第5回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。

ここ2か月間の出来事はこちら

まずは1stライブ以来の声出しありになった虹ヶ咲のライブです。 一番嬉しかったのはようやく声出しありのライブでJust Believe!!!を浴びることができたことです。 2020年9月リリースされてからずっとお気に入りの曲だったので今回現地でコール入れることができて最高でした。 愛知公演では終演後に、全速ドリーマーや繚乱を流したり、神奈川公演では繚乱の規制退場版で最後までライブを楽しむことができてよかったです。 OVAのED曲でライブで披露されるのを楽しみしていた「Wawawa☆What's up!」が愛知Day2のみの披露などの若干の心残りはありましたが4公演を十分に楽しむことができました。

スクスタが終わり、スクフェス2も終わるのが確定し、ニジガクのソロ曲のストーリー展開が今後どのようにして進めるかはわかりませんが、アニメシリーズの完結編を劇場3部作で行われることが確定しているので、9月公開の完結編第1章と7thライブ開催を楽しみに生きていこうと思います。 あとは、現在開発中の虹ヶ咲のノベルゲームがアップデートでストーリー追加できる機能があればソロ曲の展開か今後もできると思うのでぜひ、そのようであってほしいと思っています。

流行り病のコロナにかかったタイミングは年末です。 虹ヶ咲6thライブの愛知公演の後、京都観光、金沢観光をしていましたが、金沢滞在中に倦怠感と寒気で体調が悪くなったため予定を切り上げて、病院に行ったらコロナと診断されました。 コロナにかかったせいで103期12月度Fes×LIVEの応援上映に行くことができず、家で寝ながらFes×LIVE見てました。 あの冷静に考えて強すぎるセトリのFes×LIVEの応援上映に行けなかったがあまりにも悔しいので今月末のFes×LIVEの応援上映は何が何でも行きます。 頼むから当日残業しなければならないような仕事が降ってこないでくれ。 残業しそうだったけどなんとか逃げ切って行けました。 各ユニットの新曲の初披露と銀テが飛ぶ永遠のEuphoriaを見られたので楽しかったです。 今後の展開も楽しみにしています。

103期1月度FesLIVE 永遠のEuphoria

以上、駄文を連ねましたがここからが本編です。

目次

1. 改善実施項目

なし

2. 今後の改善項目

これは現状抱えている問題や、今後対応しなければならないことを忘れないようにするためのメモです。

2.1. デッキリスト自動収集ツールのアップデート

今年度の福ちゃんで計2回、Tonamelに入力されたデッキコードに空白が混入してたことが起因でプログラムが落ちました。 1回は128人中約90人処理したタイミング、もう1回は最後の1人のタイミングで落ち、デッキ分布作成の作業が振り出しに戻ってしまうことがありました。 また、これとは別ですが、デッキコードのハイフン(-)が省略されたものを入力した人がいたことにより、プログラムが落ちるということもありました。

参加者が全員が正しく入力していればこのようなことは発生しませんが、現にスペース混入事案が現時点で複数回発生しており、何かしらの原因で別の要素でスペースが混入する箇所等もあるかもしれないことから、Tonamelに入力されたデッキコードからスペースを取り除く処理を追加や正規表現で必要な箇所のみを抽出するなどへ修正する必要があると思いました。 Tonamel側のスペース混入対策として正規表現ルール追加等も検討していきたいと思います。

3. 総括

以上、今年度最後の福ちゃんの運営レポートでした。 今年度は昨年度と比べて参加者が増加したため、試行錯誤しながらの部分もあったと思います。 来年度はより解析作業の効率を上げたり、新規参加者の方にわかりやすいようの工夫等を取り入れられるように努めていければと思います。

ほかにも来年度に向けてやらないといけないことはありますが、大本営発表がまだなのでそれが発表されてからの公開になると思います。

それでは。