するが案の定窓側席(A席、E席)が満席。しかたないので自由席券を発券。まあ名古屋で降りる人は沢山いるだろうし静岡に行く人はのぞみ使えないしおそらく座る席はさすがにあるだろうとは思っていた。指定席券売機の操作時に喫煙車があったことから700系ではと読んだが案の定700系がホームに入線。自由席に座りやすいと定評がある2号車に乗車し無事に席を確保。

11:00頃 JR東京駅
東京駅にて途中下車。東北本線京浜東北線)に乗り換えて秋葉原へ。

11:15頃 JR秋葉原駅
2期12話のように駅構内を走り、UTXのスクリーンまで駆け抜けるということはしなかった。

11:30頃 神田明神
東京に来たらまずは神社。使用したお賽銭は名古屋でカード買った時お釣りとして入手した五円玉。階段ダッシュはしなかった。

12:30頃 東京都文京区にあるとある歩道橋
2期12話で登場したあの歩道橋。歩道橋までの道や歩道橋の階段では走らなかった。アニメではこの歩道橋のホームのすぐ近くにドームがあるように見えたが実際はだいぶ離れていた。そもそも秋葉原に無いしJR秋葉原駅からもだいぶ離れている。2年生が秋葉原からここまでずっと走ってきたと考えるとやっぱり普通じゃない。

13:00頃 JR上野駅
歩道橋から歩いてJR御茶ノ水駅へ移動。総武線を使い秋葉原駅へ行き東北本線京浜東北線)で上野駅へ。

13:30頃 上野公園
いつかの修学旅行ぶりの上野公園。行ってみたら桜が咲いていた。3月末に桜が咲いているという岩手では奇妙な現象を目撃した。満開ではないのもあってかあまりきれいには感じなかった。やはり桜は弘前が一番なのかなと思った。どうやら最近の修学旅行では上野公園周辺には行かないらしい。

15:26 JR上野駅
やはり東京から東北方面に行くのにはかつての北の玄関口の上野駅を使うのがいいかなと思い上野駅からの新幹線利用(真面目な理由は東京駅から乗るのと上野駅から乗るのだと上野駅から乗ったほうが若干安いから)。こまち27号秋田行を利用。1本早くしようとも考えたが1本前の指定席で開いてるのが3列席の真ん中(B席)しかない状況だったので断念。上野駅東北新幹線の上野東京間開業や上野東京ラインの開業により利用者が減ってるのが残念なところ。新幹線ホームが地下4階で不便だし在来線に乗り換えるにしても東京駅まで行ったほうが楽といった理由とかもあるんだと思う。

17:34 JR盛岡駅
盛岡駅14番線ホームに到着。下車した瞬間帰ってきたとは一瞬思ったがすぐに寒いと感じた。ホーム上で吐いた息が白かった。盛岡駅の新幹線ホームの発車メロディーは神。もちろん使用した乗車券と特急券有人改札を通って持ち帰った。

19:25 バイト
名古屋からのエクストリーム通勤に無事成功しきちんとバイトした。欲を言えば新幹線に2時間以上遅延してバイト行けなくなる&特急料金払い戻しになればよかった。新幹線の遅延の少なさが仇となった。

22:00 はなみち
ラーメン美味しかった。

帰ってきてからのバイト3連勤も無事に乗り切りました。

時間の都合上あまり沼津も見て回れなかったのでもう1回行きたいですね。次はあわしまマリンパークかな。あと折角東京に行ったのに疲れてたせいであんまり色んなところに行けなかったのも残念でした。

名古屋での食事やカードショップ巡りは優秀な現地ガイドチカさんのお陰でスムーズに進みました。ありがとうございます。

180321 チャンピオンズリーグ2018 名古屋大会

こんにちは、ゆづきです。今回は先日行われたCL名古屋に参加してきましたのでそのレポです。これと同時に沼津観光してきたので沼津観光の様子はこちらを御覧ください。

チャンピオンズリーグ2018 名古屋大会 マスターリーグ
参加人数:約800人
大会形式:スイスドロー方式 最大9回戦
使用デッキ:サーナイトGX

使ったデッキに関してはこの大会に向けての練習があまりできなかったこともあり3月に入ってから使ってる回数が多いサーナイトGXを使いました。

1回戦 ◯ 4−1 ゾロアークGX+ルガルガンGX
確か先行。初手アズサ成功。相手のバトル場にイワンコ、ベンチにゾロア1枚でゾロアに二子玉つけて番を終了したため、こちらは順調に進化させていく。エネポーターで後ろの二子玉を処理しながれ殴り始めることができたのでよかった。相手がルガルガンGXのデスローグGXでサーナイトGXを処理しようとするがベンチ4体だったためこだわりハチマキが要求されたが引けなかったため耐えて、アセロラで回収できたのもよかった。あとは相手のポケモンを順調に処理していったら相手が降参しました。

2回戦 ◯ 6−3 マッシブーンGX+ルガルガンGX
後攻。相手がコルニを使ってデッキを回すがなかなかドロサポへつなげることができなかったらしくヤレユータンのさいはいでなんとか回しているような感じだったのでその間にサーナイトGXをしっかりたててサーナイトGXで押し切って勝ち。

3回戦 × 4−4 ゾロアークGX+ダストダス(時間切れ)
後攻。相手が事故っているようだったがこちらも飴を手札に2枚抱えていてプラターヌを使わなければいけない状況でしかたなくプラターヌを使い、ボールにタッチできたのでアローラロコンのみちしるべを使い展開。サーナイトGXを立てるのにだいぶグッズなどを使ったためトワイライトGXを使いトラッシュのグッズはエネルギーを戻すがエネになかな触れれなかったため火力が出ず、また、ダストダスのごみなだれをあまり意識せずボールを少し多めに積み、サーナイトGXを立てやすいようにした構築だったため、トラッシュのグッズ枚数が10枚超えてサーナイトGXがワンパンされるようになってしまい、試合の状況が厳しくなってきたところで時間切れ。事故っていた影響からかゾロアークGXが出てこなくゾロアークGXをエルレイドで倒しにいくこともできなかったので厳しい試合だった。

4回戦 × 2−6 よるのこうしん+ゾロアークGX
先行。相手の初手がバチュルだったのでアズサでオドリドリ出そうとしたがサイド落ち。なんとかサーナイトGXを立ててフェアリーエネルギーが引ければ倒せるのに引けない、などがあり、Nゲーを仕掛けるも普通にサーチャー引かれてフラダリで終了。

5回戦 × 3−6 マッシブーンGX+ルガルガンGX
後攻。テテフスタート。相手マッシブーンGX単騎で番を終了したので、止まっているうちに試合を終了させようとするが、最初のアズサでテッポウオ全落ちが発覚。オクタンがたたないことによりドローが枯渇しサイド互いに残り4枚のときにNも使いづらい状況になってしまい、そのままマッシブーンGXに押し切られた。

結果:2−3 大会規定により強制ドロップ、獲得CSP 0pt.

振り返ってみればこれが現状の力での必然だと思いました。最初の2戦も相手の不調により勝たせていただいたと言っても過言ではありません。前回参加のCL横浜よりも結果が悪くなってしまったのも残念だと思います。この2つの大会を比べると横浜の時は直前にだいぶ練習したイメージがありますが今回はあまり練習できていません。この結果を真摯に受け止めて次参加する大型大会に挑みたいと思います。京都は場所とお金と時間の都合上参加は不可能ですので次は6月の幕張になりそうです。

2018/03/30 17:00追記
2018年度前期の時間割を見たのですが月曜1コマに授業がありました。必修科目では無いため履修しないという選択しもありますが、多分履修すると思います。6月の幕張へ行った場合は帰ってくる時に相当無理しないといけなそうです。
追記終了

2017年度 振り返り

明日から新年度ということで2017年度にやったことを振り返ります。

4月1日・2日
ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2017宮城大会
がんぽけからのチーム「アメニモマケズ」で出場しました。MデンリュウEXのデッキを使っていたのは僕です。

4月17日
渡辺曜の誕生日

4月30日
萬屋盛岡店での初?のポケカイベント。
これからほぼ毎月萬屋で大会が行われるようになる。入賞するとTwitterにレシピを掲載させてもらえます。

5月20日・21日
ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2017千葉大
結果は両日ともにほぼ最速ドロップ。行き帰りどちらも夜行バスを使ったため帰ってきてから体がしんどかった。

7月8日
岩手ケルディオ杯青森場所
予選突破できずに終了。

7月17日
がんぽけといっぽこでバドミントンしたら優勝した。なおその後の飲み会にはバイトで行けてないので実質最下位。

8月6日
シーガルたなばた杯
2-2-1

9月3日
ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2018横浜大会
カプ・ブルルGX+クワガノンを使い、3−3で大会規定により強制ドロップ。
前日の東京観光などが楽しかったので自分的には充実してたと思う。大会前日に東京スカイツリーで朗さんと会ったのも面白かった。

10月7日
ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期放送スタート

10月15日
Battle X Road予選第19回ナナホシ
2-3

10月21日・22日
岩手大学大学祭 イワパレスカップ
岩手県立大学の学祭と日程がきれいに被ってしまったため、がんぽけは2日目にメインを置いた。カード大会のほうの運営を行った。今大会の反省を活かして来年度の学祭はうまく回したい。そもそも県立大学と学祭の日程被るな。

10月23日
学祭の打ち上げ(仲間外れ)
「この日バイトあるので無理です。」と言っているのにこの日の開催。しまいには焼肉の画像を送りつける非人道な行為まで行われた。学祭当日に居なかった人が焼肉食べて学祭当日大会運営してた人が焼肉行けないってどういうことだよ。

10月29日
萬屋ポケモンカード大会
土曜日のバイト終了後に徹夜でデッキを組んで参加。学祭の打ち上げに参加したカード勢は全員僕との対戦時に事故ってた。当然の結果ですね。結果としては2回行われた大会に2回とも入賞してTwitterにレシピを掲載させていただきました。
13時の部 2位 https://t.co/EJsU8zWRRW
15時の部 2位 https://t.co/32IBTKGSf6

学祭終了後(正確な日付不明)
がんぽけ 会計担当となる。

11月26日
萬屋ポケモンカードゲーム大会
15時の部 3位 https://t.co/LF391jEMaT

1月13日
この寒々しい地域にポケカ講座を!!
チカさん主催の公認自主イベント。

1月14日 http://yuzuki.diarynote.jp/201801142302247197/
北上ミニケルディオ
グソクムシャGX+ゾロアークGXを使い10−2で優勝。

同日
本DiaryNote開設

1月21日
萬屋ポケモンカード大会 http://yuzuki.diarynote.jp/201801212059259930/
13時の部(スタンダード)3位 https://t.co/aItTsZ4vps

2月18日
萬屋ポケモンカード大会 http://yuzuki.diarynote.jp/201802182224045709/
15時の部(スタンダード)3位 https://t.co/oFxv2kWrXh

2月24日
岩手ケルディオhttp://yuzuki.diarynote.jp/201802250147334162/
1stステージ行進ゾロアーク、2ndステージグソクムシャGX+ゾロアークGXを使用し予選4位通過。本戦グソクムシャGX+ゾロアークGXを使用し1回戦敗退。

3月11日
萬屋ポケモンカード大会 http://yuzuki.diarynote.jp/201803122041381643/
13時の部(殿堂)2位 https://t.co/aj5LvSyCS8
15時の部(スタンダード)2位 https://t.co/aarJZJJGG7

3月21日
ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2018名古屋大会 http://yuzuki.diarynote.jp/201803301628562831/
サーナイトGXを使用し2−3で大会規定により強制ドロップ。

2017年度訪れた都道府県
青森県岩手県秋田県(通過)、宮城県福島県(通過)、栃木県(通過)、茨城県(通過)、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県

2018年度の目標
北海道へ行く。
東日本大震災により運休していた山田線釜石宮古間が三陸鉄道に移管されて2019年3月23日に運行を開始する三陸鉄道リアス線に乗車する。
E4系新幹線を利用する。
萬屋の大会で優勝する。

振り返ってみた感想
ポケカしかやってない。