【DN引越し】2018年8月

180812 うんざり会

トレリでCSP120pt.集めるのが不可能になったので9月からの新スタンダードレギュレーションの対戦の数をこなすために福島県で行われたうんざり会に参加してきました。

がんぽけからは私とくれたけさんとのえチカの4人の参加予定でしたがいろいろな諸事情でのえチカの2人は不参加でした。

使用したデッキは
(新スタン)カプ・ブルルGX+クワガノン
(現行スタン)ゾロアークGX+ダストダス
です。

カプ・ブルルGX+クワガノンはくれたけさんにもデッキレシピを提供したのでおそらくほとんど同じデッキなはずです。

以下対戦レポです。

1試合目(新スタン)
○ 6-2 ゼラオラGX+クワガノン
相手事故気味+先攻2ターン目にクワガノンを立てることができたので勝ち。

2試合目(新スタン)
○ 6-0 ネクロズマGX+ダストダス+カラマネロ
相手事故気味+後攻2ターン目にクワガノン立てて相手のポケモン処理し続けて勝ち。

3試合目(新スタン)
○ 4-0 マグカルゴGX
先攻2ターン目にクワガノンが立つ。相手事故でマグカルゴGXのGX技使われたら山に残ってた雷エネが全部落ちてしまうというハプニングもあった。

4試合目(新スタン)
○ 6-3 サーナイトGX+ゾロアークGX
先攻2ターン目にクワガノンが立って2進化GXに対する勝ち筋をしっかり作ることができたので勝ち。

5試合目(新スタン)
× 2-6 マグカルゴGX+妖アローラキュウコンGX
とりあえず2ターン目にクワガノンが立つけどドロサポに全然触れることができず後続アタッカーの準備ができなくて負け。

6試合目(新スタン)
× 5-6 アーゴヨンGX+ツンデツンデGX
最後2分の1の確率でこちらの勝ちだったが相手のプレイヤースキルが高かったため相手の勝ち。

7試合目(新スタン)
× 2ー6 ゼラオラGX
1度もクワガノンが立たなくて泣いた。あと有り得ないプレミを連発した。

8試合目(現行スタン)
○ 1-0 ビリジオンGX
相手フェローチェ単で終了してきたので先行2ターン目ライオットビートで終了。

9試合目(現行スタン)
× 5-6 ジュカインGX+ラランテス
確1で倒せなくて特殊エネ破壊されるづけてアセロラループされたら流石に勝てない。

以上対戦レポでした。

SM以降の新スタンは現状のコンセプトはいい方向にいってるのであとはドロサポの配分とか微妙な枚数調整で十分戦えると思いました。
ブルルガノンは現行スタンでも使ったこともあって使いやすくて強いデッキで始めたばかりの人にもおすすめできるデッキだと思ってます。あと構築デッキとして売られてるから基本パーツはそろえやすいのもあるから。

現行スタンはもっとやっていきたいですけどこれ以上はできないのでエクストラレギュレーションで使っていこうと思います。

今回うんざり会への参加は初めてでしたが楽しかったですしまた参加したいと思いました。今度はもっとあの会場に残っていたいですね。

180813 東北旅行記

正直DNに旅行記書くのはどうかと思うけどDNのタグに旅行があるから問題ないだろうって思って書きます。

8:00 郡山駅(北)
磐越東線
9:38 いわき駅

夏なので海を見に行こうということで太平洋側に向かって磐越東線で東へ進む。しかし、いわき駅からは海は見えないので駅前にあった盛岡にはないミニストップでパフェを食べた。10時頃には気温34℃を記録していて死にそうだった。

10:27 いわき駅
常磐線
11:09 富岡駅

暑さから逃れるために北上する。上野には行かない。上野じゃんの写真はいわき駅の1番線の案内の写真でした。常磐線のこの区間には2011年の東日本大震災で被災し最近復旧したところもある。特に竜田ー富岡間は2017年10月21日に運転再開した区間である。これだけ復旧に時間を要したのは富岡駅が東京電力福島第一原子力発電所の10km圏内に位置することや大津波により駅舎や線路などが流出してしまったことが原因である。北上するにつれて震災の爪痕が残っているところが数多く見受けられた。特に富岡駅周辺はこれから色々な建物ができて復興していくのだろうという印象であった。

11:40 富岡駅
常磐線(代行バス)
12:10 浪江駅

この区間は帰宅困難区域を含むため未だに線路が繋がっていない。代行バス国道6号線を北上する。恐らく2011年3月11日から時が止まっている場所。国道6号線から逸脱できないように交差点や店舗の入口にはバリケードが設置されていた。7年経過した今でも手がつけられずにいるこの場所で人が住むことは出きるようになるのは何年後なのだろうか。一応復興が進んでいると感じた所は線路を敷くための路盤ができていてあとは線路敷設と架線を張るという状況であったので常磐線が全通する日も近づいているのだなと感じた。この区間は2019年度までに運転再開する予定である。

12:20 浪江駅
常磐線
12:40 原ノ町駅

浪江駅周辺に住んでいる人は果たしているのだろうか感じてしまった。浪江駅周辺も震災以降時が止まっているのかと感じてしまった。ここに以前の活気が戻ってくるのはいつなのだろうか。

12:58 原ノ町駅
常磐線
(13:57 岩沼駅 直通)
東北線
14:18 仙台駅

暇だったので少し寝てた。起きたらスマホでDNの下書き書いてました。仙台に近づくにつれて乗車率が上がっていったので流石仙台という感じでした。仙台駅到着後シーガル仙台駅前店に行ってカード売ったり買ったりしてたら15時ちょうど発仙山線山形行に間に合わなくてどうしようってなったのでルート変更する事に。

15:20 あおば通駅
仙石線
16:51 石巻駅

ルート変更して仙石線を攻めることに。仙石線の車窓から見える景色がよかった。

17:17 石巻駅
石巻線
17:53 小牛田駅

今まで一ノ関からダイレクトに仙台行ける列車を利用していたこともあって実は小牛田駅で降りるのは初めて。駅前にあった美味しそうな店は月曜定休日で泣いた。

18:30 小牛田駅
東北線
19:22着 一ノ関駅
19:31発
東北線
21:02 盛岡駅

地名として正しいのは「一関」だけど駅名は「一ノ関」。紛らわしい。この区間は何度も利用しているので飽きた。なのでこの記事の下書き書いてた。凄くどうでもいいけど常務してた女性車掌さんが結構好みだった。

結果として郡山から約13時間かけて盛岡に戻ってきました。本来の予定では約15時間かかる予定だったのでよかったのかよくないのかよくわからないです。真っ直ぐ東北線を下れば約5時間くらいです。東北地方で唯一の未踏の地の山形県に上陸できなかったのは残念です。

ちなみに本来予定していた仙台以降のルートは以下の通りです。
15:00発 仙台駅
仙山線
16:15着 羽前千歳駅
16:29発
奥羽線
17:36着 新庄駅
18:33発
奥羽線
20:01着 横手駅
20:10 発
北上線
21:25着 北上駅
21:53発
東北線
22:45 盛岡駅

使用した切符
青春18きっぷ

移動距離(実キロではなく営業キロで計算)
453.6km

後半はただ移動してるだけって感じだったからだいぶ雑ですね。

180814 「萬屋ポケモンカード8月大会3連戦2戦目

チカさん主催の非公認自主イベントに参加してきました。

参加人数:14人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:新スタンダードレギュレーション(SM1〜) 60枚
使用デッキ:カプ・ブルルGX+クワガノン

うんざり会でのフィードバックをしてデッキを少し弄りました。

1試合目 
○ 6-2 シルヴァディGX+ツンデツンデGX
カプ・ブルルGXで殴って勝ち

2試合目
☓ 5−6 マッシブーンGX+ルガルガンGX+妖アローラキュウコンGX
いつものあの方です。初手シロナ使ったらドロサポに触れれなくてとりあえずクワガノンは立てれたけどどうしもなかった。とりあえずブルルGXでマッシブーンGXを1体、カプサンダーGXでマッシブーンGXを1体とばした。

3試合目
△ 3−3 シンボラーGX+ダストダスヌケニン
カプ・コケコとクワガノンで殴ることを意識。面白いデッキだと思ったけど非GXでも殴れるポケモンを積んでたら25分で終わらない泥沼になると思うんだけど。実際そうなった。GXポケでガンガン殴ってくる系のデッキにはめっぽう強いのかもね。

結果:1−1−1

引き分けは負けだと思ってるので実質1−2。

ドロサポの採用枚数弄った結果弱くなった。

[Decklist]Expanded Regulation ”Zoroark-GX + Lycanroc-GX”

斉藤朱夏さんお誕生日おめでとうございます!!!(大遅刻)

PTCGOでずっと使用してきたルガゾロです。安定した勝率で戦うことができフリー対戦では10連勝以上しVS報酬の回収に役立ってきましたがExpandedレギュレーション改定(時のパズル、オカルトマニア、ゲーチス、ミツルが禁止カードになる)により使用不能になったのでデッキ供養として公開します。日本では今のところエクストラレギュレーションで使えるので参考にして構いません。

Zoroark-GX + Lycanroc-GX [BW1~SM6]

Pokémon Trading Card Game Deck List

Pokémon - 20

  • 2 Shaymin-EX ROS 77
  • 4 Zorua PR-SM SM83
  • 1 Zoroark BKT 91
  • 3 Zoroark-GX SLG 53
  • 2 Rockruff FLI 75
  • 2 Lycanroc-GX GRI 74
  • 2 Exeggcute PLF 4
  • 1 Mew-EX LTR 139
  • 1 Oricorio GRI 56
  • 2 Tapu Lele-GX GRI 60

Trainer Cards - 34

  • 1 Professor Sycamore STS 114
  • 1 Computer Search BCR 137
  • 1 Rescue Stretcher GRI 130
  • 1 N FCO 105
  • 4 Puzzle of Time BKP 109
  • 2 Brigette BKT 134
  • 1 Hex Maniac AOR 75
  • 1 Battle Compressor Team Flare Gear PHF 92
  • 1 Field Blower GRI 125
  • 1 Guzma BUS 115
  • 2 Colress PLS 118
  • 1 Teammates PRC 160
  • 3 Sky Field ROS 89
  • 3 Choice Band GRI 121
  • 2 Float Stone BKT 137
  • 4 Ultra Ball ROS 93
  • 4 VS Seeker PHF 109
  • 1 Target Whistle Team Flare Gear PHF 106

Energy - 6

  • 2 Fighting Energy 6
  • 4 Double Colorless Energy SUM 136

Total Cards - 60

Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO

XY以降のルガゾロとの差異点としては増殖タマタマを2枚入れることによってゾロアークGXの特性”とりひき”をノーコストで使用可能にしたりハイパーボール、パソコン通信をノーコストで使用可能になっています。また、相手にみちをふさぐウソッキーがいる状態で増殖でタマタマを手札に戻した後にオカルトマニアを使用し、特性”みちをふさぐ”を消した後にベンチを並べて前を突破するという動きを支えてくれるカードでした。また、ドローサポをプラターヌよりもアクロマを主軸にすることでスカイフィールド下での大量ドローを狙うようになっています。ミュウEXは悪抵抗持ちのニンフィアGXやMサーナイトEXを抵抗を無視してライオットビートで210を出したり、マッシブーンGXなどの闘ポケモンに対して弱点を突くためのポケモンとして採用していました。

Zoroark-GX + Lycanroc-GX + Magcargo [BW1~SM7]

Pokémon Trading Card Game Deck List

Pokémon - 22

  • 2 Shaymin-EX ROS 77
  • 4 Zorua SLG 52
  • 1 Zoroark BKT 91
  • 3 Zoroark-GX SLG 53
  • 2 Rockruff FLI 75
  • 2 Lycanroc-GX GRI 74
  • 1 Slugma CES 23
  • 1 Magcargo CES 24
  • 2 Exeggcute PLF 4
  • 1 Mewtwo EVO 51
  • 1 Oricorio GRI 56
  • 2 Tapu Lele-GX GRI 60

Trainer Cards - 32

  • 1 Professor Sycamore STS 114
  • 1 Computer Search BCR 137
  • 2 Rescue Stretcher GRI 130
  • 1 N FCO 105
  • 4 Puzzle of Time BKP 109
  • 2 Brigette BKT 134
  • 1 Hex Maniac AOR 75
  • 1 Field Blower GRI 125
  • 1 Guzma BUS 115
  • 2 Colress PLS 118
  • 1 Teammates PRC 160
  • 3 Sky Field ROS 89
  • 2 Choice Band GRI 121
  • 2 Float Stone BKT 137
  • 3 Ultra Ball ROS 93
  • 4 VS Seeker PHF 109
  • 1 Target Whistle Team Flare Gear PHF 106

Energy - 6

  • 2 Fighting Energy 6
  • 4 Double Colorless Energy SUM 136

Total Cards - 60

Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO

こちらは8月3日?に発売されたCerestial Stormに収録されたMagcargoを採用して特性”じならし”からの特性”とりひき”により好きなカードを手札に加えることができるようにしたデッキです。それ以外は先程のレシピとおおよそ同じになっています。こちらはマッシブーンGXなどの対策としてはミュウEXではなくてミュウツーを採用しています。マグカルゴラインを1-1で入れるためにハイパーボール1枚とバトルコンプレッサー1枚を削っています。

今回のExpandedレギュレーション改定は自分のPTCGOで遊ぶ環境に大きなダメージとなったことは間違いありません。ですがこれを気に他のデッキにも手をだしていければと思っています。しばらくはゾロダストを使っていく流れになりそうです。9月からは海外スタンがSM以降のカードになり日本と使用可能カードがほとんど同じになるのでこの機会にみなさんもPTCGOを始めましょう。

180819 「萬屋ポケモンカード8月大会3連戦3戦目

チカさん主催の非公認自主イベントに参加してきました。

13時からの部
参加人数:たくさん
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:新スタンダードレギュレーション(SM1〜)
使用デッキ:カプ・ブルルGX+クワガノン

1試合目
☓ 5−6 サーナイトGX+妖アローラキュウコンGX
あめとクワガノンが引けずにクワガノンが立つのが遅くなったので負けた。

2試合目
○ 6−2 ソルガレオGX+妖アローラキュウコンGX
ソルガレオGXが2体同時に立ったけど相手が止まったのでその間に処理。ソルバーストGXした後にカプサンダーGXでソルガレオGXを処理できたのがよかった。

3試合目
○ 6−2 カプ・ブルルGX+クワガノン
ミラー戦ではエーテルパラダイス保護区のせいで泥沼になることを学んだ。

4試合目
○ 6−0 マニューラダストダスマッシブーン
クワガノンが2ターン目に立ったのは偉い。非GX相手にはブルルとゼラオラで攻撃する流れができたのでよかった。

結果:3−1 2位

入賞したので萬屋公式Twitterにレシピを掲載させていただきました。

15時からの部
参加人数:たくさん
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:新スタンダードレギュレーション(SM1〜)
使用デッキ:ウルトラネクロズマGX+カラマネロ

不戦勝を除いて全敗なので書きません。

180825 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな

今シーズン岩手で開催される最後のトレーナーズリーグに参加してきました。

13:00〜 トレーナーズリーグ
参加人数:
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークダストダス

1試合目
△ 4−4 ギャラドス
最初にアズサするけどドロサポ引けずに2ターンほどドローゴーしてたけどオドリドリメタモン♢を狙撃して倒したりダストダスを立て続けて相手のギャラドスが切れてサイドの枚数が追いついた段階で時間切れ。

2試合目
☓ 4−6 ウルトラネクロズマGX+カラマネロ
思いっきり事故った。山みたらゾロアとかゾロアークが大量に固まっててこれは酷いという感情しか沸かなかった。最後勝ちに繋げれる確率が一番高いと思ったイカサマゾロアークでめつぼうのひかりGXで相手の後ろのカラマネロマーイーカを倒してサイド追いついて次のターンが来ればウルトラネクロズマGXをごみなだれで倒すというプランをとったが普通にグズマで後ろのシェイミEX倒されて終わった。

3試合目
○ 6−4 レントラーオドリドリ
オドリドリで2回ばら撒かれてレントラーの狙撃でゾロアークGXが2体倒されたけどイカサマゾロアークで技パクって相手の後続を絶ち続けて勝ち。

結果:1−1−1 5位

15:00〜 DeckBuildBattle
参加人数:
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション+フェアリーライズのポケモン6枚以上 60枚
使用デッキ:サーナイトGX

考えるのがめんどくさかったのでラルトスキルリアを新弾のに差し替えただけ。

1試合目
☓ 5−6 サーナイトGX
ラルトスとか並べたあとNうったらドロサポ引けずに1ターン止まってそのままズルズル。最後Nうって相手のハンド絞ったけど普通にサーチャー引かれて負け。

2試合目
○ 6−2 サーナイトGX+ゾロアークGX+アローラキュウコンGX
相手がSMレギュのデッキだったので速度勝ち。

3試合目
○ 6−3 ジュカインGX+ラランテス
まんたんのクスリ絡めながら殴っていって勝ち。

結果:2−1 2位

17:00〜 ジムバトル 不参加

ラストのジムバトルでは新規の方が来ていただけました。盛岡でもジムバトルに参加してくれる方が増えてくれれば嬉しいです。