【DN引越し】2019年11月

191109 ダークライ

ちくわーるどとシオナのチームに入れてもらって参加してきました。

デッキについて
デッキ1
Vileplume/Rowlet & Alolan Exeggutor-GX
11月2・3日に開催されたRichmond Regionalsで優勝したデッキをベースにして作成。海外では禁止カードとなっているルザミーネを入れたことが大きな変更点。
デッキ2
Turbo Dark with Weavile-GX
11月2・3日に開催されたRichmond Regionalsで準優勝したデッキをベースにして作成。Cosmic Eclipse収録のArceus & Dialga & Palkia-GXを入れたことが大きな変更点。ダークライ杯なので一応真面目にダークライを使おうとした。

試合結果(個人成績ーチーム成績)
1回戦 ○ー×
VS Trevenant BREAK
サイレントフィアーでピジョンが飛んでいったのが印象に残った。グッズロックしてればオーロットは後続が立たないのでモクナシで殴りきって勝ち。

2回戦 ×ー×
VS Rowlet & Alolan Exeggutor-GX/Vileplume/Venusaur(SHL-#3)
デッキの安定性に関してはこちらのほうが上で先に殴り始めることができたがミラーはフシギバナがあるほうが有利だということを学んだ。ターン中で一番時間使っているのはコイントスの説がある。最後が時間切れ規定でピジョンが倒されて相手のサイドが2枚になったので負け。

3回戦 ×ー○
VS Ultra Necrozma(CEC-#164)/Garbodor
まずグッズロック。その後ラフレシアで殴るプランニングだったがグッズロックが解除されてそのタイミングでかるいし貼られて特性ロックされてそのままズルズル引きずり、最後は時間切れ勝敗規定で相手のサイドが自分より少なくなったので負け。

終結果 4位

ピジョンの特性強いけどなんか負け筋にしかなってない気がする。 あとHAND入れたいってずっと思ってた。