2019春旅行

2019年3月30日から4月2日にかけての4日間で主に青春18切符を主に使用して旅行してきたのでそれのまとめを行います。

旅の主目的

旅のサブ目的

3月30日 (1日目)

いつものように盛岡駅前の松屋で朝食を食べた後にJR盛岡駅へ。東北本線上り始発列車5:19発普通一ノ関行1522M列車で移動開始。列車の中では暇だので持ってきた小説を読んだり、音楽を聞いたりして時間を潰してました。

5:19 盛岡(5)
東北本線 普通 一ノ関行 1522M
6:52 一ノ関
7:00 一ノ関
東北本線 普通 仙台行 522M
8:33 仙台(2)

ひたすら移動してとりあえず仙台駅まで到着。次に乗る列車は利府発の列車なので確実に座れるので座りたい人は岩切駅東仙台駅などで乗り換えたほうがいいと思う。仙台駅まで着た理由として軽くなにか食べたかったので仙台駅まで行きました。

買い物して軽く食べたりして次の列車に乗るためにホームで待ってたらなんとバイト先から電話。要件としては体調不良の人が出たので代わりにシフト入ってくれないかということだったがそんなことはできないので断りました。

8:53 仙台(6)
東北本線 普通 福島行 576M
10:25 福島(4)
10:28 福島(1)
東北本線 普通 郡山行 1136M
11:16 郡山

再びひたすら移動して郡山での乗り換え時間を生かして昼食を食べる。マクドナルドが近場にあったので適当にハンバーガーを2個食べて昼食を終えて再び列車へ。

11:45 郡山
東北本線 普通 新白河行 2138M
12:25 新白河

この段階でいっぽこのシオナくんが新白河行の下り列車に乗っているという情報を得たのでエンカを試みたがエンカすることはできずニアミスしてしまった。

12:47 新白河
東北本線 普通 黒磯行 4136D
13:10 黒磯

この区間はなんと気動車。理由としては、数年前に行われた黒磯駅の完全直流化によってうんちゃらなんちゃら。気になる人は黒磯駅あたりで調べると出てくると思いますよ。多分。

13:21 黒磯
東北本線 普通 宇都宮行 652M
14:14 宇都宮(8)
14:25 宇都宮(7)
上野東京ライン 普通 沼津行 1573E
14:57 小山
15:03 小山(15)
水戸線 普通 友部行 753M
16:15 友部
16:20 友部
常磐線 普通 上野行 436M

18:14 上野

まぁ。ひたすら移動です。途中常磐線ひたち野うしく駅にてシティリーグに参加してた人たちと合流。そして上野駅周辺のサイゼリアで人生2回目のサイゼリアで夕食を食べて解散。

その後、秋葉原へ行き、神社でお参りしてから宿泊先へ。

図1 神田明神

天気はあいにくの雨でした。

御茶ノ水

中央・総武線

錦糸町

総武快速線

船橋

ちょうどタローくんも船橋へ向かっている途中だったので途中で合流。次の日の確認をして解散。

宿泊先は船橋駅からかなり近い船橋グランドサウナアンドカプセルホテルという場所で1泊しました。

1日目終了

3月31日(2日目)

朝は寝坊せずに起きた。というか早く起きすぎて暇だった。朝ごはんは松屋で食べようと思っていたが吉野家のほうが近かったので吉野家で食べた。それでも時間がまだ早かったのでマクドナルドでアップルパイを食べて時間を潰してました。

その後

船橋→(総武線)→西船橋→(京葉線)→南船橋

と乗り換えてポケモンセンタートウキョーベイへ。

そこでシティリーグ参加してきました。

シティリーグ予選終了後は決勝トーナメントの対戦シーンを観戦していました。準優勝者のルガゾロにはマインドジャックの小ゾロやタイマーボール、アセロラが入っていてどこの枠削って入れてるんだろうって考えながら見てましたが、答えとしてはタマタマが2枚から1枚、デデンネGXが1枚から0枚、カプ・テテフGXが3枚から2枚、かるいしが1枚から0枚、パラレルシティが1枚から0枚などの変更によって枠を作っているということが後のレシピ公開から判明しました。

その後、タローくんと東京駅へ行き、夕食を何食べるかの相談。東京駅の地下街をぶらぶらと歩いて、鶏三和八重洲地下街店で夕食を食べました。

図2 鶏三和 唐揚げ定食

食べたのは唐揚げ定食。盛岡食堂やとりさくと比べてはいけません。

タローくんと東京駅を散策した後に解散。僕は更に西へ進んで行きます。

20:02 東京(10)
東海道線 普通 沼津行 1935E
(21:58 熱海 直通運転)
東海道線 普通 沼津行 333M
22:21 沼津
22:23 沼津(1)
東海道線 普通
23:04 清水(2)

東海道線沼津行で東京駅から乗換なしで沼津へ。熱海までは溜まっていたJREポイントを利用して普通列車グリーン車を使用。あとはひたすら電車で移動していくだけです。

この日の宿泊先は東横INN静岡清水駅前に泊まりました。オープンしたばかりの東横INは値段が安くなっているので宿泊費を抑えれるので沼津から少し離れたこの東横INに泊まりました。

図3 マンホール
ちびまる子ちゃんの舞台ということで清水駅前にはこんなのもありました。

ホテルではBS放送も見れたのでたまたま放映されていた踊る大捜査線の映画や永遠の0とか見てて夜更かししてました。

4月1日(3日目)

今回の旅のメインイベント 沼津観光

東横INで朝食を食べた後、チェックアウト。

宿泊地静岡市清水から沼津へ向かって移動します。

8:47 清水
東海道線 普通 沼津行
9:29 沼津

沼津駅にて途中下車、旅の荷物を沼津駅のコインロッカーに預けて一旦沼津を離れます。

沼津
三島

やってきたのは沼津駅のお隣の三島駅三島駅にやってきた理由はこれ。

図4 伊豆箱根鉄道 Over the Rainbow

伊豆箱根鉄道のラッピング電車。

本来の予定ではこれには乗れないはずだったのにまさかの遭遇。かなりラッキーでした。

図5 一緒にいるのは誰!?

列車の中は映画のシーンが貼ってあって面白かったです。ここのシーン好きです。

三島

ラッピング電車に乗ってやってきたのは伊豆長岡駅。この駅はなんと駅舎がラッピングされています。

図6(a) 伊豆長岡駅(現在)

ちなみにこのラッピングは市の条例違反によって変更された後のラッピング。

変更前はこんな感じでした。

図6(b) 伊豆長岡駅(去年)
だいぶ控えめになりましたね。

着いた後は伊豆・三津シーパラダイス行のバスが来るまでしばらく待機。
その間は、上り列車として来た別のラッピング電車の写真を撮ってました。
図7 伊豆箱根鉄道 ラッピング電車「HAPPY PARTY TRAIN

駅舎の外から動いている電車を撮ったのであまりちゃんと撮れてない…

ここからバスに乗って沼津市内浦地区へ。もちろん乗るバスはラッピングバス。

図8 伊豆箱根バス ラッピングバス第3弾

ちなみにバスのアナウンスはAqoursがやってました。バスに20分ほど乗車し三津郵便局で下車。そこから徒歩で移動し向かったのはいけすやさん。

図9 いけすや

ここで突然のアンケート。

このアンケートがよくわからなかった人はCYaRon!の2ndシングル「近未来ハッピーエンド」に収録されているドラマパート「レアな沼津をめしあがれ❤」を聞いてください。

食べたのは二食感活あじ丼。

図10 二食感活あじ

ここらへんでちょうど新元号「令和」が発表されていました。

その後、再び徒歩移動で海岸まで。去年は、ハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEXがあったんですけど今年は無かったみたいです。ですが、去年同様高海千歌の家のモデルとなった安田屋旅館は十千万旅館となっていました。

図11 三津海水浴場

図12 十千万旅館

あとは松月でみかんどら焼き買ったりして適当に歩きまわってました。景色がいい感じなところ見つけたり、桜咲いてるなって思ったり本当に適当にぶらついてました。

その後はバスに乗って沼津駅の方面へ。このバスもラッピングバス(写真撮ってない)。内浦地区のあたりは千歌ちゃんがアナウンスしてましたね。

そんな感じで沼津駅までやってきたタイミングで雨が降り始めるし、なんかテラジャンボ寝そべり2体を持って駅のホームへ入場している不審者を見たりと散々でした。

本当は阿蘭陀館で夕食としたかったのですが毎週月曜日は定休日ということで行きませんでした。

その後はなぜかさらに西へ。東海道線を下っていきます。

18:23 沼津
19:24 静岡
19:28 静岡(3)
20:41 浜松
20:45 浜松
21:20 豊橋
21:23 豊橋
東海道線 新快速
22:27 名古屋

浜松までは青春18キッパー泣かせのロングシート地獄、と言われている場所であるがそこまで苦ではなかった。浜松からは転換クロスシートの車両になるので比較的快適に。そして豊橋からは迷鉄名鉄との競合区間となるので新快速列車で途中駅をバンバン通過してあっという間に名古屋駅に到着。

名鉄百貨店矢場とんみそかつを夕食として食べました。
なんか去年と同じムーブしてる気がする。

その後は、近畿日本鉄道を利用してさらに西へ。

そしてなぜか三重県津市に上陸。

ちゃんとツイッターしました。

津駅について思ったことはまさかの駅舎がJRと近鉄の共用になっていること。そして圧倒的駅前のショボさ。これが県庁所在地のある県の代表駅なのかと思ってしまった。今まで行ったことのある県の代表駅の中では一番のショボさでした。

この日の宿泊先はホテルグリーンパーク津。きれいな部屋で、客室が全て高層フロアにありとてもよい景観が楽しめるいいホテルでした。

図13 ホテルグリーンパーク津 海側の景観

なんで三重県に来てるんですかね?

3日目は移動距離が多かったためすぐ寝てしまった。このとき鼻炎薬を飲むのを忘れたため4日目は鼻水が止まらず大変でした。

4月2日(4日目、最終日)

チカさんが津駅前のローソンに出現するという情報を得たため、ローソンで待機。しばらく待つと無事エンカに成功。松月のみかんどら焼きを渡して列車の時間が迫ってるので離脱。

そしてしばらく列車での移動です。

8:26 津

10:52 草津

東海道線琵琶湖線) 新快速 姫路行

11:13 京都

そして京都に到着。CL京都はまだ先です。

京都に到着後は徒歩移動で京都鉄道博物館へ。

図14 京都鉄道博物館

平日なのにありえん混んでてびっくりでした。運転シミュレーターの抽選も平日だし余裕で通るでしょって思ってたんですけど13時代の抽選に300人くらい申し込んでて抽選落ちしましたね。残念。

京都鉄道博物館の展示物を見て楽しんだ後、帰りの飛行機の時間もあるので離脱。京都で観光したのはこの場所だけです。時間が無いので仕方ないです。CL京都前日に他の場所観光します。

梅小路京都西

伊丹

↓バス

伊丹空港

なんやかんだで伊丹空港到着。飛行機乗るのは初めてだったのでもう少し早く行く予定でしたけど案外ギリギリの到着だったかもしれない。

とりあえず、チャックインなり、荷物預けたりして保安検査場へ。

腕時計外し忘れたのもあって金属検知器に引っかかることもあったけど無事通過。

空港の案内には秋田と花巻の天気が雪と表示されていて「???」となりながら飛行機に乗りました。

図15 伊丹空港 出発案内

秋田空港行は雪で伊丹に引き返すかもしれませんと表示されていて東北地方一体どうなっているんだと困惑しました。

16:50 大阪国際空港伊丹空港

JAL 2187便

18:10  いわて花巻空港

1時間ほどのフライトで花巻空港に到着。飛行機ってすごい便利ですねという感じ。だけど飛行機の離陸のときのあの感じとかに少し恐怖を感じたり、飛行機内の気圧の変化にだいぶやられたりして体力をもっていかれたような気がします。

花巻空港に着陸して外を見てみると

図16 いわて花巻空港

なにこれ?

関東、沼津、関西などは春の様子を見せていたのに東北に戻ってくると冬の景色を見せられてしまいました。4月なのに吹雪いているとか一体どういうことなんだよ。

預けた荷物を受け取ってバスを使って花巻空港駅まで移動します。その後は東北本線の下り列車で盛岡駅へ。

18:35 いわて花巻空港

岩手県交通 連絡バス 花巻空港ー盛岡線

18:42 花巻空港駅

18:56 花巻空港駅

東北線 普通 盛岡行

19:30 盛岡

こんな感じで盛岡駅到着して旅行終了。

図17 盛岡駅

振り返ってみると意味わかんない旅行でしたね。

がんぽけのみんなにも大学の友達にも「なんで三重に行ってるの?」ってよく言われました。僕もなんで三重行ったのかわかんないです。旅の予定立ててるときの謎のノリでそうなりました。

あほみたいな旅行でしたけど楽しかったです。沼津にはやっぱりまた行きたいですね。一人で旅行してまわるのも楽しいですけど、今度は誰かと一緒にどっか行きたいですね。