第2回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第2回福島チャンピオンズリーグ'23(第2回福ちゃん23)のレポートです。 書いている途中に面倒になったので今回は前回からの変更・修正点のみです。

どうでもよいですが、この2か月間での出来事はこちら。

  • スクスタがサ終した
  • ミニPCを買ってVPNサーバーにしたり、NASにして遊んだ
  • Holiday∞Holidayは神
  • 蓮ノ空のストーリーの7話、8話とFes×LIVEのつながりがとてもよかった
  • 4Kモニターの2枚目が導入されて、ますます出社したくなくなった。フルHDのモニター廃止してくれ。
  • 風邪をひいて38℃の熱をだした。

目次

1. 成績表のデフォルト表示を成績昇順に変更

前々から成績表のデフォルト表示は成績昇順のほうがいいみたいな要望がアンケートに書かれていたので対応しました。 ペアリングと同じように作っているため、名前昇順がデフォルトでしたが、確かに成績表は成績順のほうがわかりやすいですね。

今までのソースコードから3行削除しただけで完了です。

ちなみにですがテーブルヘッダーをクリックすれば、順位順や、名前順のソートができます。

2. デッキコードから採用カード取得するプログラムの修正を実施

スカーレット・バイオレットシリーズからのルール変更のポケモンのどうぐの独自カテゴリー化に対応しました。 今更?って感じがしますが、ポケモンカードトレーナーズウェブサイト側の対応が最近だったので、今回対応しました。 というかトレーナーズウェブサイト側が変更されていることに大会当日気づきました。

事前の確認って大事ですねとなりました。 (大会進行への影響度が高いオンラインペアリング周りは、毎回事前に確認してますが、データ解析用のプログラムはとくに何もしてませんでした。)

昔の自分が編集容易なコードを書いていたおかげでわりとすぐに対応できました。

あと、デッキビルドボックス収録の再録カードの存在を忘れていたので同テキストカードのマージ作業の手動対応がちょっと面倒でした。 ただ、BYCOL関数の存在を最近知ったのでわりと楽はできました。

3. マッチング別勝率計算を予選6回戦までに対応

もともと対応していたはずでした。 なのだけれど、初の予選6回戦対応で6回戦のデータが正常に取得できないことに気づきました。

これもなのですが、事前の確認って大事ですねとなりました。 (大会進行への影響度が高い以下略)

修正は取得する列の番号がずれていただけなので番号修正して終わりです。

4. 総括

昔の自分、動けばいいやのコードではなく、編集容易なコードで書いてくれたり、時間かけてリファクタリングをしてくれてありがとうのお気持ちです。 ちなみにですが、スイスドロー周りのリファクタリングとオンラインペアリングのReact移行は、今年の年始の休みの1週間を使って実施してました。

今回は事前の確認って大事ですねの回でした。