【DN引越し】2018年4月

180401 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

こんにちは、ゆづきです。今日はホビースクエアにしなで行われたトレーナーズリーグに参加してきました。今日はスタンダードレギュレーションとエクストラレギュレーションの2回行われました。CL名古屋が終わった後新しいデッキを2つ組みましたがそのうちの1つを使いました。もう1つは不足カードを補って萬屋で使いたいと思いますのでお楽しみに。

13時からの部
参加人数:15人
大会形式:オープンリーグ
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:MサーナイトEX+ルガルガンGX

デッキについて
MサーナイトEXのデッキについては過去に使っていましたが利用者の実力不足(プレイングと構築共に)などからあまりうまく使えていないイメージもあったと思います。いわゆる回れば勝てるという状態。環境が進み新弾のカードなどが出たのでもう1度使ってみました。GX技を使わないのがもったいないと感じたのでフラダリ+1体をほぼ確実に倒すことができるルガルガンGXを入れて戦ってみました。ユニットエネルギー闘悪曜とミステリートレジャーが新弾の偉いカードたち。

1試合目 ◯ 6−2 シオナさん MライボルトEX
先攻取ってある程度デッキを回してターンエンドしたら後攻1ターン目ブルブルパンチされた。またダストオキシンが発動して特性が消えたがMサーナイトEXで殴っていき、適切な時にフィールドブロアーでダストオキシンを解除し、相手の盤面を崩せたのでそのまま勝ち。GX技は結局使われなかった。

2試合目 × 4−6 なっちさん 鋼ゾロアーク
なっちさんのTwitterのお題箱に「今日のにしな参加しますか。」という質問したのは実は僕です(唐突なネタバラシ)。こちらじゃんけん負けて後攻。カイリューEXスタートで手札にフーパEXとハイボを抱えた状態であったが、先攻1ターン目でNされて悲しみの事故。イワンコにエネつけてオカルトマニアを使用して番を返す。オカルトマニアやクセロシキでお茶を3ターンほど濁していたらハイボが引けたのでそこから展開する。相手がメタルチェーンでエネルギーをテッカグヤGXに付け始めたのでテッカグヤGXは完全に無理なのでルガルガンGXのデスローグGXで突破。その後マインドジャックのゾロアークをつめできりさくで突破し、もう1体のゾロアークもリンクブラストで突破して4枚取るが、日食ネクロズマGXの弱点による圧倒的火力の暴力によって倒されて負け。ディスピア−レイと一度も宣言しなかった試合。

3試合目 ◯ 6−5 デンくん サーナイトGX
じゃんけん負けて後攻。オドリドリスタート。相手がエルレイドでオドリドリを倒したところでセンパイとコウハイを使いMサーナイトEXを立てて殴っていく。途中まんたんのクスリを使えればもっと楽できたのかもしれないが必要な場面で使えないという状況。MサーナイトEXで2回殴ってサーナイトGXを1体、ルガルガンGXのデスローグGXでサーナイトGXを1体倒し、最後は次元の谷ある状態でのオドリドリのあやかしのまいでラルトスに狙撃して勝ち。デンくんとの対戦も久しぶりで、今回は接戦でいい対戦ができたので楽しかったです。試合に集中していたあまり試合終了後に少し手が震えていた。

4試合目 ◯ 6−0 ジュニアの子
久しぶりに来たジュニアの子です。相手に対していつもより丁寧なプレイを心がけました。

結果:3−1 2位 CSP12pt.獲得

感想 前日に組んだデッキで一人回しの感覚もだいぶいい感じなので使ってみましたがいい感じに戦えたと思います。対鋼に対しては事故っていたのでなんともいえないという感じです。そこのあたりも試行回数を重ねていろいろと試してみたいと思います。

15時からの部
参加人数:12人
大会形式:オープンリーグ
レギュレーション:エクストラレギュレーション
使用デッキ:MサーナイトEX+ルガルガンGX

デッキについて
13時からの部で使用したデッキを少し変更してパソコン通信ジラーチEXを入れました。

1試合目 × 3−4 そーたくん アローラキュウコンGX
初手が微妙な手札。ハイボになんとかタッチし展開するがベンチいっぱいになり行動が止まってしまう。ひかりのけっかいアローラキュウコンがあるのでオカルトマニアが無いと倒せないという状況+アローラキュウコンGXのクリアゲートGXが厄介。試合があまり進まない状況で時間切れになり時間切れのタイミングで相手のターンだったのでグズマ使われてイワンコ倒されてサイドの枚数がずれたので負け。

2試合目 ◯ 6−2 ワタッコさん ダークライEX+ダークライGX
先攻。ハイボからのフーパEXで展開しジラーチEXからのオカルトマニア使用でターンエンド。相手はハイボ使ってダークライEXをベンチに置いてエネ付けてオカルトマニアを使って番を終了する。オカルトマニアを使われたのでパソコン通信でエネを持ってくるという贅沢なことをし、もう1度オカルトマニアを使って殴っていく。この2回のオカルトマニアのおかげで相手の行動がだいぶ止まったのでMサーナイトEXで2回ずつ殴って倒していき、最後は前のMサーナイトEXを倒して貰ってベンチに用意していたルガルガンGXのデスローグGXで倒して勝ち。

3試合目 ◯ 6−5 シオナさん
後攻。相手のデッキがフェローチェGXでワンキルしてくるとわかっているのでベンチにシェイミEXを置いてからのスタート。初手ハンドはミステリートレジャーなどのサーチカードがあったので良かったがマーシャドーのやぶれかぶれにより事故る。ポケモンがいなくなって負けたくないので手札に来たカミツルギGXを出して場のシェイミEXと入れ替えてお茶を濁すカミツルギGXが1発耐えてくれたのでその間にベンチにサーナイトなどを展開。カミツルギGXが倒されたタイミングでセンパイとコウハイを使いMサーナイトEXを立てて殴る。相手がクールエルスパイクを使い混乱になったがアセロラで回収しMサーナイトEXを立ててフェローチェGXを倒してサイド2枚取る。その後の相手のターンで何故か殴ってこなかったので後続の準備ができるガルガンGXのブラッティアイでシェイミEXをバトル場に呼び出して倒す。その後ビューティGXでMサーナイトEXを倒されるが、再びルガルガンGXのブラッティアイでシェイミEXをバトル場に呼び出して倒して勝ち。

結果:2−1 3位 CSP10pt.獲得

感想
今回もいい感じに勝つことができたと思います。エクストラレギュレーションでのジラーチEXかカプ・テテフGXの選択についてですがジラーチEXはフーパEXのバンデットリングで持ってきてそのままサポートのサーチへできるのが便利だと思いました。ただし、ミステリートレジャーからだとフーパEXを経由しないと持ってこれないのでベンチの空きがないと使えないという状況になってしまいます。カプ・テテフGXはHPがジラーチEXの90と比較すると170と高く、また次元の谷ある状態で1エネでエナジードライブが一応使える(火力は期待できない)というメリットが一応あります。この選択は何回対戦してみてどっちが良いのか選択できればいいと思います。

そもそも岩手はCL名古屋でベスト4を独占してマッシブーンGXがいなくて鋼が何故か蔓延しているような環境なので鋼弱点であるMサーナイトEXを使うのは少ししんどいかもしれません。

180407 「ポケカの日」週末限定バトル

前日、ジョニーで使うデッキを仕上げて「明日このデッキでがんぽけを潰してやる」と意気込んでいたらなんと寝坊してしまいましたのでしかたないのでにしなへ突入しました。

ポケカの日」週末限定バトル シティーリーグホビースクエアにしな店
参加人数:9人
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
大会形式:スイスドロー方式
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 ○ 6-3 そーたくん ゾロアークGX+ルガルガンGX
後攻。シェイミEXスタート。序盤のデッキ回しの為にプラターヌでリソース回収の札などもトラッシュしてしまうがカードパワーで押し切って勝ち。最後バトル場のルガルガンGXが倒されてたらエネ切れで負けてた。

2試合目 ○ 6-3 チカさん ゾロアークGX+ナゲツケサル
後攻。シェイミEXスタート。スカイリターンの後敢えてカプ・テテフGXをバトル場に出して相手にベンチを並べさせるプレイングを強要させたら相手がベンチ7体並べてくれたのでマインドジャックでゾロアークGX3体倒して勝ち。

3試合目 ○ 6-0 ちくわーるどさん オーロット
先行。初手イワンコ2体スタート。初手ハンドにアズサとプラターヌを抱えた理想状況だったのでアズサでゾロア3体並べて番を返したら相手オーロット立たなかったのでゾロアークで押し切って勝ち。

結果:3-0 1位

対戦のほうはしっかり結果のほうを出せたと思います。ですが初めて参加できる予定であったジョニーのほうに寝坊して参加できなくなるという悲しい結果になってしまったのでその点だけは悔いが残りました。

今回使用したデッキは岩手の環境を読んで岩手で勝つために作ったデッキなのでがんぽけを潰すまでは微調整を続けながら使い続けようと思います。それだけにがんぽけしかいなかったジョニーに出れなかったのが悔しい。

180422 「萬屋ポケモンカード4月大会

こんにちは、ゆづきです。今週はがんぽけでも新歓などがあったり(バイトで参加してない)、がんぽけプレゼン大会などもありそこそこ忙しかったと思います。久しぶりにポケカに触れる機会だったので萬屋で行われた大会に参加してきました。

13時からの部
参加人数:15人?
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 ◯ 6−0 ロトムゾロアーク
じゃんけん勝ち。先攻。ウソッキー立てられたがルガルガンGXのブラッティアイでウソッキーをバトル場に呼び出し倒してそのままの勢いで勝ち。ロトムでダブル無色エネルギーをトラッシュされるが必要なタイミングで引けたのでよし。

2試合目 × 4−6 ソルガレオGX
元ミスター準優勝の方。じゃんけん勝ち。ゾロアスタート初手手札がシェイミEX×2、スペシャルチャージ、フィールドブロアー、かるいし、バトルサーチャーと虚無。トッププラターヌでシェイミEXだして1枚引いてみたらイワンコ引けたので出してプラターヌで全切りしたらゾロア2枚と基本闘エネルギーをきちんと引けたので優秀だった。相手にソルガレオGXが1体立つが、放置してコスモッグ狩りして3体倒したが押しきれずに負け。

3試合目 ◯ 6−3 グレイシアGX
がんぽけの新入生の方。これからよろしくお願いします。じゃんけん勝ち。先攻。オドリドリスタート。相手の場にイーブイテッポウオがあったのでグレイシアGXだと判断し、1ターン目にワンダータッチからのアズサでバリヤードゾロア2体並べた後もう一度ワンダータッチを使用してプラターヌを加える。2ターン目にプラターヌを使用しハチマキ込みのマインドジャックでグレイシアGXに100ダメージ与えるが返しのターンにちからのはちまき込で倒された後のターンにダブル無色エネルギーが引けず攻撃できないターンがあったがゾロアークGXとゾロアークで押し切れて勝ち。

結果:2−1 2位
入賞したため萬屋の公式Twitterにデッキレシピを掲載させていただきました。

Twitter担当者「準優勝の方はどなたですか?」
ゆづき「僕です」
Twitter担当者「お名前はゆづきさんですか」
ゆづき「はい、そうです」

やっぱり萬屋Twitter担当者に名前を覚えられてしまっていた。

15時からの部
参加人数:15人?
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:MサーナイトEX+ルガルガンGX

1試合目 ◯ 6−2 グソクムシャGX+ゾロアークGX
特筆事項無し。

2試合目 ◯ 6−4 レシラムGX+リザードン
じゃんけん勝ち。先攻。手札にドロソハイボ無しでポスト使ったら何も無かったのでエネ付けて終了。2ターン目トップコルニでイワンコとハイパーボール加えてデッキを回してMサナで殴る。相手がこだわりハチマキ引けなかったようなのでレシラムGXでMサナを確一で倒されることが無かったのも大きい。リザードンのHPが160とディスピア−レイでベンチ5体トラッシュしないと倒すことができないので辛かったがなんとか勝てた。 面白いデッキなのでこれからも頑張って欲しいです。

3試合目 × 0−6 ソルガレオGX
無理。

4試合目 × 0−6 オーロット
じゃんけん負け。後攻。先一オーロットされず。2ターン目にディスピア−レイできる盤面にしたがNでハンド流されそのまま何もできずに終了。

結果:2−2 圏外

渡辺曜のねそべりを2100円で買って帰った。

180430 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

こんにちは、ゆづきです。今日で4月も終わりですがだからといって何かが変わるわけではありません。ただ、最近の朝夜と昼の寒暖差が大きいのはなんとかしてほしいです。

13時の部 DeckBuildBattle オープン
参加人数:20人強
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:ドラゴンストームフィーチャーバトル 炎水ドラゴンタイプ限定
使用デッキ:ニンフィアGX+サーナイトGX

1試合目: ◯ 6−4 ウルトラネクロズマGX
ニンフィアGXのマジカルリボンでサーナイトGXを立てて勝ち。相手のネクロズマあかつきのつばさGXのこだわりハチマキ+ビーストエネルギーがついたGX技でサーナイトGXが倒された時はまずかったがトップグズマで解決。

2試合目: ◯ 6−4 ウルトラネクロズマGX
ニンフィアGXのマジカルリボンでサーナイトGXを立てて勝ち。

3試合目:◯ 1−0 ジャラコ
前のジャラコニンフィアGXのようせいのかぜで倒して勝ち。

4試合目:◯ 6−2 ガブリアスルカリオ
ニンフィアGXのマジカルリボンでサーナイトGXを立てて、ニンフィアGXのようせいのかぜやサーナイトGXのインフィニットフォースで倒して勝ち。

5試合目:◯ 6−2 キングドラGX+グレイシアGX
ニンフィアGXのマジカルリボンでサーナイトGXを立ててサーナイトGXにエネルギーを集めて殴って勝ち。

結果:5−0 1位 アセロラ獲得

マッチングがドラゴンデッキばかりだったのと1エネで殴ってくるヨワシデッキや勝手にデッキに戻っていく広瀬すずのデッキと当たらなかったのが幸いでした。フェアリーのデッキ使ってるって炎水ドラゴン限定とは一体何なんでしょうね?ちゃんとイーブイ×4とアローラロコン×2がデッキに入っています。みんな真面目に水タイプとかドラゴンタイプ使っててびっくりした。
デッキに関しては1週間程前に完成してがんぽけ内で対戦して調整して使いました。シロナというカードはそれほど強くないのでデッキから消えました。シロナばかり利用してるとデッキに不純物が残ってデッキが全然圧縮されなくて弱い。

15時の部 ポケモンカードジム ジムバトル
参加人数:20人強
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX
※4月萬屋入賞レシピとは異なるレシピ

1試合目:◯ 6−0 オーロット
じゃんけん勝って先攻とり、ゾロア並べてゾロアークGXで殴り続けて勝ち。グッズロックが途切れた段階で落とされたダブル無色エネルギーをスペシャルチャージで山札に戻せたのもよかった。

2試合目:◯ 3−0 オーロット
じゃんけん負けて後攻だったが、ゾロアを並べてゾロアークGXで殴り続けて勝ち。

3試合目:◯ 6−4 ルガルガンGX+ダストダス
ルガルガンGXでエネルギーが割られるがストロングエネルギー1枚では確2にもならないのでその点を活かしてゾロアークGXで殴って勝ち。最後もっと楽に倒せるのにプレミしたため無理なプレイングをした。ラブライブ!サンシャイン!! もっと輝け!! Aqours 3号連続カバーガール総選挙PART1~TVアニメ2期衣装~で中間結果1位の曜ちゃんを最終結果で2位落とされた恨みを晴らした。

4試合目:× 0−1 ゾロアークGX+ルガルガンGX
じゃんけん負けて後攻。ゾロア単騎スタートで1ターン目にプレイできるカードが無くて番を返したらゾロアを倒されて試合終了。時間が余ったので再戦したがそのときは豪快にデッキを回して最後Nゲーして勝った。

5試合目:◯ 6−1 よるのこうしん
アローラベトベトン立てて相手の特性止めてバチュルを処理し続けて勝ち。相手が事故気味だったのと早めに特性ロックできたのでよかった。

結果:4−1 4位

マッチングがただのガチデッキでここは盛岡なのかと疑ったがマッシルガンが居なかったのでやっぱり盛岡だった。

ポケモンカードゲームにおいてじゃんけんはとても大事な要素なのでしっかり練習しましょう。 今日は実質全勝だったのでよかった。