2022年買ってよかったもの

ざっくりとまとめました。

目次

1. パソコン周辺

1.1. パソコンパーツ

4月にパソコンの中身をグラボと電源以外入れ替えました。 変更内容はこちら。 総額は約82k円ほど。 基本的に仕事している時と寝ている時以外はこのパソコンでなにかしらやっていることがほとんどなのでもう少しいいスペックにしたほうがよかったかもしれません。 現に背面のUSBポートがすべて埋まっている状態であるため、マザーボードはワンランクグレードの高いものを選ぶべきだったと思います。 それ以外の部分の処理性能等では不満とかはなく現状で満足しています。

1.2. ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J

正確には頂いたものなのですが、もともとは自分で購入予定のものであったのであげます。

4Kモニターに表示できる画面の表示量に慣れてしまったらもうフルHDモニターなんて使ってられません。 なんで職場のモニターはフルHDしかないんだって思いながら仕事してます。 あと、フルHDのモニターでデュアルディスプレイをするより4K1枚のほうが視点を動かす量が減るので楽でした。 また、仕事用のノートPCとの接続もUSB-Cのケーブル1本接続するだけでディスプレイへの画面出力、電源接続、使用するキーボード、マウスの接続が完結するのも感動です。 なんで職場にあるディスプレイはこうじゃないんでしょう。

基本的に1日中パソコンで何かやっている状態で、テレワークでも使ったりするので、使用頻度はかなり高く、値段相応の価値があるものだと感じました。 近い将来、もう1枚のモニターも4Kにしてしまおうと考えています。

www.amazon.co.jp

1.3. ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S

トラックボールのマウスをはじめて使って見たのですが想像していた以上にいいものでした。 マウス本体を動かさないので腕を動かさなくてもすむ点に満足しています。 また、USBとBluetoothのどちらでも接続できるため、USBで仕事用のノートPCに接続し、Bluetoothで私用のPCに接続して1つのマウスを切り替えて使うということができているが便利です。

www.amazon.co.jp

1.4. 電動昇降テーブル FlexiSpot E9

普段使っているPCデスクです。 ずっと座って作業してたりすると眠くなるので、デスクの高さを高くして立って作業ができるようになって便利です。 このデスク重いので一人だと組み立てや移動が厳しいのでキャスターつけたほうがいいです。 欲を言うならもう少し天板が大きいとよかったです。

flexispot.jp

2. パソコン関連以外のもの

2.1. Anker PowerWave+ 3-in-1 Stand with Watch Holder

スマホを充電するという用途より普段使っているBluetoothイヤホンを充電するために買いました。 Bluetoothイヤホンの充電を忘れて使用不可の状態になってしまうことが多々あったため、 充電を気になくてすむようにするため買いました。 副次効果でスマホとイヤホンの置き場所が固定化されたのでどこ置いたっけ?がなくなりました。

www.amazon.co.jp

2.2. SwitchBot スマートロック

玄関の鍵をスマホで開け閉めできるようになるもの。 玄関の鍵なくしがちなので鍵を使わず開け閉めできるようにしました。 また、鍵をかけてないとスマホに通知が来て、締め忘れに気づくことができるのでセキュリティ意識ガバガバの自分には助かってます。

www.amazon.co.jp

2.3. SECRID VINTAGE

お財布。 普段はApple PayやPayPayなどのスマホ決済で完結することがほとんどなのでたまに使うことになるクレジットカードやごくまれに使う現金、身分証明書を入れるためのものとして使ってます。 でかい財布なんていらないことに気づくことができたのは大きいです。

3. あとがき

2023年はNASを買ってごちゃごちゃになっているSSD・HDD内のデータ整理をいい加減整理したいと思っています。 SynologyのDiskStation DS220+にHDD6TB×2でRAID1を組んでみたいですね。 あといい加減Raspberry Piで遊びたいのでそろそろ値段戻ってほしいです。