【DN引越し】2018年9月

180909 仙台バトルスタジアムSeptember

遅延レポ。サマドリと日程が被っていて当初の予定だとサマドリには参加できないからこっちに参加という流れであったが当初の予定が消えてしまうというなんとも言えないことがあったのは秘密。

午前の部
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX
レックウザGX+ゼラオラGX
○ ロストマーチ
ロトム
サーナイトGX+アローラキュウコンGX+ソルガレオGX
ウルトラネクロズマGX
ガブリアスルカリオ
ゼラオラGX+クワガノン
ズガドーンGX+アーゴヨン

結果:6勝→じゃんけん負け圏外

午後の部
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX
ガブリアスルカリオ
ゾロアークGX+ルガルガンGX
○ (忘れた)
○ (忘れた)
☓ (忘れた)
サーナイトGX+アローラキュウコンGX+ソルガレオGX
☓ ジガルデGX

結果:4勝

終わった後にメモ取ってなかったので対戦デッキを忘れるという何してるんだという事態。

最後に今イベントを運営していただいた朗さん、対戦していただいた方々に感謝の意を申し上げます。

180916 チャンピオンズリーグ2019 東京大会

新シーズン開幕ということで早速大型大会CL東京に参加してきました。

参加人数:1200人強
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション(SM1〜SM8) 60枚
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX

使用デッキ
使用していたデッキは新弾発売前からほぼ完成したものでPTCGOにて使用していたレシピと59枚同じものでした。新弾にてロストマーチとウツギ博士のレクチャーが登場しましたが後者は進化元であるラルトスゾロアをしっかり並べることができる点では優秀だと思いましたが後半では使えないカードになるのがどうなのかなという理由により採用に至れませんでした。ぼんぐり職人なら中盤でもハイパーボールやタイマーボールを加えることができてさらなる展開ができると考えていました。ロストマーチに関してはがんぽけメンバーが組んだものと対戦しましたが脅威になることはなるのですがスイスドロー9戦を安定して戦うことは難しいと考え下手に対策するよりも他のデッキに勝てるようにしたほうがいいと考えました。先攻とってハネッコ倒し続けれればなんとかなるかなという楽観的な考えもありました。

1試合目 ○ ウルトラネクロズマGX+ネクロズマあかつきのつばさGX+ミュウツーGX
サーナイトGXでカラマネロエナジードライブで殴ってきたカプ・テテフGX、ウルトラネクトズマGXを倒して最後はグズマで後ろ倒して勝ち。

2試合目 ☓ 戒めの祠+カウンターゲイン+カウンターエネルギー
見えたポケモンだけでもカプ・コケコ、カプ・レヒレ、ホワイトキュレム、レシラム、マッシブーンレジスチルという多くの種類のポケモンが見えたので困惑。相手がカプ・レヒレスタートでゾロアークGXで悪抵抗によって倒すことができずにそれが故にサイドを取るテンポが1つ遅れてしまったのも1つの要因だった。相手の祠を素早いタイミングで剥がすことができたりは、蓄積ダメージをまんたんのクスリで回復させたりできたのはよかったが最後は残りサイドは1−2状態で相手がシロナでカウンターエネルギー、カウンターゲイン、カウンターキャッチャーの3枚を引いて後ろのゾロアークGXを呼び出されてマッシブーンのふりまわすでコイン1回表出て負け。

3試合目 ☓ 鋼UB+アーゴヨンGX+ツボツボGX
マリガンでアーゴヨンGXと鋼エネが見えた段階でゾロアーク主体で殴るプランをとるが相手ツボツボGXスタートということで殴るテンポが遅くなったので負け。

4試合目 ☓ ソルガレオGX
2敗して崖っぷちの状況でマリガンでソルガレオGXが見えて察してしまう。先攻はとれて相手後攻1ターン目にコスモッグだしてダイゴの決断を使ってきたためグズマコスモッグを処理。相手コスモッグきれたのが再びコスモっグ2体出してソルガレオGXに進化してきてソルバーストGX使用でエネがつくがこのタイミングで150を与えることができれば次のターンゾロアークGXで倒すことができると思ったがシロナととりひき2回でエネにふれることができずに120止まりになってしまったためソルガレオGXを倒すことができずにそのまま負け。

結果:1−3 78*位

対戦相手全部に鋼関係のカードあって草。

全体のデッキ分布がよくわかってないので鋼にこんなに当たったのは運が悪いのかそれとも必然なのかよくわからない状況です。上位のデッキだけを見るとデッキ選択は間違ってないようにも感じてしまいました。

話を少し逸しまして今大会や今のポケカブームを見て思ったことを忘れないように書き上げたいと思います。

まずは、チャンピオンズリーグ参加者に物販を買わせる気がない。6月のJCSの時点でそこそこ長い物販列ができて限定サプライが売り切れになっているのを見たら会場限定のサプライを求める列ができることはわかっていたはずだと思うのでここは改善してほしいです。僕はチャンピオンズリーグ参加の参加費を徴収してウェルカムキットてきなものの中に限定スリーブとかを入れてくれればいいと思います。

次に、チャンピオンズリーグのタイミングについて。今回のCL2019東京大会のタイミングがSM8超爆インパクト発売から約1週間後。この1週間の間に大会で使用する新弾のカードを揃えろというのは今の状況だと大変に難しいと考えます。特に僕がポケカやっている周囲の環境ではまともなシングルカードを扱うショップがありません。だったらパックを剥けばいいのではと言われると思いますが、そもそも剥くパックがてにはいりません。これでどうやって新弾のカードを入手しろというのか僕にはわかりません。なので大型大会のタイミングは新弾の発売の直後には開催するのは不適であると考えます。CL新潟みたいに新弾発売の直前とかに開催してください。

最後に、大会形式について。今回のCL東京はマスターリーグ1200人ほどの参加で予選スイスドロー9戦からの上位16名が決勝トーナメントに進むという形式でした。参加人数の割に決勝トーナメントに上がれる人が少ないと思いました。1敗の中にボーダーがあるのは予選をやっている意味がだいぶ薄くなっていると思います。今回予選終了時全勝2人、1敗18人、2敗71人で終了したため上位32人が決勝トーナメントの形式すればよかったのではと思います。もしくはスイスドローをもう1回行うなどが必要なのではと思いました。(もう1回スイスドローを行うと全勝1人、1敗10人、2敗45人くらいになると予測できるため上位16人が決勝トーナメント進出でもボーダーが2敗の中になる)

まだまだ言いたいことはたくさんありますがこの程度でやめておこうと思います。大会で結果も残せてないクソ雑魚が言っても誰も聞いてくれないと思うので大型大会で上位を狙える実力をつけるために頑張りたいです。

180917 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

夜行バスで東京から帰ってきて仮眠を取った後ににしなへ突入するという強行ムーブをかました。

13:00 トレーナーズリーグ(オープンリーグ)
参加人数:20人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX
CL東京と同じレシピ

1試合目 ○ 6−2 ブラッキーGX+ゾロアークGX
順当勝ち。悪抵抗のおかげで相手の火力もそんなに出ないので

2試合目 ○ 6−5 ズガドーンGX+アーゴヨン
不利対面だが相手がビーストリング1回しか使えなかったのでサーナイトGXで強引突破で勝った。

3試合目 ○ 6−0 グレイシアGX+ゾロアークGX
こっちも止まってたけど相手も事故っていたので万事休す。2ターン目にぼんぐり職人を引いてゾロアークGXとヤレユータンを立ててドロサポに触れれて殴り始めることができなのでそのままの勢いで勝つ。

4試合目 ☓ 3−5 ジュカインGX+ジュナイパーGX
特殊エネ剥がされるし、ジュナイパーGXでダメカンが蓄積されるし無理だった。

結果:3−1 2位

15:00 新弾バトル 不参加
だって新弾(超爆インパクト)1パックも買えてないのに出れるはずがない。

17:00 ジムバトル
参加人数:10人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:サーナイトGX+ゾロアークGX

1試合目 △ 5−5 エーフィGX
とりあえずポケモンは並んだのだけど初手のシロナでドロサポにふれることができずに3ターンほどドローゴーしたがぼんぐり職人に触れてゾロアークGXとヤレユータンで盤面を整えて反撃開始。最後はグズマで後ろを倒せれば勝ちだったが、ハイボ使って山見たらテテフがなかったので取引でグズマを引こうと思ったが引けずに前倒したため引き分け。

2試合目 ☓ 4−6 ソルガレオGX+妖アローラキュウコンGX
明らかな不利対面。相手ハイボでハンド0になってこれわんちゃんあるかと思ったらトップグズマサーナイトGXがおやつにされた。これは許してはならない。

3試合目 ○ 6−5 ルカリオGX+ルガルガンGX
ルカリオGXのGX技を最大警戒し、インフィニットフォースの火力を60で止めるがアセロラ回収されてキリがないのでグズマで後ろの進化元狩ることに。まんたんのクスリで回復しながら殴り最後は6エネついたインフィニットフォース決めて勝ち。

結果:1-1-1

ポケカ尽くしの3連休お疲れ様でした。

H30年度第6回がんぽけ部内大会 第1回イシズマイカップ 開催のお知らせ?

※注意 この記事はネタ記事です。ここに記載されているすべてのことを実際に行うわけではありません。

事の発端は9月某日、学祭の話合いをしていたとき

「カード大会定員32人だけど岩手県オーガナイザー及び関係者枠といっぽこ枠入れたら残り10人ちょっとしか枠ないけどがんぽけの参加希望者どう考えてもこれより多いよね」

「だったらがんぽけの中で選別をするしかないな」

ということでやります部内大会。もともとは学祭前日の午後休講を利用して会場の準備が終わった後に大会のリハーサルも兼ねて軽く大会やるかぐらいの気持ちであった。

大会名称はイワパレスカップの前にやるのでイワパレスの進化前のイシズマイが採用されました。他の案としては裏イワパレスカップとかプレイワパレスカップとか。

大会要項
H30年度第6回がんぽけ部内大会 第1回イシズマイカップ
日時:10月26日(金)会場設置完了後 18:00めどに終了予定
場所:学生センターB棟2階 GB21番講義室

参加資格/参加方法
参加資格:ポケモンカードのルールを知っている。岩手大学ポケモン同好会に所属していること。
参加定員:
参加費:なし
参加方法:当日受付

持ち物
・レギュレーションに沿ったデッキ
ポケモンコイン
・ダメカン
・各種マーカー(どくマーカー・やけどマーカー・GXマーカー)

デッキレギュレーション
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚デッキ サイド6枚
使用できるカード:
レギュレーションに沿ったカードのみ、使用可能。 サインカードの使用は原則不可。
その他、使用できるカードはフロアルール (https://www.pokemon-card.com/assets/document/rules/floor-rule.pdf) に準ずる。
ただし、代用カード(カラーコピーカード)の使用は以下の条件を満たす場合のみ認める。
①テキストが十分に読み取ることが可能であること。 (テキストが十分に読みとることが可能であるかはジャッジが裁定を下す権利を持つ)
②以下のカードの代用カードの使用は認めない。
・勝利の勲章
・プレイヤーズセレモニー
・チャンピオンズフェスティバル
ソルガレオ(SM-P/067)
ルナアーラ(SM-P/066)
ウルトラネクロズマ(SM-P/236)

大会形式
形式:1試合1ゲーム先取でのスイスドロー方式。
※対戦中における電子機器の使用は不可。
試合数:全勝者が1人になる回数+数回。最大7回戦。
対戦時間:25分
デッキ・カード交換:不可
勝敗について:
・終了コールがあった時点のプレイヤーの番が終わるまでが、制限時間内となる。
ポケモンチェック中に終了コールがあった場合は、その時点で対戦終了とする。
・制限時間終了時に、公式大会および公認大会における 勝敗規定 (https://www.pokemon-card.com/event/regulation/judge/) により試合の決着がついていない場合以下により勝敗を決定する。
①:どちらかのプレイヤーのサイド残り枚数が2枚以下の場合
→サイドの残り枚数が少ないプレイヤーを「勝ち」とする。
サイドの残り枚数が同じ場合は「引き分け」とする。
②:お互いのプレイヤーのサイド残り枚数が3枚以上の場合
→「引き分け」とする。
順位
順位決定は勝ち3点、負け・引き分けは0点。
同率の場合は以下の順で決定する。
ⅰ対戦相手の勝率(OMW%)
ⅱ勝利相手の勝ち点の合計
ⅲOMW%の平均

賞品:上位入賞者にGCP(がんぽけチャンピオンシップポイント)を付与。

がんぽけチャンピオンシップポイント制度
がんぽけチャンピオンシップポイント制度(GCP制度)とは、2017年11月より東北地方で開催される公認自主大会で、優れた成績を獲得したプレイヤーの皆様が、岩手大学不来方イワパレスカップへの優先出場権利を獲得できる制度です。 東北地方で開催される公認自主大会は、1年を通して東北地方の各地で開催されます。 東北地方で開催される公認自主大会には、大会形式やレギュレーションが異なる大会も含まれます。 各大会で一定以上の優れた成績を獲得したプレイヤーの方には、がんぽけチャンピオンシップポイント(GCP)が付与されます。

がんぽけチャンピオンシップポイント
チャンピオンシップポイントは、東北地方で開催される公認自主大会においての成績に基づいて、プレイヤーに付与されます。付与されるポイントは、各大会の規模や形式、レギュレーション、リーグによって予め決められています。 がんぽけチャンピオンシップポイントの有効期間は1年間です。プレイヤーの皆様は、この期間中、より多くの大会に参加いただくことで、がんぽけチャンピオンシップポイントを貯めることができます。一定以上のポイントを貯めることで、イシズマイカップでのシード権付き出場権や、岩手大学不来方イワパレスカップへの出場権利を入手することができます。また、最終ポイントが1位の方はがんぽけカード部門の長であるチカさんにご飯を奢ってもらう権利を得ます。 2018シーズンの有効期限は2017年11月1日〜2018年10月31日までです。

2018年シーズンのがんぽけチャンピオンシップポイント 2018年9月23日13:00更新 仙台バトルスタジアムを追加

第1回イシズマイカップ
がんぽけチャンピオンシップポイント/成績(順位)/リーグ参加者集(1リーグ)
600/1/0
500/2/0
450/3-4/0
400/5-8/0
350/9-16/~64

北上ミニケルディオ杯/岩手ケルディオ杯/青森ケルディオ
がんぽけチャンピオンシップポイント/成績(順位)/リーグ参加者集(1リーグ)
400/1/0
300/2/0
250/3-4/0
200/5-8/~32
150/9-16/~64
※北上ケルディオ杯は上位4人までの付与。岩手ケルディオ杯は上位8人までの付与。

仙台バトルスタジアム
がんぽけチャンピオンシップポイント/成績(順位)/リーグ参加者集(1リーグ)
150/1-4/0

2018シーズン獲得のチャンピオンシップポイントの5倍をがんぽけチャンピオンシップポイントとして付与。
株式会社ポケモンより送付された2018年チャンピオンシップポイント累計賞品送付のお知らせを提出によって反映となる。

2018年10月20日までに獲得した2019シーズンチャンピオンシップポイントの10倍をがんぽけチャンピオンシップポイントとして付与。

その他、東北地方で開催されている公認自主イベントによるポイント付与は後日更新いたします。

という感じのネタ記事でした。がんぽけ内部のポイントレースは完全にネタとして考えましたがイワパレスカップがんぽけ枠を決めるイシズマイカップは実際に行う予定です。ちなみにイシズマイカップイワパレスカップのルールはほぼ同じです。そもそもポイントレース形式だと1年生が圧倒的不利状態になるから1年生は別で分けるとかの処置が必要だし配布ポイント数をどうするかの調整が難しいなと思いました。あとこれだと主催サイドに回ってるチカさんにポイント全然入らないね。

GCP制度解説および2018年9月24日現在GCPランキング

2018年9月23日 13:00 初版
2018年9月23日 14:00 ポンさんの獲得ポイントを更新
2018年9月24日 21:30 トレーナーズリーグ開催によるポイント反映

はい。今回は前回イシズマイカップの要項と同時に突如でてきたGCP制度についての解説です。

簡単に言うとGSP制度はがんぽけ版のCSP制度です。ということでがんぽけの中で馴染みが深い大会を上げることから始めます。

まずは、ケルディオ杯です。今年は1月に北上、2月に盛岡、7月に青森で開催されました。このケルディオ杯はチャンピオンズリーグに相当する大事な大会と考え上位入賞者へ付与されるGCPの量はCL上位入賞者に付与されるCSPの量を基に設定しました。

次に、新たに設定しましたイシズマイカップです。これはがんぽけの中での1位を決める大会であると同時に岩手大学学祭イワパレスカップのがんぽけ枠の参加者を決める最後の大会としての位置づけにすると考えました。簡単に言うとJCSをめちゃくちゃ小さくしてがんぽけの中だけで行うという感じです。なのでイシズマイカップの上位入賞者へ付与されすGCPはJCSの上位入賞者へ付与されるCSPの量を基に設定しました。多分もっと多くもらえるように設定し直したほうがいいと思ってるところの1つ。

いままでの流れで感のいい人はわかったと思いますが学祭のイワパレスカップはWCSに相当してしまう大会になっています。なのでいっぽこの中でも序列を決めておいてくださいね。

岩手県外でがんぽけのメンバーが馴染みが深い大会はお隣の宮城県で行われている仙台バトルスタジアム。こちらの大会にはかつて多くのがんぽけメンバーで乗り込んだことは有名?ですね。こちらの大会はシティーリーグに相当する大会と考え以下のように新たに設定しました。

仙台バトルスタジアム
がんぽけチャンピオンシップポイント/成績(順位)/リーグ参加者集(1リーグ)
150/1-4/0

簡単にいうと入賞すると150ポイント付与ということで設定しました。

チカさんから「萬屋の成績いいから萬屋にも設定して」とのコメントをいただきましたが
1.過去に開催された大会の結果の確認が困難
2.チャンピオンズリーグ等の大型大会と日程が重複している
3.2018年10月から開催頻度が爆発的に増えること
の上記3点の理由に萬屋大会での結果を基にポイント付与は行わないという考えになりました。

2018シーズン獲得CSPを5倍にしてGSPに付与する計算にしましたが、
1.岩手県内で行われるトレーナーズリーグの開催頻度が少ないことからトレーナーズリーグ卒業者が少なく、その中でCSPをもぎ取った人たちをランキング上位へ送るため。
2.岩手県外の大型大会へ参加した人たちのランキングを優位にするため。
の2点を基に5倍ということにしましたがここも設定し直す可能性が高いところの1つ。
ここの難しい点が2018シーズンで獲得したCSPの確認が現在難しいという点。一番現実的なのは株式会社ポケモンから郵送で送られた紙で確認するのが容易だがCSP60pt.以上獲得していないと送られないためこの方法で確認できなくなるのが難点だと思いました。住所登録してなくて送られてこないのは論外。

2019シーズン獲得CSPを10倍にしてGSPに付与する計算にしましたが、
1.2019シーズンの始まりが2018年9月からなので期間が短い
2.行われた大型大会が東京大会の1つである点と相変わらずのトレーナーズリーグの開催頻度の少なさ
3.このCSP獲得チャンスが少ない機会の中でCSPを獲得した人をランキング上位へ送り込む
の3点から10倍にしました。これ以上倍率を上げるとのえさんが1位になるので上げません。

2018年9月24日現在GCPランキング
2018年11月〜2019年10月に開催されたイベントで書き漏らしがあれば指摘お願いします。
2018シーズン獲得CSPの確認が困難なため間違えがあれば指摘お願いします。
2018年9月23日 13:00 初版
2018年9月23日 14:00 ポンさんの獲得ポイントを更新 2018年9月24日 21:30 トレーナーズリーグ開催によるポイント反映

1位 ゆづき 1360ポイント
北上ケルディオ杯 1位
岩手ケルディオ杯 5−8位
青森ケルディオ杯 9-16位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 74ポイント
2019シーズン獲得チャンピオンシップポイント 24ポイント
より 400+200+150+745+2410=1360ポイント
GCP制度を作った本人なので自分がちゃんと上位になるように作る。実はトレーナーズリーグ1位や萬屋大会1位の経験が無いという驚きの1面がある。

2位 ポンさん 1325ポイント
岩手ケルディオ杯 1位
青森ケルディオ杯 4位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 135ポイント
より400+250+135*5=1325ポイント
おそらく岩手県唯一の2018シーズントレーナーズリーグ完走者。プレイヤーズセレモニーは受け取れましたか?

3位 のえさん 1190ポイント
青森ケルディオ杯 5-8位
仙台バトルスタジアム June 2nd Stage 3位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 58ポイント
2019シーズン獲得チャンピオンシップポイント 55ポイント
より 200+150+585+5510=1190ポイント
本当に今年から始めたんですか?

4位 チカさん 750ポイント
仙台バトルスタジアム January 2nd Stage 4位
仙台バトルスタジアム June 1st Stage 1位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 60ポイント
2019シーズン獲得チャンピオンシップポイント 15ポイント
より 150+150+605+1510=750ポイント
オーガナイザー資格保持者でケルディオ杯運営というGCP獲得の機会が少ないというハンデがあるがバトスタ入賞や就活ついでのトレリでしっかりCSPを取っていることにより中位争いにしっかり食い込んでいる。 トレーナーズリーグ岩手の開催頻度を考えてポイント10倍反映にしてるのに三重のトレリでポイント取ってくるらしい。三重でしっかりポイント取ってくると1000ポイントのライン到達が見えそう。

5位 そふとぱん 705ポイント
青森ケルディオ杯 2位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 65ポイント
2019シーズン獲得チャンピオンシップポイント 8ポイント
より 300+655+810=705ポイント
芸人しなかったらもっと上に行けそうな気がする。

6位 くれたけさん 590ポイント
北上ケルディオ杯 2位
青森ケルディオ杯 5-8位
2018シーズン獲得チャンピオンシップポイント 18ポイント?
より 300+200+18*5=590ポイント
ポイント全部よるのこうしんで取ってませんか?

他のメンバーはデータ集めるのが面倒なので一旦ここまで。1年生のkirikaくんとアスタチンくんは青森ケルディオ杯9-16位なので150ポイントは持ってます。

集計してみると3位と4位の差が大きすぎてイシズマイカップのポイント配分だと逆転が難しくなっていると思いました。もう1位の人は1000ポイントとかでいいんじゃないかな。もういっそのこと114514ポイントにするか。イシズマイカップのシード権(1回戦不戦勝)は獲得ポイント1000ポイント以上の人にすればいいかな。学祭までトレリが32回まであるのでこのトレリ32回によって順位変動がどうあるのかが楽しみですね。どうでもいいけど上位3人チカさんとのカップリングできる3人じゃん。

180924 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

学祭の準備は少しずつ進めてます。

13:00〜 トレーナーズリーグ(オープンリーグ)エクストラ
参加人数:22人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX+ダストダス
PTCGOで使用してるZoroark-GX+Garbodorと57枚同じレシピ。
ブレンドエネルギーを持ってないの仕方ない。

1試合目 ○ 6−4 ギラティナカラマネロ
CL2019東京大会優勝レシピを基にエクストラにチューニングしたと思われる。2ターン目に二子玉に触れれず殴れなくて厳しくなるけどゴミなだれダストダスでテテフを倒すことでサイドレースを優位にしてダストオキシンで特性止めて最後は相手のNで引いたアズサを使ってベンチ5枚にしてライオットビートでイワーク倒して勝ち。

2試合目 ○ 6−2 あたりちらすギャラドス
相手コイキングスタートでこちら後攻。ハンドにハイボはあるもドロサポが無いのでハイボシェイミで3枚くらい引いたらテテフ引けたのでアズサ使用しポケモン並べてからスカイリターンでコイキング倒してサイド先行する。あとは、ダストダスのごみなだれをうまく立てて続けて勝ち。

3試合目 ☓ 4−6 サーナイトGX+妖アローラキュウコンGX
後攻シェイミスタート。3ターンほど地蔵。相手のリーリエ打ったあとのグズマに気づかなくて警告を受ける。

4試合目 ○ 6−2 ロトム
後攻ゾロアメタモン♢スタートハイボドロサポなし。後1ドローがゾロアだったので出して終了。前のゾロア倒された後の後2ドローが二子玉でレスキュータンカでゾロア回収して出して前のゾロアゾロアーク(マインドジャック)に進化。後ろのメタモン♢をダストオキシンダストダスに進化、軽石つけて特性ロックしマインドジャックで倒してサイド1枚取る。相手がフィールドブロアー引くためにNを使ってくれたのでハンドが十分にそろったのでごみなだれダストダスで倒して勝ち。

結果:3−1 2位 CSP12pt.獲得
正直3試合目階段ずれて1敗の人に負けてオポ終わったと思ったけどなんとかなってよかった。
あと2位を3回取ればトレリ卒業。1位を1度でもいいから取れ。
1位のチカさんにCL東京のサイドイベントで勝ったし実質1位でしょ。

15:00 新弾バトル 不参加
だから新弾買えてないんだってば。

明日の萬屋は面倒にならなかったら行きます。

そういえば、今日ポンさんがCSP取ってないのでGCPランキング僕が1位になりました。