【DN引越し】2018年6月

180602 「ポケカの日」週末限定バトル@トレカショップジョニー青山店

JCSまで1週間も無い。

参加人数:12人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1戦目 ○ 6−1 シオナさん
2戦目 ○ 6−5 くれたけさん
3戦目 × 2−6 そふとぱんさん サーナイトGX+ゾロアークGX

以上。続きは明日のにしなで。

180603 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

13時の部 ポケカの日 週末限定イベント
参加人数:20人オーバー
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 30枚
使用デッキ:よるのこうしん

遊んだ

15時の部 トレーナーズリーグ (オープンリーグ)
参加人数:27人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 ○ 6-5 プロピオンさん
2試合目 × 5-6 そふとぱんさん
3試合目 ○ 6ー4 DAIYAさん
4試合目 × 0-5 なっちさん

結果 2-2 10位

この時、この状態でJCS行って勝てるのかめちゃくちゃ不安でした。

180609・180610 ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018

今シーズン最後の大型大会ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018 カードゲーム部門に参加してきました。2018年シーズンの集大成です。

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018 カードゲーム部門 マスターリーグ
参加人数:950人?
大会形式:スイスドロー方式 10回戦→上位64人シングルエリミネーションBO3
レギュレーション:スタンダードレギュレーション(XY1〜SM7)
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1回戦 × 4−6 ゾロアークGX+ルガルガンGX+マグカルゴ
2回戦 ○ 6−4 MサーナイトEX
3回戦 × 2−6 マッシブーンGX+ルガルガンGX
4回戦 ○ 6−1 アローラキュウコンGX+ゲッコウガGX
5回戦 ○ 6−3 MサーナイトEX
6回戦 × 4−6 ゾロアークGX+ルガルガンGX+マグカルゴ
7回戦 ○ 6−5 ウルトラネクロズマGX+カラマネロ
8回戦 × 2−6 ウルトラネクロズマGX+カラマネロ
9回戦 ○ 6−4 ゾロアークGX+ルガルガンGX
10回戦 ○ 6−3 ウルトラネクロズマGX+カラマネロ

結果:6勝4敗 29*位 獲得CSP 0pt.

おおよそ環境に多いデッキばかりと当たったという印象です(MサーナイトEXは多いのかわからないけど)。
1,6回戦で負けたミラー戦ではじゃんけん負けによる後攻スタートをひっくり返すことができずに負けてしまいました。6回戦は最後ルガルガンGXに進化してシェイミバトル場に呼び出して倒せば勝ちの盤面でオカルトマニアを使われてシェイミEXを呼び出すことができずに負けました。9回戦のミラーはじゃんけん勝ちで先攻でさらにマリガンで2枚引いた状態でのスタートだったのでだいぶ有利に試合を進めることができましたが最後Nされてお互いグズマを引けば勝ちみたいな盤面で先にグズマを引けたので勝てましたが危ない状況でした。
8回戦の比較的有利といわれている対ウルネク戦ではダブル無色エネルギーが引けず殴れない番がありその影響が大きくでて負けてしまいました。
公式の大型大会で10戦もやるのは初めてだったので後半プレミなどが少しずつ目立ってしまったので対戦の体力をもっとつけないといけないと感じてしまいました。

2018年シーズンは大型大会に横浜・名古屋・幕張と3回も参加したにもかかわらず大型大会で得られたCSPが0ポイントという結果に終わってしまったことは非常に残念に思っていますし、自分の実力の無さが出ていると感じました。岩手でしかCSPが取れないクソ雑魚ナメクジって感じです。

180617 「萬屋ポケモンカード6月大会

6月18日の朝に大阪で発生した地震はこれから何事もなく終息に向かうことを願います。
6月17日発生の車両故障による東北新幹線の大幅な遅延がもし1週間早く起きていたと考えたら恐ろしいと思いました。

萬屋ポケモンカード6月大会
参加人数:忘れた
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:よるのこうしん

バチュルバケッチャランプラーとの和解を目指します。

1試合目 × 2−6 エーフィGX+ダストダス
行進ポケモン3落ち。

2試合目 ○ 3−1 レックウザGX
相手事故。バケッチャと和解できた。

3試合目 × 4−6 レックウザGX
N対策が課題として残った。

4試合目 ○ 6−3(?)ゾロアークGX+ルガルガンGX
相手事故なので順当に勝った。

結果:2−2

改善点
終盤のN
オドリドリ
時のパズルの使用タイミングと回収する2枚の選択
カウンターキャッチャーという適当に入れた1枚をどうすべきか

4月からずっとルガゾロを使っていたのでちゃんと行進を使うにはリハビリが必要だと感じました。

萬屋の大会の後、イオン盛岡南店で遊んだりしました。イオンゴールドカード会員特典であるイオンラウンジを初めて利用してみましたが意外と快適に過ごせたと思うのでこれからも利用していこうと思いました。

180623 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

13時の部 トレーナーズリーグ (オープンリーグ)
参加人数:21人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1試合目 × 2-6 ダークライEX+ダークライGX
2試合目 × 3-6 ミュウ+ナゲツケサル
3試合目以降CSP獲得絶望的だったので棄権

180624 仙台バトルスタジアム2018 June

こんにちは、ゆづきです。今回は先日行われた仙台バトルスタジアムに参加に参加してきました。バトスタへの参加はおよそ半年ぶりということで楽しみにしていました。

レギュレーション:スタンダードレギュレーション(XY1~SM7)

1st stage
使用デッキ:サーナイトGX
ゲッコウガ
ヌケニン
○エーフィGX+ダストダス
ゾロアークGX+ルガルガンGX
×サーナイトGX
チルタリスGX

およそ3ヶ月ぶりにサーナイトGXを使いましたが使いやすく勝率が高い結果がでました。しかし、入賞ラインの6勝には達することができなかったので残念です。

2nd stage
使用デッキ:よるのこうしん
ソルガレオGX
レックウザGX
レックウザGX
×レックウザGX
×マッシブーンGX+ルガルガンGX
ゾロアークGX+ナゲツケサル
リーフィアGX+グレイシアGX+ゾロアークGX
×ゾロアークGX+ダストダス

午後は久しぶりによるのこうしんを使いました。勝数は午前と同じ5勝となってしまい今回も入賞できませんでした。負けた試合は相手が対行進のプレイングやゲームメイクがうまかったのでその点を参考にしたいと思いました。
2nd stage終了後の抽選会で見事当たりましたがじゃんけんで1回で負けてしまい獲得商品はキテルグマのぬいぐるみでした。ありがとうございます。

がんぽけはじゃんけんに弱いことがはっきりとわかってしまう抽選会でした。

仙台で行うポケカは楽しいしレベルが高いので自分のレベルアップになるような対戦ができて好きです。レギュ変更後も時間のお金が許されるなら積極的にバトスタに参加したいです。

次の目標は7月14日の青森ケルディオ杯。新弾のカードもふまえてデッキ選択とプレイングの向上に努められたならと思っています。

このイベントの運営に携わった方々や対戦していただいた方々、ありがとうございました。