第4回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。

先週(11/25, 26)は愛知にラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの1st Live Tour愛知公演を見に行きました。 その結果、1週間経過した今でも魂が愛知に残り続けています。 ですが、愛知公演終わった後に公開された活動記録13話後半や、with×MEETSの配信、Fes×LIVEのおかげで半分ぐらいは愛知から戻ってきました。

愛知で披露された曲で好きな曲を列挙するので気になった人はぜひ聞いてみてください。

眩耀夜行はリリースされたときから狂ったようにずっと聞いてたので(結果8月リリースなのに今年一番聞いた曲になった)、ライブで見られて最高だったし、自分が蓮ノ空に興味を持ったきっかけであるOn your markをアンコール1発目の盛り上がる場面で使われてとてもよかったです。しかも11月Fes×LIVEで披露されてうれしいのお気持ち。

以上、駄文を連ねましたがここからが本編です。

目次

1. 改善実施項目

1.1. ゆづき式スイスドローシステム上限対応人数を160人まで拡大

今回の福ちゃん定員128人化のタイミングでゆづき式スイスドローシステムの上限対応人数を128人から160人まで拡大しました。 ただし、拡大された分が使われることはないと思います。 というのも、128人から人数を増やした場合現状の試合形式を維持するのが不可能だからです。

144人以下ならば、1敗までの人は全員決勝トーナメントに上がることができます。 しかし、これ以上になると予選6回戦では1敗の人が全員決勝トーナメントに上がることができなくなってしまうため試合数を予選または決勝トーナメントでを1回増やさなければならなくなってしまいます。 これ以上拘束時間が伸びてしまうのは参加者側も運営側も負担が増えてしまうので実現するのは厳しいと思います。

まあ、ここでいろいろ書きましたがそもそも今使用している会場にこれ以上人を入れるのは不可能と言っても差し支えない状態なので、会場のキャパシティ問題が解決しない以上は机上論で終わりです。

1.2. オンラインペアリングの勝利報告の使い方のスライドを作成

アンケート受けて問題点としていた「初参加の人がオンラインペアリングの使い方がわからない」という問題の改善で対応しました。 運営メンバー展開用に作成していたものを参加者向けに流用したものになります。

2. その他トラブル

2.1. 【イレギュラー】自宅PCにリモート接続ができなかった

いつも参加者から集めたデッキコードからデッキ分布を集計する際に、自宅デスクトップPCにリモートアクセスしてPythonを使って自動化していました。 ですが今回は自宅デスクトップPCにリモート接続ができない(そもそもVPN接続が安定しない)という問題点が発生してしまいPythonを使用した自動化対応ができませんでした。 帰宅後、原因調査に取り組もうと思います。 帰った後、状況確認したらルーターの設定がリセットされてました。 なんでリセットされてたのかはわかってないので確認中です。

また、この影響により、デッキレシピ解析が大会当日中に公開できませんでした。

2.2. 【重大インシデントGoogle Driveデータ消失障害

こちら大会数日前に話題となったものなのですが、Google Driveのデータが消失するまたは、半年前にロールバックするという報告が上がっていました。 自分の環境ではそのような症状が確認できておらず、事なきを得ました。 しかし、この障害に巻き込まれてしまっていた場合、大会当日までに復旧することが困難なため、大会運営に重大な影響が及んでいたことが推測されます。

基本的にGoogle Driveに福ちゃん関連のデータをすべて置いており(2019年のデータもあるよ)、過去データの消失の可能性も否定できなかった事案であるため、この障害情報についてはモニターしつつ、何かしらのバックアップ手段の確立も考えなければならないと考えさせられた事案でした。

3. 改善項目

これは現状抱えている問題や、今後対応しなければならないことを忘れないようにするためのメモです。

3.1. Tonamelでのデッキコード提出方法のスライド作成

こちらは初参加の人が躓きやすいポイントの対策です。 たしか、オンラインペアリングの勝利報告の使い方と同様に運営メンバー展開用に作っていたはずなので、探して参加者用に展開できるようにしたいと思います。

目標は参加者一覧をTonamelからCSVでとってきたときに全員分のデッキコードが集まっている状態です。

マニュアル等を作成したとしても見てほしい人が見ないという事態がよく発生している気がするんですけどどうすればいいんですかね?

4. 総括

ざっくりこんな感じです。 早いもので今年度の残りの福ちゃんは1回となってしまいました。 引き続き、できる範囲内でできることを続けていければと思います。

そういえば、誕生日が近いので何かしらくれる人がいれば嬉しいです。

あと、12月末にまた愛知行くらしい(今度は虹ヶ咲のライブ)。