20210711 トレーナーズリーグ(スタンダード)

約1年ぶりにスタンダードレギュレーションのトレーナーズリーグに参加してきました。(正確には9ヶ月ぶり)

1. 使用デッキ

使ったデッキは、はやて式連撃ウーラオスVMAX。はやてまるに「使ってないデッキなにある?」って聞いたら連撃ウーラオスは使わないとのことだったので連撃ウーラオスを貸してもらいました。

2. 対戦レポート

参加人数: 14人
大会形式: スイスドロー方式
レギュレーション: スタンダードレギュレーション

Round1 連撃インテレオンVMAX W

先攻。いきなり知らないカードが対戦相手。なんか最近出た構築デッキでかなり強いってことは知ってる。試合展開に関しては、ミュウ(ベンチバリア)出されたけど、ボスの指令使ってさっさと倒してキョダイレンゲキで盤面壊して勝った。

Round2 はくばバドレックスVMAX/グレイシアVMAX W

Expanded Formatだとダイブボールとアクアパッチがあってかなり強いデッキ。しかもウォッシュ水エネルギーでデッドムーンGXが無効化されて萎えた経験あり。スタンだとどんな動きするのか知らん。

後攻。最初はスイクンVで殴ってきたけどしっぷうづきとキョダイレンゲキで後ろに圧をかけながら倒してたけどなんかモミで全回復されて泣いた。しかもグレイシアVMAXが出てきて形勢不利に。とりあえずクイックシューターからめてキョダイレンゲキとボスの指令しっぷうづきではくばバドレックスVMAXを倒して残りサイド1枚。なんかインテレオン(クイックシューター)が3体立ってて手札にやまびこホーンがあって、なんか相手のトラッシュにHP60のユキワラシがあってターン帰ってきたら勝つなぁって思ってたら、手札流されずに帰ってきたのでやまびこホーンユキワラシクイックシューター*3で勝ち。

Round3 れんげきテンタクル L

みっきーさん。前日にリハビリちょっとやっただけの人にまさか負けないですよね。みたいな煽りを入れた。

先攻。戦い方がよくわからなかった。インテレオンが2体立ったらクイックシューター*2とチャーレムV追加ターンを得てカラマネロ2体倒すことができて捲れるのかなって思ったけどインテレオンが1体しか立たず、回収ネットでクイックシューターが帳消しになってしまったのでお疲れさまでしたという感じ。

ミュウのサイコパワーで相手のミュウに圧力をかけるなり、ジラーチGXを入れて相手の要求値を上げると勝てると思った。

Round4 いちげきウーラオスVMAX/ブラッキーVMAX W

ぼんくん。先攻。相手がなんかマリィで止まってたらインテレオンが3体立って草ってなってミュウ倒してキョダイレンゲキで盤面壊してそのまま逃げ切って勝ち

結果

3勝1敗 4位 CSP10pt.

3. 気になったこと

対戦相手のデッキをシャッフルすることはだいぶストレスだなぁって思いました。ヒンズーシャフルしかやってないの見るとなんか不安になりました。デッキのシャッフルを行う際は2種類のシャッフルを組み合わせて行うっていうのがもっと認知されて欲しいと思いました。シティリーグやチャンピオンズリーグだとちゃんとやってる人が大半なんですかね。