【DN引越し】2019年4月

190414 チャンピオンズリーグ2019 京都大会

はじめに、今大会にて対戦していただいた方々と、今大会の運営等に携わった方々に感謝申し上げます。

190414 チャンピオンズリーグ2019 京都
参加人数:1530人
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚

6勝3敗 124位 CSP60pt.獲得

大会の環境読み、デッキ選択と採用カード解説、対戦の詳細レポートなどはnoteにて公開予定です。

190415 チャンピオンズリーグ2019 京都大会
https://note.mu/yuzuki_poke/n/n9dd1f03224f3

190429 トレーナーズリーグ

CL京都後の終わってからの久しぶりのポケカでした。なんか荒れそうな雰囲気が出ていますが僕は平常運転です。

190430 トレーナーズリーグ@ホビースクエアにしな
参加人数:23人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:エクストラレギュレーション 60枚
使用デッキ:よるのこうしん

デッキについては懐かしきよるのこうしんを選んだ。理由としては今まで使ってきたゾロアークGX/ダストダスの構築を新しくしていないことに加えてゾロアークGX系統は増殖タマタマを持っていないことからちゃんと組めず、非EX・GX系統のメインとなっているエビワラー/ソーナンスマッシブーン/ダストダス/戒めの祠はデッキパーツを発掘するのが面倒くさいため組む気が起きなかった。机の上にはよるのこうしんの残骸と超越グレイシアの残骸とMタブンネEXのデッキをかぶったピカチュウゼクロムGXの3つがあったのでよるのこうしんを使用した。 タッグチーム等高HPのポケモンを見るために闘魂のまわしではなくこだわりハチマキ、エレキパワーを採用。非EX・GX系統にはいのちのしずくを利用してサイドを誤魔化してなんとかし、ハンドを枯らしてくる系統に対してはヤレユータンをベンチに置くことで対応した。

1試合目 ◯ エビワラー/ソーナンス
サイドを先攻されたがバケッチャエビワラーの攻撃を1発耐えたこと、いのちのしずくが働いたことによりサイド逆転して勝ち。

2試合目 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX/ペルシアンGX
なんと久しぶりのでんくん。試合としては2ターン目にパズル4枚全部切っちゃうという暴力プレイをしたがマーシャドーGXやエレキパワーで火力上げたバチュルゾロアークGXを倒し、最後はグズマシェイミで勝ち。後半のN対策もしっかりできた試合だった。

3試合目 ◯ ゾロアークGX(ロンゾロ)
なんと3〜4ターンの間ハイパーボール、バトルコンプレッサー、プラターヌ博士等のドロサポに全く触れずドローゴーしていた。相手もタマタマスタートで殴ることができなかったので助かった。相手が殴ってきてサイドが動いたので手札にあったセンパイとコウハイを使用し、マーシャドーGXで歩いて2枚、ハチマキエレキパワーバチュルで2枚その後、マチスオカルトマニアNでなんもできなくなったがデデンネGXを生贄にすることによって相手に何らかの行動を強制させることができたためオカルトマニアがとんでこなかったので、トップでパズル揃えてマーシャドーGXで再び歩いて勝ち。
ここの試合のミスはセンパイとコウハイでハイパーボール2枚持ってきたけどハイパーボールでデデンネGX持ってくるならポケモン本体持ってきたほうが後のケアができたのでそこのところがやらかしたポイント。

4試合目 × ゾロアークGX/マグカルゴ/ジラーチ
1ターン目はきれいに回った気がしたけど2ターン目は止まってしまった。マーシャドーGXがサイド落ちのせいで最初ゾロアークGXを1発で倒すことができず、終盤パラレルシティ+Nを決めたけど解決されてしまったので仕方がないかもしれない。

5試合目 ◯ マッシブーン/ダストダス/戒めの祠
後攻1ターン目からエレキパワー使いながら歩いてマッシブーン倒して、谷バケッチャで歩いたりして中盤Nとかも打って相手のテンポロスを誘えて終盤相手のアタッカーが尽きたので勝ち。序盤の展開にシェイミEX等を使わず、終盤使ってパズル揃えて相手の反撃の目を確実に消したのでいい感じの試合だったと思う。

結果:4−1 3位

まあトレリ完走してるので結果はあまり関係ないです。というか今回のトレリのベスト4のうち3人は完走済み。ちなみにこれでトレリで取った分のCSPは156ポイントです。JCSまでに3週目終わりそう。

今日は久しぶりにでんくんと対戦しました。久しぶりとはいえトップ8に入ってCSP取ってるのは凄いというかエクストラレギュレーションだからこそ今までの経験とかが活きてるのかなって思いました。
でんくんとそーたくんに身長越されそうというか既に越されているのかもしれない現実を見て時間は流れてるんだと実感していました。ちょうど1年前くらいに同じ日に1位をかけて2回対戦してました。オーロット使ってたのがでんくんでした。

180506 ポケモンカードジム@ホビースクエアにしな
https://yuzuki.diarynote.jp/201805062120419931/

当時の参加人数見ると今の参加人数って信じられないですね。