【DN引越し】2019年6月

チャンピオンズリーグ2019年シーズン振り返り

先日のPJCSが終わりまして2019年シーズンは無事終わりました。2019年シーズンは2018年シーズン参加した大型大会でCSPを取れなかったことから大型大会でCSPを取ることを目標にしてきました。2019年シーズンは終わってしまったので今シーズンの振り返りをしていこうと思います。

まずは、2019年シーズンで獲得したCSPのおさらいから。

チャンピオンズリーグ2019
東京(9月):1-3ドロップ、782位、0ポイント
新潟(12月):6-3ドロップ、149位、40ポイント
千葉(公認)(2月):不参加
京都(4月):6-3ドロップ、124位、60ポイント

ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)
抽選落ち

ティーリーグ
シーズン1:不参加
シーズン2:17位、15ポイント
シーズン3:50位、0ポイント
シーズン4:不参加

トレーナーズリーグ
21回参加
1位:3回
2位:4回
3-4位:4回
5-8位:4回
9-16位:0回
ポイント圏外:6回
トレーナーズリーグ分CSP:165ポイント

合計:175ポイント、334位(岩手県内2位)

各大会について振り返っていきます。

チャンピオンズリーグ 東京
使用デッキ:サーナイトGX/ゾロアークGX
戦績:1−3 782位
レポ→https://yuzuki.diarynote.jp/201809201557369443/

レギュレーションが変更されてから初めての大型大会でした。このときは強いデッキは何なのかよくわかっていなかったので、とりあえず作ったデッキの中でわりと勝率がよかったサーナイトGXを持っていきました。

結果としては、弱点つかれるデッキに3連続で当たってドロップしました。上位に上がったデッキには勝てるデッキだったのでなんとも言えない気持ちになりました。上位にあがるデッキには勝ててもそこらへんの有象無象に勝てなければ上には上がれないということを学びました。

このCLでそこそこ勝てていればもう遠征するのは終わりにしていいかなとか思っていましたが、あまりにも酷い結果だったために遠征は続けることにしました。

チャンピオンズリーグ 新潟
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX
戦績:6−3 149位
レポ→https://yuzuki.diarynote.jp/201812052244502982/

東京が終わってからはしばらくはルガゾロ使っていました。当時はジラーチサンダーが多い環境でした。このときはCLの直前に大学の用事があったので直前練習ができなかったのでしばらく使ってきたルガゾロを使いました。

結果としては、負けてしまった試合は時間切れになりそうだったジラーチサンダーとこっちが事故ったジラーチサンダーときれいにまわられて弱点つかれたマッシルガンに負けました。

ちなみに僕以外みんな試合ドロップしたからと言って会場の外に飯食いに行くのは精神ダメージだいぶ入るのでやめてください。

このときの遠征はすごい楽しかったですが酒が飲めなかったのが残念でした。

チャンピオンズリーグ 千葉
戦績:エントリー失敗

千葉の時期は大学の期末テストが終わってすぐというタイミングでした。公認大会であったためプレイヤーズクラブのエントリーでなかったので見事に回線バトルに負けてしまいました。

今思えばこのCLに出場できてCSP取れてたら優先枠圏内に入れる可能性があったので出れなかったのは悔しいです。

チャンピオンズリーグ 京都
使用デッキ:ゾロアークGX/ルガルガンGX/ペルシアンGX
戦績:6−3 124位
レポ→https://note.mu/yuzuki_poke/n/n9dd1f03224f3

京都のエントリーは今までのエントリーで一番ギリギリだったかもしれません。この時期はレシラム&リザードンGX系列のデッキに勝てることと適切なタイミングでリセットスタンプが打てる、相手のリセットスタンプを返せることが重要だと思いました。

使用したデッキはペルシアンGXとリセットスタンプの登場により強化されたゾロアークGXでした。この大会はじゃんけんの勝率がよく理想的なムーブをすることができたことが多かったのでよかったです。ですが、10回戦まで戦うことができなかったのは悔しかったです。対戦相手に恵まれたので6−3で終わりましたが124位という順位を取ることができました。

京都はもっと観光していたいと思っていたのでまた行きたいです。

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019カードゲーム部門
戦績:抽選落ち

PJCSのエントリー方式が変更されて抽選となってしましました。CL京都分のCSPが反映された段階での順位が258位でシティリーグのシーズン4分のポイント分が無しでの順位だったら優先枠に入れてたかもしれないとずっと考えています。補欠枠に入りさえすれば絶対出れるとは思っていましたが運がなく、出場権を得ることはできませんでした。
あと、PJCS出れないからと言って使い物にならない人間になっててすみませんでした。

大型大会の振り返りは以上となります。

こうして振り返ってみると、CSP取るために勝ちたいと言っている割に練習量が少なかったり、環境考察が甘かったりしたと思います。練習量が少ない点はずっとゾロアークGX系列のデッキを使うということで解決されてしまいました。

PJCSに出れなかった点は心残りではありましたが、この日の開催されたラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~のライブビューイングでしゅかしゅーを見れて幸せになれたのでいいです。

シーズン通して練習や相談にのってくれたがんぽけ、チームアメニモマケズ をはじめとした方々に感謝申し上げます。

190623 ポケモンカードジム ジムバトル@萬屋盛岡店

お疲れ様です。めちゃくちゃ久しぶりに真面目にポケモンカードしました。

190623 新弾バトル
参加人数:25人以上
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚+SM11のカード
使用デッキ:ゾロアークGX/ペルシアンGX

使用デッキについて
新弾バトルということでとりあえずミュウツー&ミュウGXを入れるのは確定だったがなんかいつものゾロアークGX/ルガルガンGXのに入れるのがなんか嫌だったのでPJCSの上位に上がっていて気になっていたゾロアークGX/ペルシアンGX/フェローチェマッシブーンGXを使うことにしました。

1回戦 ◯ ミュウツー&ミュウGXバレット
チルタリスGXの技されたけど後ろのミュウツー&ミュウGXに殴ったらそのまま勝てた。

2回戦 ◯ ジガルデフーパ
謎デッキ。ミュウツー&ミュウGXスタート。フェローチェマッシブーンGXのビーストゲームGXって強いよねって感じだった。

3回戦 ◯ ゾロアークGX/ルガルガンGX
2回戦で隣で試合見られてた。先攻取ってフェローチェマッシブーンGXスタートで相手イワンコ単騎スタート。ジェットパンチでイワンコ倒せるの強い。最後は相手のミュウツー&ミュウGXをこっちのミュウツー&ミュウGXで倒して勝ち。フィールドブロアーを使うのを忘れるな。

4回戦 ◯ カラマネロ/ネクロズマ
相手がちょっと遅れ気味だったのでそのまま殴って最後はビーストゲームGXで2枚取って勝ち。呪いのお札忘れてメタモン♢が飛んでいったのめっちゃアホだと思う。

結果:4−0 1位
無欲の勝利

190623トレーナーズリーグ
参加人数:29人
大会形式:スイスドロー方式
レギュレーション:スタンダードレギュレーション 60枚
使用デッキ:ゾロアークGX/ペルシアンGX
デッキの感触が思ってた以上に良かったので同じデッキをそのまま使った。

1回戦 ◯ ヤドンコダックGX
後攻でフェローチェマッシブーンGXかメタモン♢スタートの択が迫られ、手札にエネルギーあるからフェローチェマッシブーンGXスタートにしたら相手ヤドンコダックGXデッキだったので安心した。フェローチェマッシブーンGXでサイド6枚取りきって勝ち。

2回戦 ◯ レシラム&リザードンGX
こちら後攻で相手がブルー型のレシラム&リザードンGXのデッキだと判明したのでとりあえずウツギ博士からゾロアメタモン♢、ユキワラシを並べる。レシラム&リザードンGXをエナジードライブ+スラッシュバックGXで倒しながらスタンプ+プルメリで相手の行動止めて後は、グズマでもう1体のレシラム&リザードンGXを倒すだけだったがグズマが引けなかったのでだいぶ時間かかった。最後は相手が前のユキワラシ倒してくれてベンチが空いたのでプレシャスボールテテフグズマでレシラム&リザードンGX倒して勝ち。

3回戦 × カラマネロ/ネクロズマ
先攻2ターン目にゾロアークGXが3体立って天才になったけどネクロズマのHPが130ということでライオットビートで倒せないのでフェローチェマッシブーンGXのジェットパンチでライオットビート圏内に押し込むプランを取る。最後リセットスタンプで2枚にしたがグズマ+アタッカー引かれたので負け。ターンが帰ってきてたらビーストゲームGXで〆だった。おれおにジムバトル等で負けたの初めてだと思うんですけどどうだったか忘れた。

4回戦 ◯ カラマネロ/ガブリアスギラティナGX/ギラティナ/マーシャドーGX
後攻。ゾロア単騎スタート。ハンドにサポ無しで終わったかなって思ったらやぶれかぶれでハンドリセットされたのでまだチャンスあると思ったらそんなことはなかった。何もできないけど相手のトキワの森使って一応山確認だけはした。あとはこのゾロアが倒されないことを祈ってたら倒されなかったのでトップでプレシャスボール引いて嬉しくなるけどデデンネGXはサイドカプ・テテフGXでサポ使おうと思ったらエリカのおもてなしもサイドで仕方なくシロナ使ったら案の定何も引けない。ゾロアを下げて番を返す。っていう絶望的なスタート決めたけど細い糸を紡いでいったら勝ちました。

結果:3−1 3位

疲れた。