第2回福島チャンピオンズリーグ'22 レポート

お疲れ様です。 ゆづきです。 今回は表題の通り、第2回福島チャンピオンズリーグ'22(第2回福ちゃん22)のレポートです。 前回から改善した点もまとめていきたいと思います。

1. 改善箇所

1.1. Google Driveでの共有方法の改善

以前まではファイル1つ1つで共有設定かけていましたが、フォルダーに共有設定をかける方法に変更しました。 今更感が強い改善ですが、多少楽できるようになった点とアクセス権限がきちんと振れるようになったのは一歩前進だと思います。

1.2. 対戦結果入力済み卓をわかりやすく

これは前回判明した欠点の改善です。 運営側の画面では参加者側からの勝利報告によって、自動的に結果が入力されていくのですが、未入力のテーブルと入力済みのテーブルが一目でわかりづらいという欠点が前回開催時に発覚しました。 そこで、試合結果が入力済みのテーブルは緑(Success)、入力済みであるが異常な試合結果が入力されている場合は赤(Warning)の色が表示されるように改善しました。 制限時間終了コールに試合結果未入力のテーブルが一目でわかるのはかなり便利でした。

第2回福島チャンピオンズリーグ22 5回戦

2. 次回までの改善目標

2.1. オンラインペアリングのレンダリング速度の改善

ページの表示に7~8秒程度要しているので所要時間を減らせるよう改善したいと思います。

2.2. デッキ分析の強化

採用率の計算に加えて、採用者のみの平均採用枚数のデータを次回以降追加します。

3. 総括

前回同様オンラインペアリング機能がかなりだということを実感しているので今後もアップデートをしていきたいと思います。 最終目標は僕のやることを0にしたいです(現時点でかなり少ない気がする)。

4. 雑記

ここからはただのメモなので読まなくても大丈夫です。 そういえば無敵級*ビリーバーのアニメーションfull PVが公開されたのでぜひ見てください。

www.youtube.com

行きの新幹線

大宮駅8:33発やまびこ127号仙台行(郡山駅9:31着)

大宮駅16・17番線ホーム

えきねっとお先にトクだ値」の普通車が売切れてしまっていたため、「えきねっとお先にトクだ値」のグリーン車を利用しました。 グリーン車を利用しましたが、お先にトクだ値を使用できたので普通車料金より安かったです。 なんなら自由席料金よりも10円安かったです。 新幹線のグリーン車ははじめて使用しましたが、なんか落ち着かなかったです。

やまびこ127号9号車

帰りの新幹線

どの列車に乗ったか忘れた。 多分、盛岡から来るやまびこ号。 意外と自由席が埋まってた印象。

乗車券は3枚に分割しています。 基本は通しで買ったほうが安いはずなのですが、バグで分割したほうが安くなる場合もあります。

大宮→福島分割例

最後に9月の福ちゃんは福島市なのでお先にトクだ値使うの忘れないようにしようと思います。 定価だと片道8k超えて結構痛いので。