【DN引越し】2018年5月

180504 「ポケカの日」週末限定バトル@トレカショップジョニー青山店

1試合目 × 4-6 ゾロアークGX+ルガルガンGX
じゃんけん負け。後攻。
イワンコシェイミEX、ゾロアークGX、ゾロアの順に処理されて終了。

2試合目 不戦勝

3試合目 ◯ 6−0 アローラキュウコンGX+ゲッコウガGX
みちしるべ後のN、アローラキュウコンGXをこだわりハチマキベンチ8体でしっかり倒せた勢いでそのまま勝ち。

じゃんけん大会 決勝戦でむしバトルの人に負けた。

180506 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

今日でGW終わりですがGWやったことはポケカと人生ゲームとポケカです。ちなみに私事ですががんぽけで会計の仕事してクレジットカードで支払いしてたらゴールドカードのインビテーションが来ました。早く新しいカードが届いて欲しいです(届かないとJCS行くための交通手段とかの予約ができない)。今回はGW明け提出の課題をやらないといけないので比較的簡素に書きます。

13時の部 ポケモンカードジム はじめてバトル オープン 不参加。

15時の部
ポケモンカードジム トレーナーズリーグ(オープンリーグ)スタンダード
参加人数:15人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 ◯ 6−5 MレックウザEX
ゾロアークGXでは1発で倒せないでのルガルガンGXのデスローグGXで1体倒した後ベンチのカプ・テテフGX2体倒して勝ち。

2試合目 ◯ 6−3 グソクムシャGX
ゾロアークGXが大活躍。

3試合目 ◯ 6−1 ソルガレオGX
相手が事故ってたのでコスモッグ倒しまくって勝ち。

4試合目 × 3−6 オーロット
ゾロアがなかなかベンチに出てこなくて負け。

結果:4−1 2位 CSP12pt.獲得

17時の部
ポケモンカードジム ジムバトル
参加人数:12人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ダストダス

1試合目 ◯ 6−4 ナゲツケサル+ミュウ
マリガンでハイボ3枚とサーチャー2枚あってフルハウスだった。
カミツルギGXのスラッシュGXでサイドからダブル無色エネルギー回収してはやてのたちでミュウ倒す謎プレイングをした。
モンキーパークがごみまみれになったのでごみなだれで倒して勝ち。

2試合目 ◯ 6−0 鋼
ギルガルドEXをオカルトマニア状態のゾロアのこだわりハチマキぶつかるとダストダスのごみなだれでぴったり倒してダストオキシンで特性ロックしてゾロアークGXのライオットビート言い続けて勝ち。

3試合目 ◯ 6−2 ロトム
ダストオキシンで特性止めてごみなだれで全部倒して勝ち。

4試合目 ◯ 6−4 オーロット
ダストオキシンの発動に成功してもりののろいを封じて弱点保険オーロットBREAKをごみなだれでぴったし倒したりして最後は自分でダストオキシン解除してとりひきで必要札引けて勝ち。

結果:4−0 1位

今日の感想
オーロットとの対戦は神経使うからあんまりしたくない。
今日はなんとマッシブーンGXがいたらしいのですが当たりませんでした。

180520 岩手県ポケサー交流会

岩手県ポケサー交流会を運営していただいた岩手大学ポケモン同好会の皆さんお疲れ様でした。今回行われた交流会の参加者は54人ということで過去最大の規模となり恐ろしいと思いました。来年度の参加人数は一体どのようになるのでしょうか?

僕も一応がんぽけのメンバーなので今回の交流会にもちろん運営・参加というわけでもなく同日に開催されていた萬屋ポケモンカードのほうの大会に参加していました。どうして日程が重複したんですかね?

13時からの部
参加人数:8人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ダストダス

1戦目 × 1−6 オーロット
アズサでゾロア並べることに成功したがゾロアークGXを引くことができず、また、ダストオキシンのダストダスに道具をつけることができなくてグッズロックを解除することができずにずるずる取られて負け。ダストオキシンあるからオカルトマニアの採用見送ったけどオーロットを意識するなら入れたほういいのかなと真剣に悩む試合であった。

2戦目 × 0−6 ナゲツケサル (チカさんではない)
いろいろと悲惨すぎて記憶が飛んでて覚えてない。

3戦目 ◯ 6−4 ガブリアスルカリオ
ダストオキシン発動させてダストダスのごみなだれでポンポン倒していき勝ち。

結果:1−2

完全に虚無であった。

15時からの部
参加人数:8人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 × 1−6 ハッサムGX
初期手札虚無。進化ポケモンまみれとプラターヌでトップレスキュータンカで悲しくなりながらも全切りしたけどポケモン並ばなくて無理だった。

2試合目 × 1−6 ナゲツケサル (今度はチカさん)
ありえないプレミより負け。マッシブーン対策のミュウツーナゲツケサル倒せることに気づいた。

3試合目 ◯ 6−2 レシラムGX
初手カキされなかったのでゾロアークGXで全部倒して勝ち。

結果:1−2
完全に虚無。(2回目)

19時からの部
カンドカン 青山店
参加人数:50人
レギュレーション:食べ放題コースプラチナ

お取り寄せパッド(500円玉表)→ハイパーボール(千円札2枚トラッシュ)→カプ・テテフGX(野口英雄)→アズサ(店員)で肉×3並べてひたすら焼いて食べた。途中ベンチが埋まってしまった(テーブルに皿置く場所が無くなった)のでスカイフィールドが欲しくなった。

場面変わって会計の部へ

会計の部
お相手:¥160,920

使用構築(没案):野口英世×161
流石にレジで紙幣100枚以上出す度胸も無いし店員が数える時間が明らかにロスなので却下。

使用構築(本命案):JCB CARD W
JCBオリジナルシリーズに属する若年層向けのプロパーカード。
還元率は
1000円=1 Oki Dokiポイント
であるがこのカードは常時ポイント2倍となるので
1000円=2 Oki Dokiポイント
となる。さらに入会キャンペーン中なので8月末まで更に2倍となって
1000円=4 Oki Dokiポイント
となります。
今回の金額で 640 Oki Dokiポイントがたまる計算になるが640 Oki Dokiポイントがどれだけの価値があるかは興味あるかたは調べてみてください。簡単な算数の問題です。
ただし、ショッピング限度額が10万円で一時増額申請していいましたが間に合わなかったので使用不可。一応一時増額の申請は通りました。

実際の使用構築:イオンゴールドカードセレクト
国際ブランドはVisa。大学1年のときから使ってて先日インビテーションが届きゴールドカードとなった一番付き合いが長いクレジットカード。イオンの5%オフやバースデーパスポートとかサンキューパスポートなどにはかなりお世話になっています。ゴールドカードということで限度額は学生が持ってるクレジットカードよりは一桁多い金額なので16万円の決済は余裕で行えます。ちなみにカンドカンはイオンの優待店舗に含まれるので会計のときに324円引きになります。
還元率は
200円=1 ときめきポイント
ということで約800ときめきポイント獲得ということです。
1ときめきポイント=1円
というレートのため今回の交流会の給料みたいな感じで800円相当手に入りました。こいつ交流会の運営もしてないのになに儲けてるの。

もうJCSまで残り2週間ばかりとなってしまいましたがCSP獲得とプレイポイント獲得条件を満たせるような結果を残せるように頑張りたいと思います。

ちなみにJCSが終わったあとの月曜日の1コマに中間テストがあるのは秘密です。

180527 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

JCSまで2週間切りました。

13時からの部
参加人数:19人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

使ったデッキはエクストラ用のルガゾロです。増殖タマタマやアクロマダウジングマシンなどをデッキに投入してエクストラ用の構築で参加しました。ゾロアーク系統やマッシブーン多い読みの対策カードも入れました。

1戦目 × 2−6 マッシブーンGX+ルガルガンGX
対戦相手はマッシブーンの女と最近言われているあの方。じゃんけんで先攻を取ったのはいいもの先攻1ターン目でゾロアを並べることができずに速度負けという感じ。こちらのゾロアへの愛よりもあちらのマッシブーンへの愛のほうが勝っていたらしい(?)。対策として入れていたミュウEXがサイド落ちの悲しみ。ミュウEXの存在を知っていたりデッキに投入していたエーススペックの採用理由もしっかりしていたものだったのでちゃんと勉強して勝つすべくして勝ってるなという印象でした。今回1位なのも納得。

2戦目 ○ 6−2 ダークライEX+ダークライEX+ダークライGX+エンニュート
後攻ミュウEXスタート。今度はアズサでしっかりゾロアを並べることに成功。途中増殖タマタマと時のパズルの使用により1ターンにハイパーボール4回使用し盤面を盤石なものにし押し切りました。

3戦目 ○ 6−5 ルカリオGX+ルガルガンGX
ストロングエネついたリオルの技でゾロアが気絶するのやめてほしい。マッシブーンGX対策としていれていたミュウEXでライオットビートしてルカリオGXを突破、デスローグGXでルガルガンGX突破、最後はスカイフィールドフル展開からのライオットビートで勝ち。珍しくGX技を使った試合。Nを勇気を持って使えたおかげで相手が止まったのでよかった。そもそも増殖タマタマで取引使うのが完全にずる。

4戦目 × 4−6 サーナイトGX+ゾロアークGX
今日謎の鋼多いのになんで残ってるの。相手事故でラルトスとかゾロアが並ばなかったのでラルトスを狩りつづけたが最後息切れして負け。倒しても1枚しかとれないのしんどすぎる。カプ・テテフGXを素直にベンチに出してほしかった。構築の段階で持っていないために入れれなかったイカサマゾロアークやミュウEXで相手のインフィニットフォースが使えるようにユニットエネルギー闘悪曜を入れていればサーナイトGXを容易に突破できた可能性があっただけに悔しい。

結果 2−2 7位 CSP8pt.獲得

ゾロアーク全然いないんだけど!!!
読みを完全に外しました。岩手が魔境なだけだと思ってる。

がんぽけの1年生が参加してくれたおかげで参加人数が16人超えたためこの順位でもCSPを取ることができたので1年生には感謝です。

15時からの部のDeckBuildBattleはSM6bのカードを持っていないために不参加。
その間いっぽこのなっちくんとフリー対戦して勝ちました。

雑談してたら新弾のデッキのいい案が浮かんだので少し組んでみようかなと思ったりしました。ダーテングGXの案はいっぽこに託しました。

今日のトレーナーズリーグエクストラレギュレーションで使用したデッキレシピです。

Pokémon Trading Card Game Deck List

Pokémon - 21

  • 4 Zorua PR-SM SM83
  • 3 Zoroark-GX SLG 53
  • 1 Zoroark BKT 91
  • 2 Rockruff FLI 75
  • 2 Lycanroc-GX GRI 74
  • 2 Tapu Lele-GX GRI 60
  • 2 Shaymin-EX ROS 77
  • 2 Exeggcute PLF 4
  • 1 Mew-EX LTR 139
  • 1 Sudowoodo GRI 66
  • 1 Oricorio GRI 56

Trainer Cards - 33

  • 4 Ultra Ball ROS 93
  • 4 VS Seeker PHF 109
  • 4 Puzzle of Time BKP 109
  • 3 Choice Band GRI 121
  • 1 Dowsing Machine PLS 128
  • 1 Red Card GEN 71
  • 1 Field Blower GRI 125
  • 1 Float Stone BKT 137
  • 1 Battle Compressor Team Flare Gear PHF 92
  • 1 Target Whistle Team Flare Gear PHF 106
  • 2 Brigette BKT 134
  • 2 Colress PLS 118
  • 1 Professor Sycamore STS 114
  • 1 N FCO 105
  • 1 Guzma BUS 115
  • 1 Teammates PRC 160
  • 1 Hex Maniac AOR 75
  • 3 Sky Field ROS 89

Energy - 6

  • 4 Double Colorless Energy SUM 136
  • 1 Strong Energy FCO 115
  • 1 Fighting Energy 6

Total Cards - 60

Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO

総CSPがトレーナーズリーグの上限の120pt.の半分である60pt.をようやく突破することができました。岩手はトレーナーズリーグがにしなでしか行えない関係でトレーナーズリーグでCSPを120pt.上限まで集めきるということは本当に厳しいです。ですが少ない機会をきちんと活かせてない自分の弱さがあると思うのでもっと頑張っていきたいと思います。

最後に一言です。

チカさんちゃんと就活して。