第3回福島チャンピオンズリーグ'23 レポート

ハロめぐ〜! ゆづきです。 今回は表題の通り、第3回福島チャンピオンズリーグ'23(第3回福ちゃん23)のレポートです。 今回は時間がないため前回からの変更・修正点のみです。

どうでもよいですが、この2か月間での出来事はこちら。

  • ポケモンのスタンプラリーをやった
  • みらくらぱーく!が蓮ノ空に加入
  • 新しいキーボードを購入。使い心地がいいので同じのもう1つ買いたいかもしれない
  • 蓮ノ空の新曲と、虹ヶ咲の5thアルバムを楽しみに生きています
  • (もしかして、暑い&仕事忙しいでなにもやっていない?)

目次

1. 改善実施項目

1.1. オンラインペアリングの検索機能のバグを修正

オンラインペアリングの検索機能、厳密にはフィルター処理を行うプログラムのバグを修正しました。 4月ぐらいの段階からバグの存在に気づいていたのですが、このバグが発生する可能性が低いため放置していました。 バグの内容としては「\」などの特殊文字をいれると不具合がでて、ページの表示が不可能になるというものです。 特殊文字エスケープするように改修したのでこれで問題ないと思います。

1.2. デッキコードから採用カード取得するプログラムの修正を実施

前回に引き続き、修正を実施しました。 今回はの修正箇所は新弾で追加されたわざマシンに関する内容です。 デッキコードからリストに展開するために参照しているページに新たにわざマシンのテーブルが追加されたため、正常に取得できないトラブルが起こりました。 前回同様修正を行い、解消済みです。

2. 改善項目

これは現状抱えている問題や、今後対応しなければならないことを忘れないようにするためのメモです。

2.1. ゆづき式スイスドローシステムの対応人数の拡張

現状の対応人数は128人までです。 そのため、今回の第3回福ちゃん23の時点で対応人数ギリギリ、次回の第4回福ちゃん23で対応人数の上限に達することが予期されます。 そのため、対応人数の拡大は実施しなければならない課題としてあげなければならない状態だと考えています。

ですが、システム側の対応人数を拡張したとしても、会場と運営側が対応できるキャパシティの問題をクリアできなければ、大会定員を増やすことはできません。 そのため、喫緊の課題というわけではなく、そのうち対応したいレベルの課題です。 作ったときは128人まで対応しておけば上限に達することなく、大丈夫だろうと思っていたんですけどね。

2.2. Tonamelからエクスポートした参加者CSVからのインポートを自動化したい

QUERY関数使って集約かけていますが、毎回QUERY関数を書いているのでフローとして改善したいと思っている項目です。

2.3. Tonamel複数アカウントの集約

自分が複数アカウントしているわけではなく、参加者が前回参加したときと別のTonamelアカウントを使用してエントリーしてしまい、福ちゃんポイントの集計が正常に行われていないという問題が前回と今回で発生しています。 基本的には参加者側が同一のアカウントでエントリーを行っていればノーケアで済むのですが2連続でこの事象が発生しています。 そのため、なんかいい感じの解決策を考える必要があると思いますが、今年度の残り2大会でどうなるかも様子見しつつ、検討しようと思います。

3. 総括

いろいろ課題あげていますが、次回までにあげた項目が解決できるとは思っていません。 10月末までお仕事が忙しいのが続くことが予想されているので。 11月に入ったらひと段落すると思うのでそこで対応できればそこで対応、またはさらに次の福ちゃん(来年1月末?)までに対応できるようにはしたいという所存です。 また、参加者アンケートもひととおり目を通してしるので、そこでの要望等もいつかは実現できるようにしたいとは思っています。

という感じで今回は終わりです。

次の福ちゃんは旅行に行く予定と繋げられるようにしたいですね。

バイめぐ~!