メインパソコンをリプレースしました

こんにちは。 ゆづきです。 今回メインPCをリプレースしたので変更点をまとめてみました。

1. 変更点

  • CPU
- intel Core i7 2600
+ intel Core i5 12400
- P8Z68-V PRO/GEN3
+ PRIME B660-PLUS D4
  • メモリ
- Team DDR3 1600MHz 8GB×2
+ Corsair DDR4 3200MHz 16GB×2
  • CPUクーラー
- Thermaltake Contac 9 サイドフロー型CPUファン
+ CRYORIG M9 Plus
  • ストレージ
+ Western Digital WDS100T3X0E M.2 MVMe PCIe Gen4×4 1TB

2. ベンチマーク結果

2.1. Cinebench R23

2.2. CPU-Z

2.3. CrystalMark 2004R7

2.4. CrystalDiskMark

3. 使用感

まず、起動が圧倒的に速い。 これに関してはMVMe接続のSSDの恩恵が大きいのかなと思いました。 また、npm run buildを実行したときの処理時間が前より速くなったのがかなり好印象です。 あと、パソコンでフォートナイトが安定してできるようになったのも大きいです。

やってしまった点としては廉価グレードのマザーボード(B660チップセット)にしたのでUSBポートの数が減ってしまったことです。 これに関しては運用方法でカバーしようと思います(通常運用では問題なし)。

あと、フォートナイトやってて思ったのがCPUは圧倒的に強くなったのにグラボは据え置き(Radeon RX 580)なのでグラボの性能が完全に足を引っ張っているのでグラボのリプレースを検討中です。

4. 今後の予定

  • グラボのリプレース

GeForce RTX 3060あたりを検討。 価格ドットコムで見ると値段は下がってきているためもう少し値段が下がってほしい。 (円安が進行しているので厳しそう)

  • ディスプレイのリプレース

最近、パソコンを使っててフルHDだと画面の情報量が少ないと感じています。 そのため、Radeonの仮想腸解像度機能を使用してディスプレイの解像度を無理矢理1440pにしています。 かなり無理矢理なことをしているので解像度がWQHDや4Kのディスプレイへリプレースしたいと思っています。

  • Windows 11へのアップデート

現状考えてはいません。 もう少しアップデートが進んで安定し、androidアプリが使用可能になったタイミングで検討します。