第1回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

2023年度初回の福島チャンピオンズリーグお疲れ様でした。 この記事は今回の福ちゃんに向けて行った改善内容の報告と今回よかった点をまとめたいと思います。

話それますが最近の出来事はこちらです。

  • スクスタのサ終発表に涙を流す
  • スクフェス2が残念だった
  • 蓮ノ空にはまる
  • bingAIで遊んでたら過去のネタ記事が引っかかった

目次

1. 前回(昨年度グラチャン)からの改善

1.1. 抽選方法の修正

こちらはグラチャンのときに発生していた挙動の修正です。 ドロップした人がいる場合、過去の試合でマッチングした人と当たらなくなるまで抽選を繰り返すという処理がうまくいかない問題を修正しました。

1.2. 決勝トーナメント管理用のスプレッドシートの作成

昨年度グラチャンから使用していましたが、シングルエリミネーション方式のトーナメントを管理する用のスプレッドシートを作成しました。 こちらは大会進行用というより、大会データの保存とマッチング別勝率の計算のために入力する対戦の組み合わせと勝敗結果の入力を容易にすることが主な目的です。

1.3. 福ちゃんポイントの集計の効率化

今年度からエントリー方法がTonamelへ変更となりました。 TonamelのアカウントのIDを福ちゃんの成績と結びつけることで、福ちゃんポイントの集計が簡単に行えるようになりました。

2. 今回よかったこと

  • Tonamel初利用だったがQRチェックインでトラブルが発生せず、スムーズに受付ができた。
  • 大会当日中にデッキ分布(全体、予選3勝以上、決勝進出者)、マッチング別勝率、各デッキの採用率と平均採用枚数の資料の作成を完了できた。
  • 前述した準備のおかげで福ちゃんポイントの集計作業がすぐに終わった

3. 総括

2023年度一発目の福ちゃんでしたが新しいことがいろいろうまくいったと思います。 しかし、まだまだ改善できるような点もあると思いますので、気になった点などがありましたらアンケートでの記入をよろしくおねがいします。

4. おまけ

久しぶりにみっきーさんと会ってお土産をいただきました。 ありがとうございます。