190526 シティーリーグシーズン4 シーガル仙台駅前店

ティーリーグシーズン4の参加のために仙台へ行ってきました。そのレポです。

 

 

1.環境読み

1番多いと考えたのがシティーリーグで上位へ上がり続けているレシラム&リザードンGX系統のデッキ。最近はうおん式と言われるものが主流らしい。シティーリーグシーズン4の最終大会であることに加えて、参加人数が66人、JCS優先枠を目指す人はすでにシティリーグ出場済みであることが予想されたため、レシラム&リザードンGX系統のデッキが1番多いこと以外は考えるのをやめて有象無象を見れるゾロアークGX/ルガルガンGXのデッキを使用することにした。

 

というのがゾロアークGX/ルガルガンGXを使うための建前の理由で本当の理由はこれしか組めるデッキのなかで勝ちにいけるデッキがないっていうのが本当の理由です。

 

2.使用構築

今回使用したゾロアークGX/ルガルガンGXを作成するにあたって以下の記事を参考にした。

この記事に掲載されているレシピとほぼほぼ同じであるため使用した構築は非公開とします。

 

3.対戦レポ

0回戦 × 当日枠

シティリーグの参加は当日枠にかけるしかなかった。当日枠9に対して参加希望者17人という約2倍の倍率であったが見事に落ちた。

一緒に当日枠にかけたありすさんも落ちてしまったため、水族館へ行くことに。

 

1回戦 〇 うみの杜水族館

水族館行きたいと言いながらシティリーグの当日枠で出場するというジンクスを信じてたが当日枠を取れなかったものは仕方がないので本当に水族館へ行くことに。入場料は大人2100円。高くね?年間パスポートは4200円なので年2回以上行く場合は年間パスポートにしよう。あとせめて大学生料金を作ってくれ。

水族館は思ってたより広くて楽しめた。

 

ゆづき「この魚、焼き魚にすると美味しそうですね」

f:id:yuzuki-poke:20190527173137j:plain

 

一通りみたところでイベントが開かれるとのことで見てた。

アシカののえちゃんが出てきてありすさんと笑ってました。

f:id:yuzuki-poke:20190527173214j:plain

 

2回戦 × ポケモンセンタートーホク

強化拡張パックサン&ムーンが置いてあったので5パックチャレンジ。何も出なかった。

 

3回戦 〇 ありすさん ズガドーンGX/アーゴヨン

ちょうどシティリーグの予選が終わったのでシーガルに戻ってフリーをやることに。お互い今日出場できてたら使う予定だったデッキを使って試合をした。

試合内容としてはマーシャドーで殴る→ゾロアークGXで殴って1体、ルガルガンGXのデスローグGXで1体、ペルシアンGXで殴って勝ちという試合であったが相手のデッキが炎エネがだいぶカツカツだったのでその点が功を奏して勝てた。

 

4.総括

シティリーグには参加できなかったが水族館に行ったり、久しぶりに福島のゆっけさんやカケルさんとお話することができたりとシティリーグに参加できなかった割には充実してたと思う。作ったデッキを活躍させてあげれなかった点は悔しい。