【DN引越し】2018年7月

180707 「ポケカの日」週末限定バトル

このたびの平成30年7月豪雨により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り致します。

DN更新が遅かったのは雨のせいでもなくただ単純にめんどくさくてやる気がでなかったからです。

ポケカの日」週末限定バトル@トレカショップジョニー青山店
参加人数:16人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

1戦目 × プラスルマニューラ
ダブル無色エネサイド2落ち。EXGXポケが1枚でも入っていれば楽だが入っていないので無理。

2戦目 ○ グソクムシャGX
順当に勝つ。

3戦目 ○ レックウザGX
後攻。ゾロア2枚スタート。プラターヌ博士からスタートし、妖カプ・テテフイワンコを出してイワンコにダブル無色エネ貼って番を返す。返しの相手の番でグズマを使われ妖カプ・テテフが処理されたことによりゾロアが2枚残ったので2枚ともゾロアークGXに進化。スカイフィールドからの展開で前のレックウザを倒せればよかったのだがスカイフィールドどころかポケモンも引けず悲しみのライオットビート100ダメージ。返し相手のPPM失敗によりドラゴンブレイクの火力が150でゾロアークGXが耐える。シェイミEXのセットアップによりスカイフィールドフル展開できる数のポケモンを引いたので並べ、前のレックウザGXにねがいのバトンがついていたためグズマで後ろのレックウザGXをノーダメのゾロアークGXで倒す。返しにダメージを受けたゾロアークGXが倒される。前のレックウザにねがいのバトンがついていたため剥がしたかったが剥がすためには時のパズルを2枚揃える必要がありトラッシュにセンパイとコウハイがなかったため仕方なく、プラターヌを使ってデッキ圧縮などを狙う。ベンチにマグカルゴがたちトップをセンパイとコウハイにしたあと、ミュウツーのこだわりハチマキサイコキネシスでダメージを受けたレックウザGXを突破。返しにミュウツーが倒され、センパイとコウハイを使いレックウザGXをデスローグGXで突破しサイド6枚取ったため勝ち。

勝ちにつながった要因として
1ターン目に用意したエネルギー貼ったイワンコが処理されなかったこと。
パラレルシティが先行1ターン目に使われたのみでそれ以降パラレルシティが貼られなかったこと。
相手がウソッキーを出す前にアローラベトベトンを立ててウソッキーによるベンチ制限の影響を受けないことと、相手のレックウザGXの疾風怒濤を止めて後続のエネ供給を遅らせることができたこと。
相手のPPMの失敗。
などが要因が挙げられる。

今週の土曜日は青森でケルディオ杯。勝ちたいです。

180715 ケルディオ杯青森場所

最初にこの公認自主大会の運営に携わった方々に感謝申し上げます。

自分が参加できる大会で最後のXYシリーズのカードが使えると思われる公認自主大会青森ケルディオ杯に参加してきました。

会場へ向かう道中には特に目立ったトラブルも無くおぺらさんの車の助手席に座って向かいました。おぺらさんの車の後部座席に座った2人は終始一言も言葉を発していないという異様な状況でした。大会前日にオールしてるからこういうことになるのです。

今大会での対戦相手の抽選とオポネント等の計算は自分のパソコンのExcelを用いて行いましたが試合開始予定前にパソコンの動作が重くなりパソコンの再起動を行った結果試合予定時間より少し遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

今大会のレポです。

ケルディオ杯青森場所
参加人数:35人
レギュレーション:スタンダードレギュレーション(XY1〜SM7a)
大会形式:(予選)スイスドロー5回戦→上位8名(本戦)シングルエリミネーション方式
使用デッキ:ゾロアークGX+ルガルガンGX

現行スタンダードレギュレーションのルガゾロの使い納めです。

1試合目 ハヤテさん ゾロアークGX+ルガルガンGX ○ 6-2
先行。プラターヌ博士使ってゾロア引けずイワンコにユニットエネルギーつけて終了。次ターンイワンコにダブル無色とハチナキつけてプラターヌ使うがルガルガンGX引けずに毒の息使って終了。次のターンNでパズル2枚揃えてルガルガンGX回収してゾロアークGXを倒す。次のターン相手のルガルガンGXをデスローグGXで突破しアローラベトベトンをたてていたため相手が止まってそのまま終了。

2試合目 マッシルガン (優勝者)
× 4−6
後攻。後攻2ターン目にバトル場のマッシブーンGXを倒せないと負けだなって思ってたら倒すどころか殴ることすらできなくてそのままズルズル引きずって負けました。

3試合目 ポンさん レックウザGX
× 0−6
後攻。先輩の威厳を見せつけられた。

4試合目 むつきさん ソルガレオGX
○ 6−2
後攻(?)。相手が事故ってたのでその間に走り抜けた。

5試合目 はにわーるどさん ギャラドス
○ 6−2
後攻。相手が事故っていたので(以下略)。

対戦相手がほぼ岩手の人でした

結果:3−2 11位

サイドイベント
5勝。

本戦の決勝トーナメント進出もオポネントであと1歩及ばず、サイドイベントも入賞ラインにあと1勝及ばないという全てにおいてあと一歩足りない去年のくれたけさん状態になったので来年は決勝トーナメント行きます。

終わった後は飯食べて行きと同じようにおぺらさんの車の助手席に座って帰りました。ただなんか後部座席のメンバーに何故か変化が見られました。プロピオンは犠牲となったのだ。

チカさんからバイト代としてラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 4 (特装限定版)をいただいきました。

180729 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

最近学業やバイトが忙しいですが一応生きてます。
翌日に期末テスト1つと実験レポートの提出日ですが、ポケカしてきました。現在のCSPが62pt.ということで岩手で開催される本日含めて残り4回のトレーナーズリーグで1を取ればトレーナーズリーグで獲得できるCSP上限に達してプロモカードもらえます。本日のトレリで2回とも1位を取れれば8月12日はにしなでトレリに参加する、できないのならば新スタンダードレギュレーションの経験を積むための福島に行こうかなと思っていました。さて結果はどうなったでしょうか。

13時の部 トレーナーズリーグ
参加人数:12人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:サーナイトGX

1回戦 ソルガレオGX
○ 5−4
公認ジャッジ試験合格おめでとうございます。なんでレックウザじゃないんだ。サーナイトGXを出せば負けるのでひたすらエルレイドを立てて殴った。相手の引きがあまり噛み合ってないおかげも合って時間切れによるサイド差で勝利。

2回戦 ゾロアークGX+ルガルガンGX
☓ 4−6
ボールがなかなか引けずにラルトスを並べることができなかったのでテンポを取れなかった。最後はプラターヌでふしぎなあめとエルレイドもしくはボール系統とエネルギーが引ければ勝ちだったが引けなかったので負け。

3回戦 レックウザGX
○ 6−4
ラルトス2落ちという悲しき事態だったが相手が盤面にエネ8個つけることを阻止できたためなんとか勝てた。

結果:2−1 2位

使いやすいデッキですごいいいなと思いました。

15時の部 トレーナーズリーグ
参加人数:10人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX+ダストダス

1回戦
○ 6−3 ゾロアークGX+いろいろ
マインドジャックゾロアークは強い。

2回戦 マッシブーンGX+ルガルガンGX
☓ 2−6
岩手で有名なあの方。Twitterで喧嘩するのはやめてね。敗因としてはルガゾロ使ってた癖のせいでダストで殴ればいいのにゾロアークで殴ろうとしたり特性ロック解除によるみちをふさぐ発動時にトラッシュするポケモンを間違えたことだと思います。

3回戦 ゾロアークGX+マグカルゴ
○ 6−0
マインドジャックゾロアークは強い。

4回戦 ガマゲロゲEX+ダストダス
☓ 0−2
名前が汚い人。ミツル禁止によりガマゲロゲEX禁止にしたほういいでしょ。

結果:1−2 6位

来週の新弾楽しみにしてます。

その前にテスト勉強。