第4回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

どうも。 ポケモンSVのテラスレイドバトルではイシヘンジン担当のゆづきです。 詳細はこちら

早めに書き上げてパルデアに戻りたいのでざっくりとした内容でいきます。

1. 前回(第3回)からの改善箇所

参加者が見える範囲ではありません。 裏作業の効率をあげるために4Kディスプレイが導入されたり、プレイヤーズクラブに掲載されているシティリーグの結果をcsvで取得できるようにしたり、サンプルと類似性が高いデッキレシピに対して自動的にデッキ名をつけられるようにしました。 今大会ですとルギアやミュウに関してはほぼ自動で判別してデッキ名がついてくれたので面倒な作業が少し減ったという感じです。 これを実現するためのサンプル準備のほうに時間がかかっている気がするが気にしてはいけない。

2. 改善作業中

2.1. オンラインペアリングのリニューアルに向けて実施中

オンラインペアリングのフロントエンド部分はVue.jsを使用して作成していますが現在、Reactへの移行を進めています。 これはVueの2.xから3.xへのアップデートに伴う破壊的変更箇所で新しく覚えなければならないことができたり、Vue向けのCSSフレームワークの3.xへの対応がいまだに行われていないという現状を踏まえて、世界的にシェアが高いReactに移行したほうがいいのかなと思ったためです。

オンラインペアリングのバックエンド、フロントエンドはともにほぼ完成みたいなところまできていますが、運営用の部分がまだ未着手のためこれから行っていく予定です。 次回開催時には間に合うようにしたいです(年末年始の休みもあるためなんとかなるだろうの精神でいます)。

3. 福ちゃんのアンケートに答えてみる

3.1. 福ちゃんの参加履歴

今シーズン内はありません。 前シーズンですと2019年8月開催の大会には参加しました。

3.2. どちらからいらっしゃいましたか

東京都。

3.3. デッキコード提出

正規表現を使って入力できる文字列を制限すると入力ミスが起こりにくくなります。 みれさんがデッキコードの正規表現noteで公開しています。

あと、提出タイミングを開催前にすれば、デッキ分布と勝率を当日中に公開することができるのですが、当日中に見たいという人がどれだけいるかによると思います。

3.4. 感じたことについて

アクリル板に関しては不要だと思っています。 アクリル板のせいで声が届きにくくなってムダに大きな声出さないといけないの大変なので。

あと、セルフシャッフルを廃止にしてほしいです。

3.5. 開催する場所について

自分は参加する立場ではないのでどちらでも構いません。 郡山のほうが会場周辺の店が充実していて便利だと思います。 郡山だと交通費が安くすんで助かります。

3.6. ゆづきシステムについて

これ普通に挑戦的なこと書いても気にしないのでばんばん書いて大丈夫ですよ。 ここの挙動がなんか変とか。 こんな機能あれば便利じゃないとか。 全然ダメじゃん。俺がプルリク出してやるよ。 とか書いてもらっても大丈夫です。

4. 総括

今回はデッキ分布の円グラフがびっくりでした。あそこまで偏ったデッキ分布になったのは自分の経験でははじめてだと思います

5. 今回の反省点

帰りの新幹線のえきねっととくだ値の切符取るのミスりました(抽選落ち)。 行きの新幹線のそこそこ混んでいたので行きもえきねっととくだ値の切符取るの失敗していた説あります。 観光支援とかで新幹線の使用者数が戻ってきたんですかね。 次からは第2希望以降も指定するようにしたいと思います。