【DN引越し】2019年1月

190106 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな

あけましておめでとうございます。
2019年は6月開催予定のポケモンジャパンチャンピオンシップス2019まではポケカを続ける気ではいますがそれから先はどうなるかわからないです。

13:00 トレーナーズリーグ(オープンリーグ)スタンダード
参加人数:18人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 × ピカチュウゼクロムGX
ピカゼクとの対戦時はこっちが事故るジンクスがある気がする。

2回戦 ◯ サーナイトGX/ゾロアークGX/アローラキュウコンGX
相手が事故ってた。

3回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX/マッシブーンGX
後攻シロナスタートだったが、相手のプレミやジャッジマン2回使って相手の行動を鈍くして巻き返した。

4回戦 ◯ サーナイトGX/ゾロアークGX/アローラキュウコンGX
先行リーリエスタートからのぶんまわりで勝ち。

結果 3−1 5位 CSP 8ポイント

トレリ卒業しました。今シーズンは上限が60ポイントだったり、前シーズンより参加人数に多い傾向にあったのであっという間に60集め切れました。

15:00 トレーナーズリーグ(オープンリーグ)エクストラ
参加人数:12人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション 60枚
使用デッキ:グレイシアGX/マーシャドー/こわいおねえさん

トレリ卒業したのでみんなの邪魔をしよう企画第1弾 超越グレイシア

1回戦 ◯ マッシブーンGX
先行。しっかりやぶれかぶれこわいおねえさんを決めて相手のスタートのカプ・テテフGXを倒して勝ち。

2回戦 ◯ ピカチュウゼクロムGX/シビビール
後攻。相手がパラレルシティ貼ってハンド3枚の状況だったので最初からこわいおねえさんを使ってハンドレスの状況にした。この試合はこわいおねえさんを3回使って徹底的に相手のハンドを削りとって勝った。グレイシアの火力がなさすぎてピカゼクに対して3回殴らないと突破できないのが難点だなって思った。

3回戦 ◯ ゾロアークGX/ダストダス
後攻。やぶれかぶれこわいおねえさんからのやまおとこでトップ固定で勝ち。

結果:3−0 1位
参加人数12人だから上位4人しかCSP取れないのに1位になってしまった。すまんな。

トレリ卒業したのでみんなの邪魔をしよう企画第2弾の内容は未定です。
2月のエクストラのトレリはCL千葉エクストラ参加者のために真面目にルガゾロでも使おうかなって思ってます。

190113〜15 ポケモンカードジム

1月もはやいことでもう折返し。迫りくる後期期末テストも大事だけど1月末の北上ケルディオ杯とシティーリーグに向けて練習頑張ろうとは思ってます。

1月13日 トレーナーズリーグ@萬屋盛岡店
参加人数:24人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ 不戦勝
トレーナーズリーグの参加登録ができないトラブルがあったせいか対戦相手がいなかった。僕が対戦相手をロストおくりしたわけではない。

2回戦 × セレビィ&フシギバナGX
無理。ダブル無色エネルギー全部割られたので投了。

3回戦 ◯ ロストライコウ
序盤お互いに止まったけど勝った。

4回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX/マッシブーンGX
先2デスローグでマッシブーンGX倒して、マーシャドーで2回殴ってマッシブーン倒してテンポ取れたのでよかった。

結果:3−1 9位

1月14日 新弾バトル@ホビースクエアにしな
参加人数:16人?
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX
ゾロアーク&ゲッコウガGXを1枚だけ入れて出場

1回戦 ◯ ピカチュウゼクロムGX
イワンコ2落ちだったけど最後ゲインデスローグ決めて勝ち。

2回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX
見た感じルガゾロがどういう動きをするのかわかっていないようなプレイヤーだったので余程のことが無い限り負けるわけがない。

3回戦 ◯ ネクロズマたそがれのたてがみGX/ジバコイル
ゲームメイクミスった感あるけど勝てた。

4回戦 ◯ レックウザGX/クワガノン
デスカットクワガノンをサイドに2枚送る+相手のレックウザに貼るエネ間違ったことで勝った。バカチカ。

結果:4−1 1位

1月14日 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな
参加人数:12人?
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 ◯ サーナイトGX/ゾロアークGX
サナの後続が立たなかったので勝った。

2回戦 ◯ ネクロズマたそがれのたてがみGX/ジバコイル
このマッチアップはどうゲームメイクたてるのかがはっきりしてないので難しい。

3回戦 × ウルトラネクロズマGX/カラマネロ
後攻&エネ引けずに殴れないターンが影響して追いつけなかった。

結果:2−1 2位

1月15日 ポケモンカードジム@萬屋盛岡店
参加人数:26人?
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

1回戦 × レックウザGX/クワガノン
メタ外のデッキ。

2回戦 ◯ ゾロアークゲッコウガGX/ガオガエンGX
ゾロアークGXで2回殴る+ゲインデスローグで3枚を2回取って勝ち。

3回戦 × ズガドーンGX/アーゴヨン
食いつくされた原野が引けない、こだわりハチマキが引けない芸人になって終わり。

4回戦 × ウルトラネクロズマ/カラマネロ
先2でゾロアが2枚吹っ飛んだ。

5回戦 やる気が無くなったので止めた。

結果:1−3

ルガゾロを使うときは上振れるように神社にお参りしにいったほうがいいですね。

190119 第3回ミニ岩手ケルディオ杯in北上

f:id:yuzuki-poke:20220331230249j:plain

前回大会で優勝した北上ケルディオ杯に参加してきました。
シティリーグ終了後にnoteにてちゃんと書くので今回は簡潔に書きます。
※画像はイメージです。

第3回ミニ岩手ケルディオ杯in北上
参加人数:30人いかないくらい
大会形式:変則ガンスリンガー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:レックウザGX/クワガノン

結果:8勝 4位

運営・ジャッジに携わった岩手オーガナイザーズの方々、会場まで送迎していただいたみきひこさん、会場から北上駅まで送迎していただいたかきざきさん、そしてデッキを貸してくださったチカさんに感謝申し上げます。

1月20日 追記
シティリーグ終了後公開します
1月27日 追記
公開しました

190119 第3回ミニ岩手ケルディオ杯in北上
https://note.mu/yuzuki_poke/n/n218c2f11babd

190127 シティーリーグシーズン2 シーガル仙台駅前店

ティーリーグシーズン2 仙台駅前店
参加人数:66人
大会形式:(予選)スイスドロー方式→(決勝)トーナメント方式
開催リーグ:オープンリーグ
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX

結果:3勝2敗 17位

詳しくは後日noteのほうで
https://note.mu/yuzuki_poke/n/n89746a69ea2e

簡単に振り返ると17位というなんともいえない順位と4戦目ピカゼクに負けたのが悔しい。

自分の成績はあれだったけど岩手県からはいっぽこのちくわーるどが優勝!おめでとう!!みきひこさんもベスト8入りおめでとうございます!!

運営・ジャッジに携わった方々と車を出してくださった魔物さんに感謝致します。