iPhoneを使ってみた感想

この前東京へ遊びに行ったときヨドバシカメラiPhone 13 miniを購入しました。 1週間使ってみた感想を書いていこうと思います。

1. 良かったところ

1.1. Apple Payが優秀

スマホ決済といえばAndroidGoogle Pay、iOSApple Payとなっていますが両方使ってみた感想では僕の使い方ではApple Payのほうが優秀だと感じました。 僕は現在、クレジットカードを10枚程度所持していて使用する店によって使い分けたりしていますが、Apple Payのほうが使用するカードの切替が簡単でした。

Google Payは非接触型決済用に登録できるのは各種1枚だけなのでこの点においてApple Payのほうが優れていると思います。 また、Apple PayはGoogle Payと比べたら対応しているクレジットカードが多い点と、Visa、MasterCard、JCB、AMEXのタッチ決済に対応しているため、多くの店で使うことができるのはとても魅力です。

以上の点からiPhoneを使うことで財布を持ち歩かなくてもすむ生活ができて、普段の生活に大きな影響を与えてくれる点がとても魅力に感じました。

1.2. Face IDが思ってたより優秀だった

スマホのロック解除するときより、アプリのロック解除するときに優秀だと感じました。 今までの指紋認証だとわざわざ指紋センサーのところに指を持っていかないといけないのがわりと面倒なのでそこがFace IDで何か動作をしなくても解除できる点が優秀だと思いました。

2. 悪かったところ

2.1. Lightning端子というゴミ

いい加減USB Type-Cを搭載しろ。 iPhoneのためにわざわざLightningケーブルを追加で持ち運ばないといけないのが面倒です。

2.2. 指紋認証がない

Face IDは確かに便利です。 しかし、このコロナ禍でマスクをつけないといけない状況ではFace IDが使えないため不便と感じてます。 なので顔認証と指紋認証の両方採用してくれるとうれしいと思っています。

2.3. 音量ボタンが左側にある

今まで使ってきたスマートフォンは右側のサイドに音量ボタンと電源ボタンがありますが、iPhoneは右側に電源ボタン、左側に音量ボタンという配置になっています。 手帳型のケースを使用していることもあって音量ボタンが押しづらくて不便だなというふうに思っています。

3. まとめ

1週間使ってみての感想はこんな感じでした。 Apple Payがあまりのも優秀すぎるのでしばらくはiPhoneを使っていこうと思います。 Google Payももっと優秀になってほしいと思います。